でねこん

前職の業界をこよなく愛する聖者。
あせ・あし・あたま・あいきょう
で営業マンの基本とか。ホンマか!?

接待のルール

2006年05月20日 08時00分05秒 | 書籍系

私は転職し技術職から営業職になった。

最近は少なくなったが、接待というモノを時々
せねんばなら無い時がある。

そんな時、他の営業マンを見ているとその気配りに
驚かされると言うか気づかされる事が多い。

と言うことで勉強のために読んでみた。

自分の中では、ナンと出来ないことが多いのか。。。

しかし、あるグループのリーダーに言われました。
『接待なんて難しいことなんて何もない。相手の立場に立って
常に、何をすればこのお客さんは喜んでくれるのか!?それを
考えるだけだよ』
と。。。

けどそれが出来ないんだよなぁ。。。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

2006年05月20日 07時55分14秒 | 書籍系

この書籍は、自分の中ではヒットだった。
我が家では、私が読んだ本を嫁さんへ渡す。
まぁまわし読みナンですが、嫁もこの本にははまっていた。

この本には、在庫は悪だ。使わないモノはみんな捨てちまえ!
と書いてある。
この部分に感銘を受けて嫁は先日チビのおもちゃを一斉清掃
したようである。

身近に感じ取れる、目線を容易に変えれるヒントが書いてある。

千円札は拾うな

2006年05月20日 07時40分56秒 | 書籍系

こういう本をよく読むのだが私はやはり肛門的性格で
変化が出来ない。

この手の書籍は必ず変化を求めるのだ。
そりゃそうだ今と違う事を求める内容なのだから
当たり前なんだけど。

私には、出来ないなぁ。。。

この出来ないと言う考え自体が腐っているのなかなぁ。。。」