平四郎の石神井川散歩

四季折々の野鳥や路傍の花・野草をアルバムにして記録したい。

漸く、彼女に逢えた・・・そんなかんじだ

2016-12-21 | 野鳥日記
誰かねと、言われれば

ルリビタキ(めす)そうルリちゃんだ。今朝のルリチャンは、意外ときつい目をしているようだ。一年ぶりの再会だが。
ジョビちゃんとルリちゃん、どっちが可愛いかといえば、ルリちゃんの方だな。


後姿はそうでもないいが

尻尾の左右の瑠璃色が名前の語源らしい。

これは、春に撮ったルリビタキ(♂)だ、この色も瑠璃色らしい。

正面から見るとジョウビタキとよく似ているが、アイリングがルリビタキ(♀)に軍配を上げさせたか。これから春先まで遊んでもらえるかね。

春先までもといえば、♂♀がよくわかりにくいこちらも、オッサン鳥シメ


こっちもらしい

ジョウビタキ♂君

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに… (ネギネギ)
2016-12-25 22:17:34
何か、怒ってますなぁ~
この瞳。
ジョウビタキちゃん
ルリビタキちゃん
共にかわいいけど、
シメは、メスであれ子供であれ
すべておっさん🎵です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。