令和3年1月9日(土)
コロナに負けるな!広島市民!がんばろう!
連休は極力移動しないで欲しいと誰もが願う!
都のような結末にはなりたくない。
まだ、間にあう広島市のコロナ意識改革に応援する。
朝陽はこんなに美しい!1/3広島市西区井口漁港
この時期は、感染拡大は「会食」だけではない。
異常低温乾燥が蔓延コロナ活発化する。それだけのことだ。
確かに「会食」で感染リスクは、あるかもしれないがそれは、コロナ感染初期のころ。
3蜜対策も引き続いて必要であり、一番の要因は「人の移動」に尽きる。
コロナに負けるな!広島市民!がんばろう!
連休は極力移動しないで欲しいと誰もが願う!
なぜ、緊急事態宣言で最初ごろ「パチンコ業界」に圧力がかかり第3波では「飲食業界」
政府の勧める「緊急事態宣言」事態は悪くないが、これは危機感を持って、今以上に
自粛してくださいというような意味と私は解釈している。政府からの圧力で「コロナ」対策が
転換するとは思いにくい。それからの先行きが全くと言って良いほど行動に乏しいと感じる。
余談で
人間というもの行動は、頭の中にその状況がイメージできて、初めて行動できる
人間特有のもので猿にはない。試行錯誤するようでは、まだイメージが足りていない。
何事でも(善悪関係ない)イメージができれば直ぐに行動できるはずだ。
ビジネスでは、よく使われる手法だ。例えば、商談に行くとする。提案書や企画書を
試行錯誤して作成するのは普通だ。その次の行動は、5W1Hだ。
5W1HとはWho(だれが)When(いつ)、Where(どこで)、What(なにを)、Why(なぜ)、
How(どのように)を指し示す言葉です。 5W1Hを意識し文章を構成することで、
伝えたい情報の主旨が明確になり、かつ過不足なく伝えることができます。
グダグダ首相や、西村氏が言ってもインパクトがなく「主題」が国民に伝わっているかと思えば
そうではない。政府からのメッセージは、短く国民が受け入れるものでなければ意味はない。
総理大臣(首相)から「緊急事態宣言」発令
最大の危機感を持って(命に関わる)不用な行動、移動をしないこと。
これぐらいで良いのだ。政府からのメッセージは、通常ありえない事なので
緊迫感がないとダメですね。報道で繰り返し繰り返し茶の間に届けることだ。
3手先ぐらいを考慮していないと感染状況によっては、大混乱する。
国民全ての意志統一は非常に大切だね。意志統一を促すメッセージを。
自治体が状況において詳細対策を実行すればいいのだ。
報道でどどどこ○○最多更新と煽るようなことばかり耳に入る。
軽はずみな報道は、良くない。それで?ここで政府からのメッセージを伝えれば良いのだ。
じゃ、我々のところはまだ大丈夫なんかと解釈する人いるかも知れない。
今日は、これぐらいで。
コロナに負けるな!
広島市民!がんばろう!
連休は極力移動しないで!