「うぃんぐす」

技術的にはヘタクソだけど、音楽好きの「うぃんぐす」のブログ

道衣

2011-11-27 | いろんなもの
  

昨夜,久しぶりに道衣に袖を通しました。

ヘルニアと第5腰椎分離があるから,常識的に運動は×なんだけれど,主治医(外科・耳鼻科等で何度も入院・手術をしているので,主治医がいっぱいいる。内科も同じ)曰く,「Takeさんの場合は痛みがなければ運動続けてたほうがいいよ。特に体幹部ね。柔道?やっていいよ。空手?やんなさい。痛くなったらすぐおいで。」

確かに硬膜下ブロック注射は,二発で痛みがとまるけど,折れてる骨がつながるわけじゃないんだし

で,先生に相談したわけですよ。以下W…外科医W辺先生,T…Take

昨年5月の会話

 T どうしたら腰に負担かけずに格闘技できるようになるんですか?無理だと思うんですけど。
 W 体幹部を中心にインナーマッスルを含めて筋力と柔軟性を高めること。
 T 今以上にですか?
 W そう。その上で体重を落として腰への負担を減らす。
 T 低カロリー高タンパクの食事はずっと続けてるし,今やってるトレーニングは高負荷低回数の限界だから,これ以上何をどうすればいいのかわからないんですけど。
 W まずフリーウェイトは使わないでマシンのみにする。拳上に失敗した時,フリーウェイトだと身体にダメージがあるから。高タンパクの食事はそのまま,高負荷低回数のメニューもそのまま。で,一旦体重を上げて「これ以上増えない」ってとこまで来たら,中負荷高回数のメニューに切り替える。そうすると体重は今より若干減って,でも筋肉量は3キロ程度増えるから,ずっと動きやすくなってると思うよ。(で,水中歩行を含めたメニューを示してくれる)復帰はそれからだな。
 T 自分,今53歳なんですけど,そんなことができるんでしょうか?
 W それはTakeさん次第です。痛いときは無理しないように。
 
結果 2010年5月22日 60.40kg → 2011年1月18日 65.55kg → 2011年11月26日 58.40㎏  

んでもってGOサインをもらったので,怖いけれど稽古に参加してきました。

今朝はね,身体のすべての表面が痛いです。内側も痛い。でも腰はとりあえずだいじょぶだ,今のところ。(Take)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿