旧プチ民宿高橋 山口編

宇宙、日本、宇部

ばあちゃんちの斜め前

2010-12-09 22:17:38 | 1日の記録

Imgp07311

            

今日は仕事が慌しく、バタバタしまくり。気がついたら家族と亀浦の「NEW OX」におった。

前回来た時に息子はいなかった筈なので、多分4年振りのニューオックス。

   

俺は「ビーフオニオンカレー 極辛」を注文。嫁から「よー、こんな辛いの食べきるね」と云われた。

久しぶりにこの手のカレーを食べた。おいちゃんは満足です。

  

 


新型フォレスター

2010-12-09 01:40:53 | 

Imgp98871

  

MDが詰まった日の事なんやけど、待ち時間がちょっとあったけぇ、新型フォレスターを試乗したんよね。

本当はインプのSTIに試乗したかったんやけど、

営業的には新型ボクサーエンジンを搭載したフォレスターに乗って欲しかったのか?

「じゃあ、フォレスターで」と半ば強制的に決定したんっちゃ。

 

このフォレスターから新型エンジンが搭載されとるんですよね。

約20年振りの基本設計変更。ボアストロークが長くなり、低回転時のトルク不足が解消されてとるとか。

 

神原のスバルから190号→常盤公園→五叉路→清水川の順で試乗。

確かに軽い感じがするエンジンです。アクセルを踏んだ挙動がいきなり違う。

「ぷろろろろ」と高めの音を立て、よく回るエンジンです。

 

タンメン(うちのレガシィのあだ名)のエンジンはボクサーエンジンらしく、低回転時のトルクが無茶苦茶細いっちゃね。

3000回転までは非常に非力やし、慣れてないとすぐにエンストするんよね。

あと、レスポンスが悪いっちゃ。アクセルを踏んだ0.1秒後くらいに反応するエンジンなんよ。

(こちらに関しては、電子スロットルの仕業かもしれんけど。)

 

その辺が明らかに解決されとった。

ちょっと気になったのはトルコンの影響。これ、マニュアルで運転できたら楽しいやろうなぁち思う。

 

フォレスターに関しては、個人的に視点が高い車が苦手やけぇ、特に琴線に響かんかった。

ちゅーか、近所を10分位走っただけじゃ、この車の良さはわからんですね。

沢山の荷物を積んで、高速に乗ってお出かけせんとわからんねぇ。

  

Imgp98801

 

このフォレスターはスバルでいう「ルミネセントメータ」ちゅー、いわゆる自発光メータ。

メータフェチな俺は、それがたまらん羨ましかったりする。

 

わずかな時間ですが、楽しい時を過ごせました。

やっぱりスバル車はええですね。

  

 

※眠たいけぇ、オール小倉弁。読みにこうてすんません。