吹奏楽の魅力

吹奏楽大好き!「AudioVideoMaster」 趣味のビデオと記録。

石川県能登町白丸、坂元信夫さん(67)が小2の孫娘を心肺蘇生法生還させる!本当に奇跡だ、広島から坂元さんにエールを送る!

2024-01-20 16:59:19 | 日記、記事

令和6年1月20日(土)

津波にのまれた孫娘…「死ぬな! 頑張れ」

命救った祖父の行動   配信 著作引用

 

石川県能登町白丸、坂元信夫さん(67)が小2の孫娘を

心肺蘇生法生還させる!本当に奇跡だ。

    広島から坂元さんにエールを送る!

坂元信夫さんのように日頃の些細なこと気をかけず

とっさの判断で助けそのように生きていかなければ

ならないとつくづく思った。

 

能登の震災で大変うれしいニュースが目前を駆け巡った。

津波にのまれた孫娘…「死ぬな! 頑張れ」 命救った祖父の行動に驚いた。

我が命を振り返ることなく「とっさの判断」が孫娘を救った。

 

記事を読んでいくと私と同い年祖父(1956年生まれ67歳)のお方。

もう涙が流れ放し。孫娘が生還して良かった。

能登半島地震の濁流から3人の孫と共に生還した祖父。

会社員時代に習った心肺蘇生法が役に立った。「死なせるわけにいかない、その一心だった。

 

私と同い年祖父(1956年生まれ67歳)のお方にエールを送る。

記事を読んで進むうちに涙が止まらなくなる

平和宣言都市の広島市から応援しています。

坂元さん、災害復旧大変でしょうがくれぐれも体調を崩されないように

頑張って欲しいと思います。(同い年の爺です。)

 

最後に

坂元さんにとって第二の故郷の能登町の被害は甚大だが「離れたくない」。

そして、しみじみとつぶやいた。「まさかこんな津波が来(く)っとは(来るとは)ね。

家族全員、命が助かっただけでありがたい」と結んでおられる。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島修道大学吹奏楽団第39回... | トップ | 広島修道大学吹奏楽団は、真... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記、記事」カテゴリの最新記事