有名どころでは、AMG、Mテクニカル、アバルト、TRD、GRなどが思い浮かぶが、何れもメーカー直系とも云えるチューニングブランド名だ。
この内、TRD(共はトヨペットモータースポーツコーナー(TOSCO)だったのがTRDと改名)とかGRのトヨタ系はメーカー直系として設立されたものだ。しかし、AMGとかアバルトは、メーカーとは直接の関係がない独立したチューニングブランドだったのだ。これは、例えばBMW車でのアルピナなどか、今でもある。
しかし、近年は、AMGにしてもアバルトにしても、メーカー資本が入りというか、メーカー一体となってカタログモデルをラインナップする一つのグレードと化してしまった様だ。
そういうことで、スポーツブランドの販売数は増えたが、逆にブランドの価値観は失われつつある様にも感じられる点は残念なところだ。
ところで、トヨタが近年売っているGRブランドだが、多くの車種に設定されている様だが、なんか安っぽいサイドストライプといい、俄作りが見え見えのようにも感じる。それでも、ベース車に比べれば、それなりの付加価値としてのプライスを付けて売っているのだろうから、利益率向上の戦略は成功しているとみるべきなのだろうか・・・。
この内、TRD(共はトヨペットモータースポーツコーナー(TOSCO)だったのがTRDと改名)とかGRのトヨタ系はメーカー直系として設立されたものだ。しかし、AMGとかアバルトは、メーカーとは直接の関係がない独立したチューニングブランドだったのだ。これは、例えばBMW車でのアルピナなどか、今でもある。
しかし、近年は、AMGにしてもアバルトにしても、メーカー資本が入りというか、メーカー一体となってカタログモデルをラインナップする一つのグレードと化してしまった様だ。
そういうことで、スポーツブランドの販売数は増えたが、逆にブランドの価値観は失われつつある様にも感じられる点は残念なところだ。
ところで、トヨタが近年売っているGRブランドだが、多くの車種に設定されている様だが、なんか安っぽいサイドストライプといい、俄作りが見え見えのようにも感じる。それでも、ベース車に比べれば、それなりの付加価値としてのプライスを付けて売っているのだろうから、利益率向上の戦略は成功しているとみるべきなのだろうか・・・。