「うぃんぐす」

技術的にはヘタクソだけど、音楽好きの「うぃんぐす」のブログ

元気の秘訣

2012-11-30 | MilkCocoa


ペットショップから初めて子犬を家に連れ帰ったら,家に慣れるまではなるべくリラックスできるように静かな環境を用意してあげる,というのが愛犬に対する飼い主の義務なのですが…。

Milkの場合,諸般の事情により2日間でペットショップ→Take自宅→小岩実家という無理を強いてしまいました

しかし,実家に到着した途端これだもんね。豪胆な奴だ。

小岩で7年,そのあとまたこちらに戻ってきてCocoaと一緒に7年。

もうすぐ14歳になるMilkがまだまだ元気なのは,こういう胆の太さが備わっているからなのかもしれないな。(Take)

2012-11-28 | どこかの街

道を歩いているとこういう蓋があちこちにあります。

普段気にもとめない蓋が,実は場所によっていろんな表情を持っている,ということに,ずいぶん前から気づいていました。

キャンパス内なら大学の,省庁内ならその省庁のシンボルみたいなものが刻印されている蓋。

都道府県市町村によっても違いがあり,中には東京が都ではなく府であった頃のものも現存するそうで,文字通り蓋の奥には深い世界が広がっています。

そういうことに惹かれる自分は確かにいて,そのうち「蓋写真」を撮りにあっちこっち旅行するようになるかもしれませんが,それはまだ先の楽しみとしてとっておく。

「シャンゼリゼまで一緒に蓋の写真撮りに行こうぜぃ。」
こういう話に女房は乗ってきてくれない。まあ,そりゃそうだよなぁ

ちなみに私,国外に出たことがありません。(Take)


さくらまつり

2012-11-25 | 音楽


これまで2回,さくらまつりtaniyanライブに,無理やり電撃的に参加させていただきました。

12月の声を聞くと,4月第一週のさくらまつりまであっという間です。

次回は出られるのだろうか。今からそんなことを考えていると鬼に笑われそうです


一回目はJR運休中だったけれど,なんとかバスで現地までたどり着くことができました。

二回目はかなり冷静にやれたし,何よりもみんな一緒に楽しめたことがよかった。聴いてくださった皆さん,差し入れをしてくださった皆さん,改めてありがとうございました

Take的にはインストにこだわらなかったのは正解だった気がするな。

小岩図書館視聴覚室での事前練習会で,フィンガーインスト曲とストロークの両立は,自分の技術では不可能(左手指と右手爪がもたない)ということがわかったのも収穫だったし。

身辺が落ち着いたら,少しずつ練習しよう。(Take)

イチョウもみじ

2012-11-24 | 小岩


晴れた日のイチョウもみじは目が痛くなるほどまぶしくて,青い空をバックにこちらに向かって飛び出してくるように見えます。

柴又街道が拡幅される以前の実家には,カキ3本ウメ1本ツバキ1本シュロ1本ヒマラヤスギ1本クロマツ1本カエデ1本ヤツデ1本イチジク2本シイ1本タブノキ1本等々,狭い敷地にいろんな樹が植えられていました。

どうしてそんなことを鮮明に覚えているのかというと,下校後友人たちと頻繁によじ登って遊んだので,どの木とも仲良しだったからです。

そんな中にイチョウが一本ありました。この木は結構太いうえに下部に手掛かりとなるものがなく,なかなか登れない,手ごわい。

登ることが近所の小学生の通過儀礼みたいになってる,そういうイチョウでした。

秋になると落ち葉がすごくて掃き掃除が大変だったけれど,集めた落ち葉を乾燥させて燃やし,よくサツマイモを焼いて食べたっけなあ。

他の木と同様にこのイチョウも道路の拡幅のため切られてしまいました。

当時我が家にあった木のうち1本だけが区立船堀公園(当時は行船公園って名称だったかも)に今でも残っているはずです。

そのうち探しに行ってみよう。(Take)




HERZ

2012-11-22 | epi


娘が嫁ぐ前日,「この家の中にある好きなもの何か一つ,何でもいいからあげる。」と言ったら,12年使っているチョコ色のミニショルダーバッグを選びました。

ハードレザーの小さなバッグ。

このバッグはアメ横の某レザーショップで購入した,高価ではないけれど「職人さんが『道楽』でつくったから,これ1個しかありません。」というもの。

娘に進呈した後ネットで検索したら,確かに同じものは無い。


で先月,これに替わるバッグを注文しに行きました。

あくまで自分のバッグを探しに行ったのに,現地到着時点ですでに女房は「買ってもらう」モードに突入。


結局自分用と女房用2つ買う羽目に陥ってしまった。



昨夜,バッグが届きました。キャメル色の小さなショルダー。

また500円玉貯金に精を出さないと。(Take)