平四郎の石神井川散歩

四季折々の野鳥や路傍の花・野草をアルバムにして記録したい。

これが自然の掟か?

2013-06-21 | 野鳥日記
 夕べはかなりの降りだったよう気がしたが、石神井川にきてみるといつもと変わらぬ平穏さである。
 カメラ片手に歩いていると、突然“雛3匹も食われちゃったのよ!”と今にも泣きださんばかりの顔、話を聞いてみるとウオーキング中にカルガモの雛が、目の前でカラスに咥えられていったという。悔しいから石を投げて他のカラスを追い払ったらしい。
 その場所にいってみると、昨日は確か8匹だったと筈であるが、親鳥といるのは5匹だけである。
 大水で流されたり、天敵に襲われたりするのは、自然の掟なんでしょう。できることなら一匹でも多く巣立っていくことをねがうばかりである。

でも、ちょっと安心したのは、加賀橋したの河の両脇のコンクリート底2カ所に11匹と7匹の雛がのんびりと休息していたことである。
 (休息中の11匹の雛たち)

 (7ひきのひな)

 これが一番平和な時なんでしょうね。
 今朝は、珍客が2匹来ていました。
 コサギ、冠羽を靡かせ餌を探しにきています。

 もう1匹は、オカメインコと思われる。1年前も丁度枇杷の季節にである。                         
 石神井川を歩いていると、ジョギングやウオーキングをしている人達と友達になれたり、またさまざまな野草や植栽された花々に気持ちが和まされるのである。
 これもそのひとつアガパンサスの花

雨にもまけず!

2013-06-20 | 野鳥日記
昨日は、不安が交錯する中で、ようやく投稿をしてみました。まだ、画像のコントロールもままならず、文章も稚拙な感が拭えず迷っているが、立ち上げた以上はできる限り続けようと思う。
 今朝は台風4号の影響なのか、今にも泣きだしそうな空模様を見上げながら、それでもしっかりとカメラをショルダーに入れている。
 気持ちが通じたのか、みどり橋まで来て川底を覗き込むと、カルガモの周りで何やら蠢くものがある。いたいた1.2.3...8数えると8匹もいる。これがあるから毎日が楽しいのである。
(一心不乱に苔などをあさる雛たち)

 さて、話を昨日に戻すと6月9日に7匹が孵化とかきましたが、同じ日近くの場所で11匹の雛もかくにんしている。
 更に14日には、加賀第二公園下で8匹を確認できた。そして、今日の8匹である。合計するとう~んと63匹になる筈である。筈ではあるが、全部確認できるかと云えば、NOである。彼らは絶えず動いているし、私も管理人ではないから、
 この時期は、雨が多いし降れば石神井川は、増水し彼らの逃げ場は少なくなる、また天敵のカラスもあちこちですきを窺っている。
 1年間で無事に巣立っていくのは、1~2割程度てはではないだろうか。
 私が、石神井川散歩を始めてから、5.6年になるがその間40種近い野鳥を観測できました。ちょっと列記すると、
  カルガモ     コサギ     ハクセキレイ    うぐいす       シジュウカラ    
  コガモ      チュウサギ   キセキレイ     メジロ        かわせみ                オナガ鴨     ダイサギ    セグロセキレイ   じょうびたき     かわう
  マガモ      アオサギ    こげら       シロハラ       ユリカモメ
  キンクロハジロ  ほしごい    むくどり      きじばと       オナガ
  ホシハジロ    タシギ     ひよどり      かわらばと      オカメインコ
  ハシビロ鴨    イソシギ    つぐみ       すずめ
  ヒドリガモ    こちどり    シメ        カラス
 以上であるが、この中でオカメインコはペットが逃げたものかも
 取り置きの画像を2枚紹介して、今日は終わります。
 (かわせみ)
 
 (ザリガニを喰らうカワウ)
 

今、出産ラッシュ!

2013-06-19 | 野鳥日記
石神井川では、今出産ラッシュです。と云ってもカルガモの話です。
(朝飯後、くつろぐ雛たち)


1.5月10日金沢橋したで3匹発見!
2.5月25日石神井川を散歩中の人から、井桁の草むらで抱卵中のカルガモ話を耳にする。
 さっそくフライデー
(井桁の草むら、よく見ると抱卵中のカルガモの羽を確認できます。

(抱卵中のカルガモ)

 例年なら、大雨の増水で井桁は水没して今いますが、今年は珍しく1ヵ月ぐらい雨なし続きました。
3.5月27日東橋下で匹がかえりました。
(東橋下の雛たち)

(井桁の巣の中は、もぬけの殻?)

6月7日加賀第二公園下にて9匹孵る。

6月9日この付近で7匹孵る。この後も続々孵化していますのでが、次回にしたいと思います。