私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

今日の気になるニュース(関電関連)

2020-04-21 | コラム
今日の気になるニュース(関電関連)
 近年、電力会社は主に原発関連で様々な倫理違反の醜態を晒し続けている。関西電力でも、原発補助金の交付に関わり、明かな倫理違反を問われるべき異常で高額な還流金(品)のリターンを受けていたとして批難されているところだ。

 この関西電力の30%の株式を持つ筆頭株主の大阪市が、関電の社外取締役に「橋下徹」氏を提案したが、関電側は拒否する意思を示したという。

 関電側の拒否理由としては、政党色が強いとか大阪市の意見だけが強まることに慎重になったと述べている様だが、そもそも今回の不祥事を心底反省し再発を繰り返さない覚悟がないんだろうとしか受け取れない企業判断となるだろう。

 松井大阪市長は、関電が断った場合は、株主代表訴訟を示唆していると云うが、是非提訴して、根本是正を果たして欲しい。
---------------------------------------------------------------
関電、橋下徹氏の起用拒否へ 特定政党色強く慎重意見
4/20(月) 21:12配信共同通信
 関西電力が、筆頭株主の大阪市が提案した橋下徹元市長の社外取締役起用案について、拒否する方針を固めたことが20日、分かった。同日開いた人事・報酬等諮問委員会で大阪市の提案を議論したが、6月の株主総会で提案する役員人事案には橋下氏を含めない方向となった。今月28日に開く取締役会で最終的な結論を出す。

 人事・報酬等諮問委では、橋下氏は特定の政党色が強いことに加えて、大阪市の意見だけを取り入れることに慎重意見が相次いだとみられる。

 松井一郎市長は17日、金品受領問題などの再発防止に向け橋下氏を推薦。関電が提案を断った場合、株主代表訴訟の可能性を示唆している。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。