コペン君が無事10万キロメートルを走破しました。
ディーラーのメカニックさんで23万キロ乗ってる人もいるので,まだまだこれからです。買い替えの予定はありません。
という記事をあげておいて,そのあと実に3年ぶりになんとかやまでCDを借りに行ったら,突然の雷雨の駐車場でぶつけてしまったのです。許してくれいCopen。
即ファクトリーで見積もりを出してもらって,パーツが届き次第入庫。
次の10万キロに向けて,ちょっと気が引き締まりました。
女房には「雨の山ん中を走っていたら,突然イノシシが襲いかかってきたんですぅ。」という設定にして修理代を出してもらうつもりですが,こりゃさすがに無理がある。(Take)
昔むかし,VWビートル1300Sに乗っていた頃,車はエアコン後付け,パワステ・パワーウインドウ等のアシスト機能一切なしというのが当たり前の時代でした。
DINサイズという規格が決まる前,カーステレオが8トラックからカセットテープに移行した頃の話です。
シガーソケットから電源取って,ラックはラワンの集成材で自作して,そこにロンサムカーボーイのテープデッキとアンプ(どっちもボトムエンドの機種ね)を入れて,リヤシートの裏に16センチ2ウェイのスピーカーを取り付けられるようにボードに穴あけて配線して。
ビートルのオーディオ関係は自分で取り付けました。今思うと無謀です。
それにしても当時のカーオーディオは高価だったなあ。家庭教師3件掛け持ちで学費以外の生活費をすべて自分で賄っていたからいつも金がなく,そんな自分にはちょっとクラクラ来るような金額でした。
あれから幾星霜。11年間使って愛着があったヘッドユニットが壊れたため,先月載せ換えた1DINサイズの新ユニットは1万5千円だったし,サテライトスピーカーも激安だった。ちょっとしたカルチャーショック。あのころが嘘みたい。
なにより聴き疲れしない音に自分で調整できるところが嬉しい。ステアリングリモコンも便利でお安い。
自分にはこの程度がちょうどいいようです。
ついでに取り付けたブースト計のおかげで,なるべくターボが過給を始めないようにゆっくりアクセルを踏む習慣が身に付きました。(Take)
昨日届いたWAXの初使用ということで女房の車のWAXがけをしました。
お,ピッカピカを通り越してビッカビカ。これで500円ゲットしました。
自分の車は銀メタなので,さほど違いが感じられないのが残念です。
で,WAXがけ終了後,某ショッピングモールへ。かつてepiがバイトしてた所です。
ネクタイ1本880円。3本2000円。ブランドに対するこだわりはないし,勝負ネクタイ3本はすでに手元にあるので,これを6本購入しました。というか買ってもらったんですが。
それからお安い花苗を7ポット購入し,最後に二千数百円のポリッシャーを買いました。
いやあ,これを使うとWAXがけ&磨きが楽で楽で。
今までなんで使わなかったんだろうか。(Take)