私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

今宵の淡島ホテルイベント 12/23

2018-12-23 | 沼津そして伊豆周辺
 前回に続いて、淡島ホテル内でJazzライブのイベントありましたので紹介してみます。
 前回に続いてのイベントですが、今回はホールでなく、1Fロビーと2Fの間にある中二階みたいなコーナーで、4名(サックス、ピアノ、ギター、ドラム)での演奏です。ボーカルないけど、Jazzスタンダードからクリスマスミュージックまで、非常に良い音で楽しめました。やはりどんな優れたオーディオ機器でも、原音に勝ることはないでしょう。

 特に関心したのは、極近くで俯瞰したピアノ演奏です。奏者が鍵盤を叩くと、シーソー機構でフェルトのハンマーが弦を叩いて発音する訳ですが、極く短い音はたぶんミリセカンドの単位でハンマーが動き回り、しかも強弱も与えているのを見ると、テクニックなんでしょうが感心します。

 1時間ちょっとの演奏を楽しみ、帰る時には日もとっぷり暮れて、綺麗な満月の夜でした。なお、ホテル入館前に、ホテルの真裏を貫通しているトンネルを覗いて見ましたので、その写真も付してみます。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。