「うぃんぐす」

技術的にはヘタクソだけど、音楽好きの「うぃんぐす」のブログ

古都

2012-06-30 | どこかの街



或門のくづれてゐるに馬酔木かな


 
横書きにすると雰囲気あんまり伝わりませんが,堀辰雄が著作『大和路』で引用している,水原秋桜子の句です。


ここ何年か,堀辰雄や国木田独歩の『武蔵野』などをよく読みかえすようになりました。なぜだろう。


一昨年,奈良へ行って自転車で走り回った際,崩れている土塀が確かにあった。

好きだな,こういうの。

土塀に使われているこの古い瓦が屋根の上にあったのは,どのくらい前のことなんだろう。(Take)





500円玉のパワー

2012-06-29 | いろんなもの


500円玉が手元に来たら,必ず貯金する。そうやってこれまで500円単位で貯金し,楽器その他を買いました。

今回はハンディ無線機を購入。500円玉で40枚ちょっと分。

せっかく3アマの免許があるんだし,いつかは開局をと思っていました。
買ってびっくり,携帯よりはるかに小型です。


先日購入したお手軽ラジオを含め,情報確保のための手段を自分で講じておくことが重要。

先の震災で,電気水道等ライフラインが寸断された時にそう思い,購入の決心をしたのが先週だから,かなり優柔不断です。


申請書等を購入するのはもったいないので,総務省のHPから全部電子データで送りました。

コールサインが来るでは発信できませんが,受信はOK。

ということで,先ほどから庭で電波拾ってます。

操作の仕方がまだよくわからない。

ちなみに今日は人間ドックの日なので,時間的に余裕がありました。相変わらずバリウムは飲みにくかった。(Take)

ベルト

2012-06-28 | いろんなもの


いろんなものから心ならずも引退し,このベルトも最近使ってません。


これを巻くとですね,ついつい重いウェイトを扱いたくなってしまうんですね,280とか320とか。

でも「腰」がもう壊れているので,種目にもよるんだろうけれどmax200㎏,それでも危険。


だからこのベルトは使わず,かなり軟弱なトレーニングを不定期にダラダラやってる今日この頃です。(Take)

「蓮葉会総会」LIVE(?)

2012-06-25 | 音楽
6/24(日)、江戸川区民センター・グリーンパレスで、江戸川高校同窓会「蓮葉会総会」があり、その中の懇親会でLIVE(?)をしました。

参加したのは、「うぃんぐす」トッチ、taniyan、そしてサポートメンバーのバイオリニストK・ノブ。

現校長やら来賓やら、お話し好きのおじいちゃん(大先輩)が多くて立ちっぱなしのまま中々食事にありつけない。
驚いたのは、江戸高に「応援団」があって、そして全員女子。



やっと、乾杯かと思ったら、また乾杯発声のおじいちゃん(大先輩もお話し好きで・・・
開会宣言から40分後くらいにようやく飲み物にありつけた。

さて、午後2時40分すぎ、演奏の時間になりました。

ワイワイガヤガヤ・・・
騒々しい中での演奏となり、あまり緊張感はなかったけど、
一度練習した甲斐あって、演奏自体はまずまずだったと思う。



「少年時代」
「イパネマの娘」
「ヒメジョオンの丘」
「季節の足音」
「渡良瀬川」

5曲も演奏しちゃいました。

とにかく会場が賑やかでどんなふうに聴こえたんだろう~?

良い経験をさせていただきました。



打ち上げは、平井の同級生がやっている店で・・・
飲みすぎた~

楽しい一日でした。

次回はTakeさんも一緒にね!

taniyan

ちょっと一息

2012-06-24 | 学習


図書館の自習室で試験対策。

でもなかなか集中できず,試みに別の教科の本を出して読んだら,これが打って変わって集中できる。

やっぱりこういう場面で,思考方法の向き不向き・好き嫌いは学習能率に直結します。


しかし,これではいけないわけで,心を入れかえて,でも無理はせず今やれることをやる。


試験まで2週間を切りました。

体調と相談しながら,やれることをやれる範囲でやってみて,不合格ならそれもまたよし。


自分なりに頑張った後はコーヒーが美味い。(Take)