我が家のデジカメは6年前に買ったソニーのサイバーショットです。
画素数はまさかの320万画素。うちの親父が俺の卒業祝いに買ってくれた大事な物です。
凄く大事にしていたのですが、息子が触りだしてからボロボロになりました。
そしてこないだ高いとこから落としてしまい、壊れてしまいました(皮肉な事にとどめを刺したのは俺・・・)。
そこで急遽、新しいカメラを検討する事になりました。
折角だから1眼レフを購入しようと考えたのですが、無茶苦茶高いんですね。
これは1年くらいかけて勉強&貯金して購入しないとダメですね。
とりあえず「デジイチ」と「コンデジ」という言葉を知りました。
俺は写真に対してそこまで拘りはなく、持ち運びが便利で簡単に写真が撮れれば良いのです。
なので、オリンパスのPENとかでいいかなと。
http://olympus-imaging.jp/pen/
しかし、色々と調べてみるとそこまでパフォーマンスは良くないみたい。
ぬー、カメラは難しいですね。あー、いつか民宿の写真を美しい写真で埋め尽くしたいですね。
最後にカメラ(なぜか)自然治癒しました。
次のカメラがやってくるまで、こき使う予定です。
我が家のデジカメは6年前に買ったソニーのサイバーショットです。
画素数はまさかの320万画素。うちの親父が俺の卒業祝いに買ってくれた大事な物です。
凄く大事にしていたのですが、息子が触りだしてからボロボロになりました。
そしてこないだ高いとこから落としてしまい、壊れてしまいました(皮肉な事にとどめを刺したのは俺・・・)。
そこで急遽、新しいカメラを検討する事になりました。
折角だから1眼レフを購入しようと考えたのですが、無茶苦茶高いんですね。
これは1年くらいかけて勉強&貯金して購入しないとダメですね。
とりあえず「デジイチ」と「コンデジ」という言葉を知りました。
俺は写真に対してそこまで拘りはなく、持ち運びが便利で簡単に写真が撮れれば良いのです。
なので、オリンパスのPENとかでいいかなと。
http://olympus-imaging.jp/pen/
しかし、色々と調べてみるとそこまでパフォーマンスは良くないみたい。
ぬー、カメラは難しいですね。あー、いつか民宿の写真を美しい写真で埋め尽くしたいですね。
最後にカメラ(なぜか)自然治癒しました。
次のカメラがやってくるまで、こき使う予定です。
吉敷という所にある、この辺では有名なお店。
昔、山口から9号線を更に島根の方に行った「徳佐」にあったんやけど、
数年前に県都に移転してきた気合の入ったラーメン屋さん。
この店は豚骨以外に味噌や醤油も食べれるという如何わしい店。
そんなここの名物は「豚キムチラーメン」。ジャンキーです。
俺はこの店に来る10分前に大盛りのうどんを食べたが、
何か物足りなさを覚えてこのお店にやってきました。
到着した時はまだお店が開いてなく、恥ずかしい事に開店待ちになってしまった。
店の周りをちょっとウロウロして時間を稼ぎ、店に戻ってみると丁度お店が開店していました。
「いらっしゃいませ!」と店員全員から威勢よく云われて、とても恥ずかしかった。
開店直後に入店。しかも片手にはデジカメを持っているので「プロと勘違いされたらどうしよう?」と少し焦りました。
そもそも、なんのプロなのかわからんけど・・・・。
まだまだ開いてない。
店の周りの長閑な風景。
豚キムチラーメンは注文して5分位でやってきました。
豚骨ラーメンの上に重たそうな豚キムチが乗っています。
多分、豚キムチ側の脂と思うけど、早くもスープに膜がはっています。
食べてみる。うーん、これはちゃんぽんですね。中華料理屋にありそうなありがちな味です。
しかし、この重たい食感がたまりません。火が通ったキャベツがいい味を出しています。
原型を留めていませんが、多分この店の豚骨スープはややあっさりしているんやと思います。
その為、この豚キムチを受け止める事ができるのでしょうね。
30分前にうどんの大盛りを食べたのですが、これなら食べれます。
重たかったです・・・・・・。
最後にこの店に来た目的はもう1つあります。
こないだ徳佐のロックバンド「アスコット」のライブでのMCで以下のような話がありました。
「徳佐から山口に移転した蘭蘭というラーメン屋があるじゃないですか?
実はあそこのラーメンには当たりがあるんですよ。
ラーメン丼の底に「当たり」と書いているのですが、殆どの方がスープを全て飲まないので気付かないそうです。
当たったらもう1杯サービスされるのに」
それを確認する為にちょっと無理をしたのですが、幸いにも外れました。
「勝一」 山口県山口市
この辺のセルフうどんの草分け的存在で←勝手に思いこんどるだけ?
香川の名店「やまうちうどん」で修行したという、血統書付きのお店。
前回は期待値オーバーレブで行ったけど、なんか肩透かしを食らった感じ。
俺は現地のうどんを食えると期待していたのだが、かなり山口ナイズなうどんが出てきたのです。
山口ナイズは良しとして、麺がどうも小宇宙切れ。残念な後味を残しました。
とはいえ麺類なんて、WHEREではなくWHENです。今回は作戦を立てて望みました。
開店直後に攻めれば、否応なしに茹で立てうどん=ベストコンディションのうどんが食べれるはず!
そんな感じで開店直後の勝一に行きました。俺の前に既に4組のお客さんがいました。
小さな女の子が、俺を見てくすくす笑っていました。
俺はこぼうのかき揚と冷やしうどんの大盛りをチョイス。
注文してから5分強待たされました。いい感じ。
うどんが出てきたので、スプライトのグラスのお冷を入れて、うどんにネギをのせて準備OK.
寒いけど、店内はトイレの芳香剤臭が強いので、あえて野外のテーブルで食べました。
さっきの小さい女の子が「あの人、外にでよるよー」と親に云っていますが、軽く無視!
うどんにだしをかけて、口に頬張ってみました。ごわごわする感じの田舎うどん。うーん、美味しい。
前回着た時とは印象が違う。これはうまい。硬すぎず軟すぎず、軽くごわごわする触感。
しかししっくりしないポイントもございました。
やまうちうどんといえば「ねじれエッジうどん」で有名なお店。
麺はねじれながらも、角はエッジがバキバキに立っている事で有名。
だが、勝一のうどんの角はR0.2位の丸みを帯びていました。
まぁ、細かい事は気にしない。美味しかったから良しとする。
これだから麺巡りはやめられない。
スプライトに気を取られて、構図が変になっちまったぜ。 もしもこれを見てうどんが食べたくなったのであれば、それは俺の思惑にはまった事になります。 つづく。
嫁と息子が育児サークルのSL遠足に出かけたので、俺は自由の身になりました。
最終的には山口市内まで2人を迎えに行かねばならぬので、俺も山口まで行きました。
目的は山口の図書館で勉強するだったのですが・・・何だかんだでお昼ご飯がメインになりました。
まずはこの辺では有名なセルフ讃岐うどん店である「勝一」へ。
開店直後の10時半に行ったので、麺も茹で立ての美味しいうどんが食べれました。
店を出た後、何か物足りないような気がしたので、そのまま「蘭蘭」へラーメンを食べに。
名物豚キムチラーメンを食す。お腹いっぱいていうか明らかに食べ過ぎ状態で図書館へ。
図書館(山口情報芸術センター)の前に大きな芝生があるのですが、何かフリマみたいな事をやっています。
近づいてみると、嫁が行ってみたいと行っていた山口アート&クラフツ2009でした。
軽く眺めた後は、図書館へ。山口の図書館は山口情報芸術センターの中にあって、とても最高な場所です。
とてもかっこええです。芸術系の展示以外にも芝居やライブも開催されます。
昔、寺島しのぶが主演の舞台もここで見ましたし、今度浜田真理子のライブも開催されます。
完璧な施設です。欠点といえば、トイレがウォシュレットじゃないくらいでしょうか?
その後、勉強するべく閲覧室の椅子に座って、勉強道具を出して、そのまま寝ました。
山口アーツ&クラフツ2009。賑わっております。
色んなお店があります。俺の自論だが、こーいうとこに集まる女の子は化粧が薄い。
湯田といえば温泉でしょ!ゲップをする度に蘭蘭の豚キムチラーメンが上がってくる・・・(泣)
図書館の中。よくわららないアートが開催中。
ここで広島クワトロのライブスケジュールを頂いた。
ここで何かの紹介をしてた。松ケンが主演の映画。
音の芸術みたいな感じで興味があったので、中に入ってみた。
雰囲気はいいのだが、うるさいのですぐ外に出た。
こっちが図書館。かっこええよね。北欧みたい。
その後は嫁と息子を維新公園へ迎えに行き、再びアーツ&クラフトに戻ってきました(笑)
そして、甥っ子の誕生日プレゼントを購入致しました。
良い1日やった。
嫁がとある店の汁なし坦々麺を食べたそうな。パチ屋の前のあの店です。
「無茶苦茶辛かったんよ~」げな云うもんだから、ついつい食べたくなってしまった。
という訳で、土曜日はJR宇部駅に行く用事があったので、帰りがけにその店に寄ってみました(旦那のわがまま)。
13時を回っていたいうのに、8割近く椅子が埋まっていました。
開店した直後はイマイチだったのですが、今は人気店になった様子。
色んなラーメンが食べられる店なの で、宇部仕様のラーメン屋が中心のこの街では目立つんでしょうね。
お客さんの年齢層も色々です。そもそも坦々麺がメインの店なのですが、じーちゃんも食べてました(辛いのに)。
俺は迷うことなく「汁なし坦々麺」を注文。俺の決意に曇りなし。
嫁は「山口ラーメン」という壮大なネーミングのラーメンを注文。大盛りにして息子と食べます。
嫁と「この店は単価が高いけ、粗利が大きいやろうねぇ」なんて話をしている間に料理が到着。
汁なしとご対面ですが、ちょっと見た目のインパクトが弱め。これで780円かぁ、と考え込んでしまった。
早速口にしてみましたが、美味しいです。俺は良くわかりませんが、中華風な味のオーケストラです。
多分、俺の人生で最初で最後の汁なし坦々麺。
しかし、途中から「汁がない事」に違和感を感じ出しました。
美味しいのだが、汁が無い事で凄く損をしているような気がするよ。
汁が無いのにノーマル坦々麺より高いし!(笑)値段の割りに量も少ないし!(笑)
一抹の寂しさを胸に、お店を後にしました。
夜は高橋家認定「心の居酒屋」である鳥よしに行きました。
それにしてもここの焼鳥はうまい。串に刺さっている鳥がでかい。
レバーなんて激デカ&激ウマです。皆様も宇部に来たらどうぞ!
店の見た目は民家ですが。。。。
この雰囲気が好きなんですよ。
酔っ払いながら家族3人で歩いて家に帰りました。
趣味は車の洗車です。地味ですよ。
大体月1のペースで洗います。コーティング剤は4ヶ月に1回位です。
汚れは塗装面から水分を奪うため、なるべく汚さないのがベストです。
なので、家にガレージとかがあればベストなのですが、うちはアパートなのでそんな物はありません。
まして住んでる街が黄砂の被害エリア&ケミカル企業城下町なので、車にはとても酷な環境です。
一雨降れば車はドロドロ。雨が降るたびに挫けます。
洗車は車を綺麗にするだけではなく、塗装面の保護や艶を保つのに役立ちます。
車の輝きを保つには、定期的に洗わんといけんのです。
しかし、洗うという事は物理的な摩擦より洗車傷が入ります。そのバランスが難しい。
俺は学生の頃から車を洗っていますが、それは洗車傷との闘いの歴史です。
かなり拘っています。傷を付けずに洗うにはどうするべきか?毎回試行錯誤の連続でした。
学生の頃、間違えて愛車のアルトをホイール用の青いブラシで洗ってしまい、
小傷だらけにしてしまったのがきっかけです。
今やっている方法はかなり面倒くさいです。
まずは高圧シャワーで5分程水をかけ、予め大きな汚れを落とします。
バケツに水を入れ、そこにカーシャンプを入れかき混ぜてあわあわモコモコに。
それをミトン地のグローブに付けて優しく洗う。
あと、洗うタイミングにも拘っています。必ずボディーが熱い時は洗車しません。
ボディーが熱い時は例えるならば毛穴が開いている状態なので、
綺麗なったと思いつつ塗装面を痛めてしまいます。
夏季であれば朝7時でボデーが熱々になので、6時から洗います。
今はだいぶ涼しくなってきたので、7時~8時くらいから洗えば大丈夫でしょう。
最後にまとめですが、車の塗装面は顔を一緒だと思います。
定期的に洗わないといけないし、化粧水のような感じでコーティング剤を使う。
手入れをしないとそのうちボロボロになってしまう。
話は長くなりましたが、明日は車を洗います。
朝7時起きの予定。今は0時48分。起きれるかなぁ・・・・。
出動を待つ皆様。
しかし今夜もジンがうまい。明日起きれっかなぁ?
今、なんとか流星群が来ているらしい。
それを見る為に仕事を早く切り上げ、家族で秋吉台までドライブに行った。
車のエンジンをかけようと玄関を開けたら、いきなり第1号を見た。
しかし空は曇っており、俺の幻覚という事になった。嫁は信じてくれない。
秋吉台についた。すげぇ星空だった。桃園のプラネタリウムんごとあった。
しかし30分の滞在に関わらず1つしか見れなかった。
帰りは吉田拓郎の「流星」をBGMに、宇部までドライブして帰った。