私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

威勢の良いことを云う首相立候補者に告ぐ

2021-09-19 | コラム
威勢の良いことを云う首相立候補者に告ぐ
 自民の最終的に4名の立候補者だが、誰がなろうが、アベ、スガが進めた官邸独裁主義とも云える民主主義の毀損の方向性は、背景に、アベ、スガ、アソウ、ニカイなどの実力者に手綱な握られている中では、何ら変化もなく、日本の民主主義は形骸化しつつ、国民は弾圧されつつ疲弊し、ヤマト民族は滅亡への方向へ進むのだろう。それを防止するには、例えリスクがあろうが、政権を変えることでしか成し得ないのは明かだろう。

 さて、立候補者の中には、2名程、日本の国際政治的プレゼンスを高めようという威勢の良いことを宣う者がいるが、これらアジ演説は危険な思想だなぁと感じる。

 特に、首相たるものが、個別の戦略・戦術兵器のことまで言及し、もの云うのは止めてもらいたいと思うところだ。それらは、自衛隊幕僚という参謀本部が考え、必用に応じて首相に上申すればよいことであって、首相自らが、個別戦術や兵器の知識を持って、自衛隊という軍隊を指揮しようとするのは、シビリアンコントロール(文民統制)の理念に反する様に思える。

 ただし、首相はゼネラリストとして、巨視的に世界を俯瞰する大局観だとか、小さな出来事(現実)を予兆と捉え、それが何を生み出すかという様な、視点としての思考が大事だと思うが、これらの小僧やねいちゃんは判っちゃいない様だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。