私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

ベストセラー機関砲

2018-04-08 | 車と乗り物、販売・整備・板金・保険
 その搭乗は1959年からというから、現在まで既に70年近い歴史を持つのが、米GE社が開発したというM61バルカン20mm機関砲だ。発射速度は毎分4千~6千発で、弾初速1050m/s、弾素材は米国は劣化ウラン、日本ではタングステンが使用されるという。なお、日本では住友重機械工業にてライセンス生産されるという。

 なお、高速連射を行えるが、スピンアップのため、発射開始から1秒程度はスペックの発射速度は得られない。また、銃身の過熱の問題から、1回の連速発射時間は2秒に制限されるという。なお、発射中は約2トンの反動を受ける。

 M61バルカンの搭載機であるが、米国のジェット戦闘機戦F104以降の、ほぼすべてに搭載されてきた。また、日本の護衛艦やイージス艦の近接防御火器システム(CIWS)ファランクスとしても搭載されている。これは、対艦ミサイルの接近に専用レーダーによる自動制御を行うシステムだ。また、このところ北朝鮮や中国の脅威に、自衛隊以上の身体を張った活躍を続けている海上保安庁の巡視艇に発射速度を500発/分程度にスペックダウンしたものが搭載されている様だ。・・・と、正に、ベストセラー機関砲たるのがM61シリーズ機関砲なのだ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。