私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

AIが流行言葉だが・・・

2023-02-08 | コラム
AIが流行言葉だが・・・
 昨今は、様々な自動機能にAIというワードが付されているが、AI( artificial intelligence )とは直訳すれば人工知能のことだが、現在までの科学技術では、予め仕組まれたアルゴリズムの範囲で判断できる機能に過ぎないのだ。つまり、今言われているAIには、プログラムアルゴリズムの範囲を超えた解を生み出すことはできないし、人間にあるヒラメキという芸当はできないのだ。

 それをAIだと云うのは、デマカセもいいとことだと思っているのだが、将来的に人間の脳と同じく、知性とか感情、自我というべきものを持ったホンモノの人工知能ができるのかもしれない。ただし、これが出来た時の警告を、様々な科学者は警告を発している。つまり人間と同じだが、欲とか理想という感情が生じるとき、そしてAIを持つ機会が、さらに高度なAIを生み出せるとき、きっと思うのは、なんて人間という生物は、無節操でイイカゲンなんだという感情なのかもしれない。その時、人間の生存は断たれる可能性があると云うことなのだろう。正に、映画2001年宇宙夫旅とかターミネーターの世界が何れ現実化する日が来るのだろうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。