私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

本当に酒が悪いのか

2021-07-31 | コラム
本当に酒が悪いのか
 この国は異常だと思う。コロナ蔓延がうなぎ登り。五輪が始まってから、特に顕著なのだが、特別相関はないとIOCは云い、政府も五輪も含め人流が増えているのが丸判りなのに、増えていないと強弁する。そして、酒が悪いんだとばかりに、酒出す店を強引に取り締まろうとする。それで効果が在る訳もなかろうことは誰が考えても判りそうなものだが・・・。

 本来は、五輪なんか止めて、人民の危機意識を高め、それでも上昇率が改善されなければ、ロックダウン(都市封鎖)も辞さぬという覚悟を持つのが、政府とか大都市の首長だろうと思うのだが・・・。

 都内のグローバルダイニングは、政府や都の意向に、逆らって営業を続けているが、他の店が閉めているせいもあるのだろうが、営業成績は好調だという。

----------------------------------------------------------
「要請」応じず売上高9割増 グローバルダイニング
7/30(金) 21:30配信 朝日新聞デジタル
 「モンスーンカフェ」などの飲食店を展開するグローバルダイニングが30日発表した2021年1~6月期決算は、売上高が前年同期比92・3%増の47億円、純利益が5億円の黒字(前年同期は9億円の赤字)だった。記者会見で中尾慎太郎CFO(最高財務責任者)は、「(緊急事態)宣言下、まん延防止等重点措置の中でも営業を続けた結果だ」と話した。

【写真】時短応じぬ飲食チェーン社長 都の提訴決めた夜中の電話

 同社は今年1月の2度目の緊急事態宣言以降、休業や時短の「要請」には応じずに営業を続けてきた。競合店が休業していたことで来店客が集中した面もあったとみられる。この日は、緊急事態宣言が首都圏3県と大阪府に拡大されることが決まったが、新たな対象地域でも通常営業を続ける方針を表明した。

 あわせて公表した21年12月期決算の業績予想では、売上高は前年比67・4%増の94億円、純損益は10億円の黒字(前期は15億円の赤字)を見込む。当初予想では、売上高は60億~70億円を見込んでいたが、想定以上に伸びているという。(若井琢水)
----------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。