私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

熊本阿蘇・自衛隊トラック転落

2023-02-08 | 事故と事件
熊本阿蘇・自衛隊トラック転落
 これは、先ほどYoutubeで見た、本日朝方の単独車両事故の様だ。
 記事内容とか、事故の様子から、どうやら路面が凍結しており、そこで車両が横流れ偏向して路外逸脱して、数メートル下の路外へ応援転覆した事故の様だ。

 この車両だが、2年ほど前に藤沢のイズズプラザで見た「SKW」という3トン半トラックだ。。該当車は、キャブ(運転台)のフロントガラスとかドアより上の構造物がすべてネジで取り外せる様な構造で、屋根とか後部アッパーバックパネルもホロ製で取り外せる様な構造にされている。その主目的は定かではないが、例えば屋根やフロントガラスを外し、例えば特性のマシンガン銃座と防御板を架装すれば、簡易的な装甲トラックにもできるなどがある様に想像される。
 なお、このトラックですが、兵員輸送車を兼ねているので、負傷した4名の内、キャブ内には2名しか乗れないので、荷台側に搭乗していたと思われる。多人数が乗車していて、重症者が出なくて幸いだったと思える。




【過去記事】
日本軍のトラック 3.5トン(いすゞ製)の紹介
2019-01-06 | 技術系情報
https://blog.goo.ne.jp/wiseman410/e/6a2d68fe7e557574bf1c53cf2164c927

---------------------------------------------------------
自衛隊トラックが道路脇の牧草地に転落 4人搬送 車内から隊員を救出 熊本・阿蘇市|TBS NEWS DIG
TBS NEWS DIG Powered by JNN 2023/02/08
 けさ、熊本県阿蘇市の県道で自衛隊のトラックが道路から転落し、4人が病院に運ばれました。
 雪が残る牧草地でひっくり返っているのは自衛隊の大型トラックです。車内には隊員が取り残されていました。

記者
「閉じ込められた隊員の救出作業が進められています」
「ちょっと当たるかも」
 きょう午前7時ごろ、阿蘇市の県道・通称ミルクロードで自衛隊の大型トラックが道路脇の牧草地に転落しました。
 トラックには男性隊員5人が乗っていて、車内に取り残された隊員を含め、4人が病院に運ばれました。いずれも命に別状はないということです。
 当時、現場の路面は凍結していたということで警察が事故との関連を調べています。この県道では、2019年にも2日続けて自衛隊車両の横転事故が起きています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。