私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

こりゃGoTo推進するわなぁ・・・

2020-07-24 | コラム
 我が国の観光関連の監督官庁は観光庁(国交省の外局組織)だ。その監督権限を下命するに際し、業界の内部組織としてJATA(一般社団法人日本観光協会)とANTA(一般社団法人全国旅行業協会)という2つの組織(談合および天下り組織かもと思うのは私見)がある。  このANTAのHPより役員構成というところを切り取ったのが別添写真だ。会長:二階敏博(衆議院議員自由未収党幹事長)と堂々と明記されている。 . . . 本文を読む

中国EVバブル崩壊の序章

2020-07-24 | 車と乗り物、販売・整備・板金・保険
 今、メディアはEVが近未来の主流だと喧伝しているが、俄には信じがたい話しだと思っている。そもそも、EV熱がヒートアップした切っ掛けはテスラへの注目でもないと云うのが私見だ。EV加速への大きな要因は、およそ自動車産業で最大の破廉恥であるVWのディーゼル廃ガス詐欺(つまりディフェードデバイスの実装)というところにあると考えている。それまで。日本に製造コストや純HV(PHVは作れるが所詮モーターを付加 . . . 本文を読む

中国大洪水・原発が福島化の怖れ(韓国ニュースより)

2020-07-24 | 事故と事件
 中国の長江沿線各地の洪水は既に様々なNetメディアで報じられてきており、最近は取捨選択が著しいマスメディアでも報じるしかなくなったのだろう、遅ればせながら報じられる様になった。そんな中、これはソースが韓国メディアの報だが、水害被災者が4,500万人と、日本で云えば国民の半数が被災したというトンデモない数だ。  だだ、今回の記事で触れている原子力発電所9基が、福島原発の場合は津波で、地下の非常用発 . . . 本文を読む

高速道路会社のCMを思う

2020-07-24 | 問題提起
 このところ、毎日チェックするToutubeで高速道屋(会社・旧道路公団)に関わるCMが度々でてウザク感じる訳だが、関連することを含め書き留めたい。  そもそも、現在の高速道路会社(NEXCO**など)は、**道路公団という国営特殊法人だった訳だ。それが、小泉内閣時代に、様々な利権など非効率を大義名分に民営化された訳だが、果たして何処まで改善できたのか、郵政民営化もそうだが、ただ民営化すれば解決 . . . 本文を読む

検察管の行う起訴とは(郷原信郎の起訴猶予解説から)

2020-07-24 | 事故と事件
 検察が起訴猶予としたとか、違和感を持つ事件が増えつつある様に感じる。ここでは、改めて司法制度における検察の起訴権および検察が起訴しなかった場合に有効となる検察審査会の概略を書き留めておく。  日本の場合、刑事事件の公訴権(裁判に訴える権利)を検察官が独占している。警察、消防、労基、海保など、様々な国家調査権限を持つ組織も、いざ訴訟を行おうとすると、検察に送致という手続きを経て、検察が同意した場 . . . 本文を読む

新潟・高所作業車と幼稚園送迎マイクロバスの正面衝突事故

2020-07-24 | 事故と事件
 7/20正午頃に新潟で生じたという高所作業車と幼稚園園児送迎マイクロバスの正面衝突事故の車両損傷画像が酷く、記録しつつ書き留めたい。  下記のYoutube画像のマイクロバスのドライブレコーダー画像を見ると、明らかに高所作業者側がセンターラインを越えて来ている。動画を注意深く見直すと、マイクロバスは左側に回避し相当に減速している(つまり回避義務を十分行っている)ことが読み取れる。明らかに。マイ . . . 本文を読む