私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

K4-GP観戦のこと

2008-02-10 | 車と乗り物、販売・整備・板金・保険

 本日は、富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町)に、K4-GPという軽4輪車を対象とした草レースを観戦に行きました。同地周辺は、昨K4gp_3 変更され、AM11スタートをPM2スタートに変更され開催されました。
 このK4-GPは、マッドハウスさんという所が主催しているレースですが、毎年の夏・冬と開催され、昨夏の開催では150台もがエントリーし、今回のレースでも80台程度がエントリーするという結構な人気のあるレースです。私の業務でもお伺いすることのある近隣の修理工場さんも何社かが参加されていましたし、驚いたことに私の愛知県・三河時代に知り合った板金工場さん(安城市)にもお目に掛かりました。参加者の皆様は、それぞれ自慢の軽4車を持ち込み、レースという勝負よりも仲間と一緒に参加することを楽しんでいるという感じを受けました。
 それと、開催サーキットである富士スピードウェイのことですが、数十年ぶりに入場しましたがトヨタの経営になり、F1グランプリも昨年開催される等しており、まるで真新しいサーキットの様です。今回は草レースということもあり、ピット裏(パドック)にまでマイカーを乗り入れ、ピット内にも入ることができました。草レースですが、本当に身近にレースに触れあえた体験でした。


最新の画像もっと見る