今日の社内連絡(ブログver)

sundayとかオリジナルテンポとかの作・演出家ウォーリー木下のつれづれなるままのもろもろ。

うねり?

2016-12-05 | Weblog
「ハイキュー!!烏野、復活」閉幕しました。劇場映画館にご来場いただいた皆様、応援してくださっている皆様、ありがとうございました。そしてスタッフキャストのみんなおつかれさまでした。いろいろと書きたいことはあるけど、またまとまって落ち着けるときに書こう。
"なんでも演劇にできる"が舞台演出家としてのモットーなのですが、今回ほど"演劇でできることはたくさんあるなあ"と思ったことはないかもしれない。"なんでも演劇にできる"と"演劇でできることはたくさんある"は全然違うことなんだけど、なにか従兄弟くらいには繋がっている気もする。
現代演劇が(僕は)今キテると思ってるんですが、それはたぶん業界全体の盛り上がりもあると思うし、いろんな先輩後輩たちが実験的で野心的な作品を、舞台でやってやろうというムーブメントがあるからだし、そのおかげでお客さんも昔ほど演劇を高尚で難解なものと思わずに、世の中にはこんなにたくさんの表現(遊びと言ってもいい)があるんだってことを楽しんでそして気づいてくれているんだと思うんです。そういう土壌があるから「ハイキュー!!」もできているような気はするんです。ややこしい文脈とかの話ではなくて、ライブ芸術のうねり?というか。ともかく、演劇、面白いですよね。いつまでも作り続けたいものだし、この仕事、最高です。