旧プチ民宿高橋 山口編

宇宙、日本、宇部

新型フォレスター

2010-12-09 01:40:53 | 

Imgp98871

  

MDが詰まった日の事なんやけど、待ち時間がちょっとあったけぇ、新型フォレスターを試乗したんよね。

本当はインプのSTIに試乗したかったんやけど、

営業的には新型ボクサーエンジンを搭載したフォレスターに乗って欲しかったのか?

「じゃあ、フォレスターで」と半ば強制的に決定したんっちゃ。

 

このフォレスターから新型エンジンが搭載されとるんですよね。

約20年振りの基本設計変更。ボアストロークが長くなり、低回転時のトルク不足が解消されてとるとか。

 

神原のスバルから190号→常盤公園→五叉路→清水川の順で試乗。

確かに軽い感じがするエンジンです。アクセルを踏んだ挙動がいきなり違う。

「ぷろろろろ」と高めの音を立て、よく回るエンジンです。

 

タンメン(うちのレガシィのあだ名)のエンジンはボクサーエンジンらしく、低回転時のトルクが無茶苦茶細いっちゃね。

3000回転までは非常に非力やし、慣れてないとすぐにエンストするんよね。

あと、レスポンスが悪いっちゃ。アクセルを踏んだ0.1秒後くらいに反応するエンジンなんよ。

(こちらに関しては、電子スロットルの仕業かもしれんけど。)

 

その辺が明らかに解決されとった。

ちょっと気になったのはトルコンの影響。これ、マニュアルで運転できたら楽しいやろうなぁち思う。

 

フォレスターに関しては、個人的に視点が高い車が苦手やけぇ、特に琴線に響かんかった。

ちゅーか、近所を10分位走っただけじゃ、この車の良さはわからんですね。

沢山の荷物を積んで、高速に乗ってお出かけせんとわからんねぇ。

  

Imgp98801

 

このフォレスターはスバルでいう「ルミネセントメータ」ちゅー、いわゆる自発光メータ。

メータフェチな俺は、それがたまらん羨ましかったりする。

 

わずかな時間ですが、楽しい時を過ごせました。

やっぱりスバル車はええですね。

  

 

※眠たいけぇ、オール小倉弁。読みにこうてすんません。

 

   

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔、旦那のB4でエンストしまくって完全にマニュア... (kumicco)
2010-12-09 18:23:34
昔、旦那のB4でエンストしまくって完全にマニュアル車が
ダメになってしまいました。
その前のスカイラインはなんとか運転できてたんですが。

たまにすれ違う「ボッボッボッボッ」というスバル車の音が
懐かしいです。
返信する
ボクサーエンジンはエンストしやすいですよね。 (高橋)
2010-12-09 22:26:36
ボクサーエンジンはエンストしやすいですよね。
俺は購入当初は勿論、未だにエンストしますよ。
それも交差点とかで(笑) 
 
普段から乗っているので、この「具合」が当たり前になっていますが、
時々直列エンジンの車に乗ると「うわぁ、運転しやすい・・・」と愕然とします。
 
「スバル音」は最近のスバル車はしなくなっちゃいました。
スバルはそれを「騒音」と捉えていたようで、いつかの改良でなくなりました。
とはいえ、耳をすませば聞こえるらしいのですが、
俺は心が汚れてしまっているのか?気のせいか聞こえんのですよね・・・・・。
 
育児が落ち着き、マニュアル車に乗りたくなってしまったら、いつでもご連絡下さい。
是非とも、うちの車を練習台にしてもらえればと思います。
 
その時は、俺と嫁で指導させて頂きたいと思います(笑)
  
  
 
返信する

コメントを投稿