平四郎の石神井川散歩

四季折々の野鳥や路傍の花・野草をアルバムにして記録したい。

君は石神井川の主なのかい!

2013-07-06 | 野鳥日記
石神井川の主”この言葉がぴったりなのがこの写真です。

ここ1週間ほど、みどり橋付近で“あなた白い亀を観ました?”という会話が、道行く人達の間で飛び交っていました。、
私も2~3日前にチラッと目撃しましたが、はっきりと観ていないので、この物体がなんなのか判りませんでした。
全体的には、亀らしい恰好をしていますが、口の形からすると多分スッポンだと思います。
其れから体色は、脱色したものであろうと、勝手に結論付けました。ん?これでいいんだ!
これまで、カメラ担いで石神井川を散策して4~5年になりますが、普通スッポンは褐色で楕円形のものしか見たことがありません。

スッポンは、亀同様卵生ですが、亀のような硬い甲羅を持っていないそうで、とても臆病な動物らしいです。
暫く、甲羅干し?していましたが、そのうち深いところへ、消えていきました。

さて、話は勝手に変わりますが
こんな光景を見ると、ほほえましく思うのは、私だけでしょうか。
“母ちゃん!おなかすいたよ”

“そうかい、じゃ何か食い物を探しに行こうか”

“さァ行くよ!”

“ちょっとまってよ!母ちゃん”
“そんなに急がないでよ”“・・・・・・・・”
                                     (撮り置きから)
ところで、今日も生まれたばかりのカルガモの雛が、5匹紅葉橋の下で泳ぎ回っていました。可愛いですよね。
期的に言って今年最後の雛でしょうか。

    (画像は4匹ですが、もう一匹います。必ずと言ってよいほど勝手に行動する子がいます)
関東は、今日梅雨が明けましたから、これまでにない数の雛たちが、育っていけるかも、

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。