私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

王侯貴族症候群という病気(2007.08.29記述編集再掲)

2022-07-30 | コラム
王侯貴族症候群という病気(2007.08.29記述編集再掲)
 今回の話題として私の業務の中でも苦労する中の一つのことを記してみたい。
 本日ある交通事故の被害者の方のお宅へ訪問した。事故は契約車両が前方の停止車両に追突するというもので、いわゆる典型的な100:0の事故だ。被害車両は2年程を経過したプリウス(走行52千キロ)で、私の見立てでは修理費85万円程度ではないかという事故であった。この事故で被害者の方は、新車への代替えを実際に行うこととなった。

 しかし、まいったのは従前の電話連絡の中で、被害者の方から、「おまえ」「きさま」「このやろう」等々、私の人間性すら否定しかねないような荒い言葉の数々を聞くことになったことだ。おまけに最後には「電話で済ませるか、日曜日に来い」とのこと、いわゆる嫌がらせとも感じられる言葉だ。これには、私も即座に「私共は業務として賠償交渉させて戴いていますから」と断った。そして、本日の相手方宅の訪問となった次第なのだ。

 この様な被害者の方と接することは時々あるが、いわゆる「被害者意識」というもので、たぶんこの方も普段は、実直で真面目な方だと思える。しかし、一端完全な被害者となり、「やられた」となると普段の実直さも忘れさられ「被害者意識の権化」と化すのであろう。この様なことを、弁護士の藤井勲氏は著書の中で「王侯貴族症候群」と表現されている。以下に、その部分の記述を抜粋して添付する。

王侯貴族症候群 PDF ※「いいがかり撃退術」藤生勲著(星雲社)より引用


 本日の訪問では、またまた種々の苦言を聞いた後だが、最終的に被害者の方の了解を受け完結することとなった。


#被害者意識 #王侯貴族症候群

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。