私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

昨日の買い物時のこと

2019-12-29 | コラム
 昨日、革靴の新しいのが欲しいなと、ちょっと以前からまあまあの品が目に付いた店舗に立ち寄った。その店舗は、食品中心だが、洋服から靴まで扱っている比較的大店舗で、過去から何度も食品は当然として、衣服や靴なども買い続けて来た店だ。

 そこで、冬向きの厚手のチェック柄のシャツも欲しいと一種と、革靴も一種を選び、販売カウンターへ持って行き、女性店員に「靴は箱がないかね?」と訪ねると、無言なので随分と愛想のない子だと思いつつ、「箱がないならビニール袋で良いから」と声かけした訳だ。

 そこで、その女性店員は一つのビニール袋にむき出しのシャツを入れ、そこにさらにむき出しの靴の底面を上にして入れ様とするのを見とがめだ。「あのさ、靴は別の袋に入れてから入れるのが当然だろ!」とちょっと苛立たしげに述べたのは当然のことと信じる。この小娘、何も反論も誤りもしなけりゃ済ました顔で、別の袋に靴を入れ、都合2つの袋にした訳だ。

 まだ、続きがある。クレジットカード一括払いで処理を申し出た訳だが、明細レシートも提示せず、「サインをお願いします」と来た。「あのね、詳細金額を確認して署名をお願いしますだろ!」。ついでに、「何で私が、あなたの教育までせにゃならんのか!」とぼやいた次第だ。その時、娘の顔をしげしげ眺め、この娘、随分育ちが悪いどういう家庭で育ったんだろうと眺めたものだ。

 しかし、現代社会は男女同権は当然としても、男は逞しい女を通常求める訳じゃなかろうに。女性らしい細やかな心使いを求めるのが普通の考え方だが、きっと古い考え方なのだろう。しかし、例え誰が何を云おうが、こういうガサツな女(それは既に女と認識されない性)を見る機会が増えてきたが、昔気質には違和感だけが高まるばかりだ・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。