OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

万世本店から旧万世橋駅跡を見る

2014年04月09日 | お出かけ

先月、夫の誕生日に秋葉原の万世本店を予約し、短時間でしたがお祝いしてきました。

なんで1時間近くかけてわざわざ秋葉原へ・・そのワケは。

日頃、お昼も食べられないほど仕事が忙しく、そして肉好きの夫のために・・・というのが
建前目的ですが、、、

私が、万世本店の4階から旧万世橋駅跡を見てみたかったから


※参考記事
70年の時を経て*旧万世橋駅再生の日
70年の時を経て~旧万世橋駅ホームへの階段~


旧万世橋駅は1912(明治45)年に中央線のターミナル駅として開業しましたが、
その後東京駅や神田駅の開業・関東大震災による焼失・繁華街だった神田須田町の交差点が移転、、、などにより次第に寂れていき、1943年(昭和18年)に廃止された駅です。

詳しくはこちら悲運の万世橋駅と、短命だった昌平橋駅

開業して7年後に万世橋~神田~東京間が開通しているので、万世橋駅としての栄華を極めたのは短期間だったと思われます。


※終日だったので画像は暗いです

万世本店4階から見た、旧万世橋駅跡です。
右側の赤レンガ壁の上のレール部分が、当時の留置線というのかな(引き上げ線?)。
左側の中央線のレールに挟まれているのが島式のプラットホーム跡(草が生えてるところ)。
赤レンガ高架下は、駅の遺構を活かしたマーチエキュート神田万世橋です。


ズーム

プラットホームにも赤レンガが使われていたのがわかります。
そして白い小屋からは見学できるようになっています。

以前は、小屋の部分も草が生えたホーム跡でした。



中央線の上りが来ました。



今度は下り。






中央線の上りと下りに挟まれる、旧万世橋駅プラットホーム跡。
70年の時を超えて、、、。

画像でもわかりますが、このホーム跡は中央線に乗って窓の外を見ていると、神田~御茶ノ水間で間近に見ることができます。あっというまですが^^;




ちなみに予約の時、旧万世橋駅がよく見える窓際の席を・・とお願いしました。
あ~恥ずかしかった・・・

しかしランチタイムで並んでいたので、1時間もいられませんでした(OLのランチみたい

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする