昨日と言うか正確には一昨日にテレビの件でメーカーの
コールセンターに電話。
僕:すみません、そちらのテレビを愛用しているのですが
突然、鈍い音と共に画面が真っ黒になり電源が入らないんです。
CS:申し訳ございません、型番と症状をお教えください
などと一般的な会話が進む。
僕:あのぅ修理して欲しいのですが重くて最寄の購入店まで持って行くことが
出来ないんです。
CS:解りました。ではサービス店より修理に向かわせます。
僕:あのぅ出張修理ですか?出張費は発生するのですか??
CS:誠に申し訳ございませんが、出張費用が発生いたします。
僕:購入して3年していないんですけどそれでもお金を取るのですか?
出張してもらってもいいですが修理代が思ったより高い場合は
買い替えも視野に入れているんですが。
そもそも3年もせずに潰れるっておかしくないですか??
リコール対象になっているんじゃないかと思って電話したんですけど。。。
CS:誠に申しございません。その製品はリコールは出ておりません。
保障期間は一年ですのでそれ以降のものにつきましてはお客様の
ご負担となります。
僕:えぇぇ、じゃぁ今の症状でいくらくらい修理代がかかるのか教えて
ください。でないと出張頼めませんよ。
CS:修理代については、一度商品を確認してみないと金額は解りかねます。
僕:あのぅ、何も答えられないで出張はします。けど内容にかかわらず
出張費はいただきますって言うのはおかしくないですか?
購入して3年経過していないんですよ。
あなたが私の立場だったらどう思われますか?
御社は、液晶工場に巨額投資をなされて時代遅れのブラウン管テレビを
使う消費者を馬鹿にされているのですか???
兎に角、出張費は払いません。が、修理してください。
CS:申し訳ございません。係りのものにその様に申し伝えておきます。
明日の朝かかりよりご訪問の都合をお伺いする電話を入れさせて
いただきます。
僕:ありがとうございます。
兎に角、出張費は払いませんので宜しくお願いいたします。
CS:係りのものに伝えますので。
この間電話のやり取りは、5分強くらい。
そして今朝、会社に行く前に嫁に一言。
『訪問の確認電話があったら、まず、出張費は不要ですね。と聞く事。もし必要と
言われたら話が違うので再度CSで確認させていただきますと返答せよ』
と。
だってサービスの方、関係ないし。
折角来て頂いておかねでもめるの嫌だし。
そして嫁からの連絡が昼過ぎに。
電話で在宅確認時に出張訪問無償の件を尋ねたら口ごもっていたそうな。
ただ、過電流によるトランス損傷と言うことで修理代は無償だったらしい。
うん!?おかしくないか?
過電流??
明らかにリコール品じゃないの??
訪問サービスマンは、カバンからパーツを取り出し交換修理したらしい。
その手際のよさ。
怪しいなぁ。
まぁ、今日帰ってきたらテレビが見れる。
嬉しい。
明日、CSにリコールではないかと問うてみよう。
これってクレーマー??
コールセンターに電話。
僕:すみません、そちらのテレビを愛用しているのですが
突然、鈍い音と共に画面が真っ黒になり電源が入らないんです。
CS:申し訳ございません、型番と症状をお教えください
などと一般的な会話が進む。
僕:あのぅ修理して欲しいのですが重くて最寄の購入店まで持って行くことが
出来ないんです。
CS:解りました。ではサービス店より修理に向かわせます。
僕:あのぅ出張修理ですか?出張費は発生するのですか??
CS:誠に申し訳ございませんが、出張費用が発生いたします。
僕:購入して3年していないんですけどそれでもお金を取るのですか?
出張してもらってもいいですが修理代が思ったより高い場合は
買い替えも視野に入れているんですが。
そもそも3年もせずに潰れるっておかしくないですか??
リコール対象になっているんじゃないかと思って電話したんですけど。。。
CS:誠に申しございません。その製品はリコールは出ておりません。
保障期間は一年ですのでそれ以降のものにつきましてはお客様の
ご負担となります。
僕:えぇぇ、じゃぁ今の症状でいくらくらい修理代がかかるのか教えて
ください。でないと出張頼めませんよ。
CS:修理代については、一度商品を確認してみないと金額は解りかねます。
僕:あのぅ、何も答えられないで出張はします。けど内容にかかわらず
出張費はいただきますって言うのはおかしくないですか?
購入して3年経過していないんですよ。
あなたが私の立場だったらどう思われますか?
御社は、液晶工場に巨額投資をなされて時代遅れのブラウン管テレビを
使う消費者を馬鹿にされているのですか???
兎に角、出張費は払いません。が、修理してください。
CS:申し訳ございません。係りのものにその様に申し伝えておきます。
明日の朝かかりよりご訪問の都合をお伺いする電話を入れさせて
いただきます。
僕:ありがとうございます。
兎に角、出張費は払いませんので宜しくお願いいたします。
CS:係りのものに伝えますので。
この間電話のやり取りは、5分強くらい。
そして今朝、会社に行く前に嫁に一言。
『訪問の確認電話があったら、まず、出張費は不要ですね。と聞く事。もし必要と
言われたら話が違うので再度CSで確認させていただきますと返答せよ』
と。
だってサービスの方、関係ないし。
折角来て頂いておかねでもめるの嫌だし。
そして嫁からの連絡が昼過ぎに。
電話で在宅確認時に出張訪問無償の件を尋ねたら口ごもっていたそうな。
ただ、過電流によるトランス損傷と言うことで修理代は無償だったらしい。
うん!?おかしくないか?
過電流??
明らかにリコール品じゃないの??
訪問サービスマンは、カバンからパーツを取り出し交換修理したらしい。
その手際のよさ。
怪しいなぁ。
まぁ、今日帰ってきたらテレビが見れる。
嬉しい。
明日、CSにリコールではないかと問うてみよう。
これってクレーマー??
まぁ微妙ですよね。
最初は完全にあきらめておりました。
壊れたその日は、ヤフオクで1万円までの
テレビを嫁と必死で入札していましたから。
結果的に落札できなかったのがよかったのか?
会社で一度、メーカーに言ってみたら。
の一言で急展開です。
結果的にはセーフかな。
しかし、保障契約は1年だし、
持ち込みもしないから、出張費は
必要かなとも思う。
心情的には3年ってと思いますが、
4年だったらとか、5年だったらとか
線引きが難しいかな。
でも、直ってよかったね。