私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

やっぱコイツ【竹中平蔵】のイメージは最悪

2020-03-09 | 事故と事件
 今日朝のNetニュースで竹中平蔵の以下表題のインタビュー記事が掲載された。中身は下らなさすぎるので客体する。興味深いのはのは、21:00現在でコメントが1963件あるが、その一部を見るが、総てが竹中のことをボロクソに貶している。本来の記事のことを論評せずに、竹中のやって来た派遣労働の拡大とか非正規雇用のことを、ほとんどのコメント者は批難しているのだ。ここまで批難を受ける者も早々いないだろう。 

竹中平蔵「政府はコロナ対応を間違った。東京五輪も危うい」
3/9(月) 9:15配信プレジデントオンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200309-00033438-president-pol

以下コメント抜粋

藤田孝典 | 5時間前
NPO法人ほっとプラス理事 聖学院大学心理福祉学部客員准教授
オーサー報告
日本を破壊する我田引水の提言を聞く必要はないです。
平成期に小泉政権の改革において陣頭指揮を執ったのが、大臣も務めた竹中平蔵・東洋大学教授です。小泉・竹中改革で非正規雇用が急増し、日本の若者の未婚率は先進諸国でワーストレベル。この雇用構造の変化に起因して、ニートや引きこもりも社会問題化し、低賃金、子どもの貧困、虐待も拡大しました。若者の自殺率も高水準であり、死因トップは常に自殺です。
竹中氏はかつて〈企業が収益を上げ、日本の経済が上向きになったら、必ず、庶民にも恩恵が来ますよ〉(『ちょっと待って!竹中先生、アベノミクスは本当に間違ってませんね?』ワニブックス刊2013)などと期待感を煽ってきましたが、改革後も個人消費は全く伸びないです。
そして竹中氏は日本に派遣労働を拡大し、貧困をばら撒いておきながら、現在は生活困窮者支援として自治体の業務委託も受けているパソナグループの取締役会長です。

***** | 11時間前
平蔵の契約社員雇用形態が日本経済を崩壊させ、氷河期世代を生み出した。えらそうに東京五輪危ういとか言ってる立場ではない。

sai***** | 11時間前
竹中平蔵はよく偉そうに言えるな。お前の政策も日本を衰退させる原因を作っておきながら。小泉親子も結果的に駄目だった。

時の行者 | 11時間前
東京五輪が危ういというのは同意するけど、政治体制の違う中国のような対応をするのは不可能。批判は後でもできるので、今はもっと現実的に役立つ提案をした方が良いと思う。

***** | 10時間前
竹中 平蔵(たけなか・へいぞう)
経済学者/東洋大学教授、慶應義塾大学名誉教授
1951年、和歌山県生まれ。一橋大学経済学部卒。博士(経済学)。

なんで、パソナグループ会長職を記載しないのですか?
あなたが行った、派遣法改悪、その後に起きた派遣切りにより
派遣の拡大によって、日本の労働者が疲弊してますよ
なんて、派遣法改悪した人間が、やめたとたんに
派遣会社の取り締まりに収まっているのか?
派遣法改悪をパソナのために行ったのではないですか?

kor***** | 11時間前
小泉という変人を使って日本を壊しまくったヒトはやっぱりこの人だと確信した。
簡保や郵政で働いている連中が今どんな状況か見るとわかる。
弱者のことは無視して一部の人間の利益しか考えてない。
中国やシンガポールみたいに強権的な方法でやれるわけがない。
自由の国日本だぞ。

aki***** | 10時間前
小泉政権時代に、派遣制度を強力に推進。その後人材派遣のパソナグループ会長に就任して、富を得たゲスな男。
こんなやつの言うことを聞く気にはなれない!

coz***** | 9時間前
パソナ会長と明記するべきでしょう。

派遣法を変えた大臣が、退任後に管轄企業である人材派遣会社に天下り。
非常にわかり易い癒着。

こうやって都合良く肩書隠して活動するんだから、どういう方なのかはわかり易いと思います。

yan***** | 10時間前
凄いなぁ。
専門家でも意見が違うし、日々状況が変わる未知のウイルスに対して「政府の対応は間違い」と断言出来るんだ。
だったら誰からも不平不満の出ない対応の正解を世界に向けて発信してほしい。

mi**** | 11時間前
先週、WHOのテドロス氏は「感染を制御不能と確信できないのに、なぜパンデミックと呼ばなくてはいけないのか」と発言した。
covid-19は世界7大陸のうち、南極を除く全大陸で感染拡大しており、感染者は全世界で10万人を超え、97カ国・地域に広がっている。どう見ても制御不能に陥っていると思うが…。

FRP(世界銀行)は2017年『パンデミック緊急融資ファシリティー』を支援するため、4億2500万ドルの『大災害債券』を発行している。そして、パンデミックの基準が満たされると、大災害債券のデフォルト始動となる。もし始動すれば、債券所有者は投資金額を失い、資金はウイルス対策のために発展途上国へ送金される。
WHOがいまだにパンデミック宣言しない理由は中国への忖度があるが、『大災害債券』の投資家たちへの忖度も絡むとしたら、債券の満期である7月までは、パンデミック宣言を回避し続けるかもしれない。

ykt***** | 11時間前
どの口がそんな知ったようなことを…。呆れてものが言えない。

そもそも専門家でもないですし、ちゃんと調べて言っている思慮深い人には思えません。

何も出来ないどころか、国にマイナスを与えた人物。
せめて大人しく自宅やホテルにでも閉じこもっていて欲しいです。

yuk***** | 11時間前
経済政策を間違えた奴がなにを言っても説得力は0

「色んな働き方があっていい」だっけ?

今、その「色んな働き方」をしている人達がその働き方のせいで生活ピンチなんですが、その件についてコメントをいただきたいものですね。

suk***** | 11時間前
確かに初動は遅かったが、WHOの判断を尊重したのも事実。
もう日本だけの問題ではない。日本は客船が寄港したから、先に世界に知られるようになったが、今アメリカで同じように、客船の扱いが始まる。

yoi yu | 11時間前
東京五輪、市民ボランティアを総括するのが竹中平蔵を代表とするパソナ。
国や市から莫大な補助金が竹中平蔵に送られる
無料ボランティアは竹中平蔵を儲けさせるシステムである事は調べたら分かるはず。

kan***** | 10時間前
この人と小泉純一郎が現在の世の中の混乱を招く元を作った人たちです。

財界のトップが居心地の良い世の中にする為に当時の首相とその第一側近だけで世の中を変えたんです。

鍬鉾神社 | 10時間前
平蔵が小泉内閣でやった軽作業に対する契約社員の制度を取り入れたことが今でもこれからも日本を苦しめる。その男が今は契約社員を扱う会社の会長をやっていることはお笑いだ。更にプライマリーバランスなどという日本に財政出動を拘束するコンセプトもこの男辺りから言いだし始めた。あんたが政府を批判できるのか。政府はコロナウイルスの対策では修正をしてきているがあんたは何も修正していない。

クリムゾンフレア | 9時間前
言っている事はそれなりに正論だが、ここまで日本の雇用を破壊した当事者が偉そうに言うべきではないな。トリクルダウン理論、デフレは貨幣現象等今となっては完全に破綻している理論を提唱し、政府の有識者会議等に学者と偽り潜り込んで、その政策を誘導した結果、氷河期世代や派遣労働等、低賃金、不安定雇用の増大に多大な影響を与えた人間が五輪がどうのこうの言っても説得力がない。

iki***** | 9時間前
竹中さん、あなたが小泉とグルになって、戦後日本の医療制度を
破壊した。

2004年の国公立病院の「独立行政法人化」に際して、医師看護師
の給与が地域によっては激減する関係で、患者の事を気に留めながら
多くの医療従事者が勤務先を異動した。

その混乱で体調を崩した患者や、中には命を落とした人だっている。
(当時、その事をマスコミが伝えないのは異常だと感じたが)

竹中さん、あなたごときが偉そうに語るな。
あなたと小泉にはぜひ重病になって頂き、己が施策で病院が患者に
とってどう変わったかを、己が肉体で実感して頂きたい。

qlk***** | 10時間前
竹中さんがどんなご意見を述べても、日本の雇用制を崩壊したという事への怒りしかありません。
じっくりこれに関して、ご回答なさったらいかがですか?
パソナ会長なんて、ブラックユーモアでしょうか?
蓄財も充分でしょうから、反論も出来ないならもう引っ込んでください。

ヤマト | 10時間前
そろそろ、結果が分かって来てから偉そうな事言うなよ!

今なら、1月期や2月期の事は子供でも批評出来るのだ!
当時から、中華や朝鮮からの入国禁止など訴えていた人はほんの少数で、その時は誰も見向きもしなかったじゃないか!

クルーズ船の対応にしても、複雑な船主船籍などの問題にはあまり触れずに、厚生労働省の関係者なども、自らが感染してしまうほどの環境下で奮闘していたのに!

これはもう戦争と同じ事なんです。今の日本の感染による死者数を見ても、他国と比べてもかなり善戦奮戦している状況を表していると思います。

それでも不足不安があるなら、政府が検討する様々な有事法制的な法案に、少なくとも前向きな討論を交わすべきです!

有事法制などは毛嫌いし、危機に際しては慌てふためき、国民的な感情を無意味に煽る、エセ的言論人マスコミの何と多いことか!

野党に至っては存在価値など無きに等しい事は明確となった!

dai***** | 10時間前
竹中さんも言うのは簡単。竹中さんが政権に参加したとき我々は今後の景気が大いに良くなると期待したがその期待は失望にかわりました。後からあれこれ言うのはやめてください。

頭が沸いているのではないでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。