令和3年4月1日(木)
広島市立美鈴が丘高等学校吹奏楽部、
第31回定期演奏会の「銀河鉄道999」
脳内でセロトニン大流出!快楽だ!
正にコロナ退治だ!楽しんで元気出る!
昨日は、広島市立美鈴が丘高等学校吹奏楽部素晴しい演奏がありました。
第31回を迎える定期演奏会、事前の感染対策厳重に行なわれての開催。
接触を防ぐためにプログラムは、受付で自分で取りホールに入れば一つ置きごとの座席。
感染者を出してはいけないという警戒感や細心の注意等に配慮されての入場は安心して
演奏が聴くことができる。またマスクを着用してのこともあり私語の一つもないこの上ない
静寂感で一際、演奏音に没頭されて聴く「極上の音」だ。
ホールでは夕方6時から盛大に行なわれる定期演奏会は定刻にはじまり、ステージ
マーチングの魅力に魅かれ、「銀河鉄道999」は、ホールの皆さんを遠い宇宙の旅に
連れて行ってくれたことだろう。マーチングスタイルのテンポは良いね。
私は、大好きです。オープニングから元気を頂き「免疫力」幸せホルモン増大。
快いと感じ、感動する瞬間に脳内では、想像絶する「セロトニン物質」が拡散され
免疫力に絶大らしい。また、感動や興奮で交感神経の活発により体温が上昇。
「体が燃えませんでしたか」私は、ホールに入る前からポカポカだすよ。
広島市立美鈴が丘高等学校吹奏楽部を支えていただく関係者様、保護者様、
地域の皆様、そしてご指導される顧問に感謝します。
第2部の「さくら さくら」は、口では言い表せないほどの感動を受ける。
2月には、廿日市の山陽女学園高等部・コーラス部で感動いただき、まだ余韻すら
頭の片隅に残る。10人程度のクラブだ。しかし、美鈴が丘吹奏楽部は人数は多い
その分迫力感や演出の違いはあるが一概に甲乙つけがたい。
「さくら さくら」の人による声の多重合唱を目の前にして度肝を抜かれるほど感銘。
今、思えば後ろ向きになって合唱する人手前に向って合唱するひと様々と不思議で
あるが「さくらの花びら」の演出だったのかも知れない。合唱は、正面に向いてすると
決め付けている自分に驚く。