でねこん

前職の業界をこよなく愛する聖者。
あせ・あし・あたま・あいきょう
で営業マンの基本とか。ホンマか!?

GWツール 3日目

2011年05月04日 23時25分24秒 | バイク系

▷ ルート:呼子⇒伊万里⇒平戸大橋⇒佐世保⇒長崎
▷ 距離:281.2km


朝起きれば二日酔いだ。
疲れに任せて酒を飲みすぎたか。。。

早朝ぷらぷらと散歩する。


宿は結構傷んでる。





朝ごはんを食い過ぎて動くと吐きそうだ。

呼子の朝一に顔を出す。
観光の為の朝一で始まりも凄く遅い。
朝一というより普通の市場だなこりゃ。




干物やイカシュウマイのお土産を自宅に送りフラフラと
走り出す。

まずは、呼子大橋に。
いやはや今日は昨日より風が強い。





地図はいつものツーリングマップル。
一年半前に草千里09時に購入したのだが前職同期の
最新の地図とは色々と違う。

平戸を目指すわけだがおいらの地図は鷹島へのルートが
船になっているのに前職同期の地図は橋が掛かっている。
鷹島から船を利用し伊万里市街をパスするショートカットを
試み鷹島に行くも船の時間が折り合わず陸送する事に。

この日も忍者のマフラーは相変わらず抜けまくる。

伊万里市が位置に入りホームセンター ナフコを発見。
ここで耐熱テープを購入しマフラー接合部をテーピング。
これでもう大丈夫!?

伊万里から平戸までの道は信号も多く時間が掛かる。
ようやく赤い橋の平戸大橋が見えて来た。




さぁ今回のツーリングの第一目標である念願の平戸についに上陸と
心弾ませ橋を渡ろうとすると嫌な文字が。。。





そしてガードマンらしきオジサンにピットインの指示。。。





何とこの橋、風速15mを超えると二輪は通行禁止となるらしい。。。
平戸を目の前に何と言う事か。。。
次々とバイクが止められる。

ガードマンらしきオジサンに聞くと今年に入って十数回目の通行禁止で
あるらしい。また、今日は当面解除ならないだろうとの事。
取り敢えず橋を歩いて見る事に。





いやぁ確かに風は強い。
バイクで渡るには少し怖いかも。

しかしショックだ。
ここまで来て平戸に行けないなんて。。。

気分は、お元だったのに。。。
平戸は遠かったのに。。。
目の前にある島に渡れないなんて。。。

しかししょうがない。
人は自然の前では無力なのだ。

橋の麓の喫茶店でカツ丼を食い走る事に。

平戸に毒を吐きたくなる気持ちを落ち着かせるために
田平教会に。







レンガ造りの綺麗な建物。
中も見れた。







外から見たら解らないが中から見るステンドグラスが何と美しい事か。















腐りかけていた心が癒された。

空は雲がどんより。
何時雨が降り出してもおかしくない。

県道を走りながら南下していく。

本土最西端の神崎鼻を目指す。





まぁ何とも不憫なところに最西端の碑がある。
もう少しどうにかならなかったのか??


佐世保に着く頃には雨が降り出し。。。
カッパを着こみすぐに高速に乗り長崎を目指す。
高速は渋滞渋滞。。。

途中PAで休憩。
忍者は相変わらずマフラーぬけがなおらない。
彼は後何回マフラーをいじるのか??





長崎手前の雨はひどかった。
バケツをひっくり返したような雨。
久しぶりに雨が痛かった。。。
また凄い風。何度となく250kgも重量のあるXJRが吹っ飛びそうに
なった。

長崎では、ビジネスホテルに入り中華街へ飯を食いに行く。
行ったお店は、龍園

皿うどんは特に大きな感動もなかったが、かくにまんがむちゃくちゃ
旨い!!
その後、ホテル近所の居酒屋で飲み始める。
この悪天候、明日の船は出るのだろうか??
そんな不安を抱きながら爆睡の世界へ。


GWツール 2日目

2011年05月04日 19時05分49秒 | バイク系

▷ルート :門司⇒角島大橋⇒唐津城⇒波戸岬⇒呼子宿
▷走行距離:321.6km


さぁ朝八時の着岸に向けて船は九州の見える範囲まで
やってきた。





快晴、快晴。


しかし人が多い。
下船時にバイクの駐車甲板に行くまでもかなり待つ。
前職同期とは港で待ち合わせしていた。

甲板に行けばバイクの山。。。




ひたすら車の出ていくのを待つのみ。





結局、上陸できたのは、着岸後、30分も過ぎてから。
遅くなった事を前職同期に詫びる。

で、港で本日のルートを確認し出発。
九州に上陸したがまずは、山口県の角島大橋を目指し
関門トンネルをくぐる事に。

港を出て一気にアクセルオープン。
同期を先頭に一気に120km/hで快走。

と思いきや同期がバイクを路肩に停めた。


なんやなんやと思いきやマフラーの接合部が抜けて
排気漏れ。
そうかそれで途中から爆音になったのか。





実は、仙台からの帰りも抜けた事があるらしい。
前のバイクは、ポンコツで先輩と笑いまくるぐらい
トラブル続きであったが国産車に乗り換えても同じようだ。

兎に角、マフラーを押して押しこみ作業完了。

関門トンネルを目指して走り出す。

が、またもやトンネルの手前でマフラーが抜ける。





全くなバイクだ。
しかし、このマフラー 4⇒2⇒1 なのだが接合部は差し込みだけ。
普通は、排気漏れを塞ぐために、スプリングで抜け防止と
隙間に詰め物があると思うのだが。


さてはて気を取り直して走り出すが、結局、角島大橋に着くまでに
また抜けていた。


角島大橋は見晴らし最高。
昔、車かなんかのCMで使われていたような気がするのだが。








バイクも気持ちよさそうに走っている。





橋を渡り灯台を目指す。





さぁここからは高速に乗り福岡をパスする先方に。


高速に乗る途中でもマフラーが抜ける。





ツーリング初日でこれだ。
同期とツーリングする時は、トラブルが無いと満足できないような
感覚になってきた。


途中、別の前職同期からメールが来ていた。
彼は、屋久島を目指し渋滞の中移動中との事。


小月ICから中国道に乗りまたまた九州入りを試みる。
高速に乗ると当面SAが無いので高速に乗る前に給油。
結果的にこの行動が大当たりとなる。

小月から高速に乗ればダラダラと渋滞。
すり抜けをしながら壇ノ浦PAへ。
PAに入るための車の渋滞も相当なもの。
飯を食う為に入るもお店は満員。
露店商で焼き蕎麦を購入しかきこむ。


そこから福岡方面を目指して走行。
ここで今度はおいらのマシンにトラブル。
同期の忍者を追いかけて高速走行。
160km/h位で巡航していたら突然スピードメーターが0kmに。。。

メーターケーブルが切れた!!と思った。

人間不思議なものでスピードメーターで今の時速を確認できないと
不安になる。
だいたいのトップギアにおける回転数とスピードは
把握しているものの結構怖い。

古賀SAで休憩と事前に打ち合わせしていたので遅れて
ピットイン。
メーターケーブルは切れたのではなく外れていた。
ねじの緩みが原因。
こんなことは初めてだ。

しかしSAは給油の車でこれまたSAに入りきれない車で
溢れている。
こりゃ給油するだけで1時間くらい並ぶ勢いだ。
1000円高速で遠くまで行くために給油はSAで!と
みな考えるのだろう。


虹の松原を抜けて唐津城に行ってみた。
唐津城から見る虹ノ松原も素敵だ。








唐津城は中に入るのに金が居るので外からのみ見学。





女友達の旅行??





へんなユルキャラも居る。





白の隣の中学校?高校??ではクラブ活動中。





さぁここからは一気に呼子を目指す事に。
あっという間に呼子に着いてしまい外もまだまだ明るいので
波戸岬に行く事に。

岬の駐車場には、イカ焼き、サザエのツボ焼きなど旨そうな
臭いをぷんぷんさせる店が並んでいる。





前職同期が非常に食いたそうにしていたが今宵の宿はイカなので
ここで腹をふくらしては!!ということで諦めさせた。


岬はみな気持ちよさそうに散歩している。









海の向こうに何やら見える。





あの卵型の建物は!?


今をときめく玄海原発だ。





プルサーマルを取り入れ事故も起こしたアホアホ原発の一つである。



今晩の宿からすぐ近く。
呼子のイカもさぞかし汚染されているだろう。
透明なイカもその内、放射能を吸収し過ぎて光り出し
大型化するのでは!?
と思ってしまう。


しかし海を見ていると穏やかで綺麗なのに。
東北ではこれが悪魔と化すのだから。。。





宿に入る前に給油。

それと忍者のもう一つのトラブル。
右前ウィンカー球切れを修理。


そして今宵の宿が、清力

建物は古めかしいが部屋で飯が食えるのが良い。
風呂も温泉ではないが改装されたらしく綺麗なお風呂だった。


イカ食って





ビール飲んで焼酎飲んで





イカシュウマイ食って





疲れも手伝いべろべろ。
昨晩のフェリーで寝れなかった事から
爆眠。

GWツール初日

2011年05月04日 07時12分04秒 | バイク系

▷ ルート :自宅⇒南港
▷ 走行距離:30.6km


会社をフレックスでやや早めに店じまい。
自宅に帰り早速の準備。

船の出航時刻は、20時。
イメージとしては、2時間前に港につき乗船に備える。
もちろんバイクの積み込みは車よりも先となる。
さっさと乗船し一番に風呂に入るのが大原則。

マンションから出発すると俺の不在が解ってしまうのと
近所のマダム連中に見つかると冷やかされるので実家より
出発とする。

荷物を車に積み込み嫁に送ってもらう。


今回は、何故か嫁さんが船の中で晩飯を食べるようにと
弁当を作ってくれた。
有り難いことだ。

家を出るときには小雨がパラついていたのでカッパを着る。


二時間前にちゃんと南港に到着。
既に何台かのバイクが待機していた。





今回乗るのは、名門太平洋フェリー。





乗船開始は、18:30からと聞いていたが雨が降りだしてきて
急遽、予定よりも早くバイクの詰め込みをさせてくれた。


昔は、ニ等カーペットルームは場所は自由で先手必勝であったが
今は場所が指定されている事が多い。

今回は、部屋を指定されていたが、その中は先着順。
兄ちゃんから壁側の場所を指定される。

よかった。壁側で。
狭いスペースでおっさんどもに挟まれて寝るほど苦痛な事はない。

しかし本当の不幸が始まろうとはこの時は知る由も無かった。
風呂に入って部屋に戻ると俺の横にじじいが。
年齢は六十過ぎか!?
やや小太りで骨太だ。

このオヤジ、鼾だけで無く体臭がすげえ。
部屋の中も換気不足の為だと思われるが明らかに臭い。。。


風呂入って嫁の弁当を食うまでは幸せいっぱいであったが
その後は、不幸のずんどこ節であった。

兎に角、フェリーはこの便がピークらしい。
人人人。。。


酒を食らうが寝れねぇ。。。

2011年 GW九州ツール 備忘録

2011年05月04日 01時04分30秒 | バイク系

今年のGWは何処に行こうかと思っていた。
九州に居る前職同期のY氏から GPZ900R 通称:忍者を
購入したのでツーリングに出ようと話があった。

そう言えば先輩も含めGWは恒例となっていたが先輩が
ぶっ倒れ同期はぶくぶく太り意味不明の病となりというか
去年は仙台に行っていた??ので今年は本当に久しぶりに
一緒に走る事になった。

前職同期の前のバイクは整備不良か?マシンに対する愛情不足か
本当に良く故障した。
バイクも乗り手がおかしいとマシンも同調するようだ。

ところが前職同期のお父さんの調子が良くないので何かあっても
すぐに高速で帰れるところに居たいという事で今年は九州と
なった。
一年半前にBAJAで草千里2009 に行きその後、XJRを大阪に持ってきて
ここ最近で本当に良く九州に行っている。


前職同期は、九州に住んでいるのでホームだが俺としては
今まで行った事の無い、平戸と長崎 軍艦島 をルートに
組み込んで欲しいと依頼した。
また、同期から時間があれば大分の先輩のところに寄ろうと
提案があったので、往きは 大阪⇒門司のフェリー。
復路は、別府からフェリーに乗る事にした。

本来であれば、1000円高速を利用して高速を走れば
良いのだが、渋滞に巻き込まれるのは御免なので往復ともに
船とした。


しかし、今思えば、前職同期はオヤジが何かあった時にいつでも
門司に戻る事を考慮し高速近くの宿を取っていたが晩は散々飲んでおり
何かあっても戻れる状態の夜は無かった。
彼の言う事をまともにとらえると疲れるので話半分八掛けで聞く事にしよう。

それでも、宿から晩飯のお店そして締めの温泉まで何から何まで
前職同期が下調べ及びプリントアウトしてくれ段取りしてくれた。

その心配りに脱帽だ。そしてその気配りが仕事に反映される事を
祈る事としよう。


【旅の備忘録】
 ▷ 総走行距離
  ・1,062.3km
 ▷ ガソリン量
  ・64.95L
 ▷ 平均燃費
  ・16.35km/L
▷ 総費用
  ・90,754円
  ■主な内訳
   @宿泊費  :26,460円
   @フェリー代:24,210円
   @高速代  : 4,090円
   @ガソリン代: 9,719円
   @飲食費  :16,725円