旧プチ民宿高橋 山口編

宇宙、日本、宇部

肉を食わせろ

2008-09-29 21:07:53 | 1日の記録

国道沿いの焼肉屋が2周年記念という事で、1部商品半額キャンペーンをやっていた。
仕事はきっと忙しいはずなのだが、ほぼ定時で帰宅して焼肉を食べに行った。

欲張りな我々は、半額の商品を全て注文した。
3人でお腹いっぱいになるまで食べて、4800円やった。

明日から、お仕事頑張ろう。

Niku  

 

 そこそこです 


今月のヘビーローテンション 2008年9月

2008-09-26 00:26:56 | music

中納良恵 「ソレイユ」

広島に買い物へ行って、パルコの駐車場を待っていた時の事。
広島FMがエゴラッピンの特集をやってて、ボーカルの中納良恵がゲストで出ていた。
その時に「ソロアルバム出したんですよ!」と云って、本アルバムのタイトル曲を流した。
肩の力が抜けたよい曲で、「パルコのタワレコで買って帰ろう!」と云う事になった。
結局息子が暴れまくって大幅に時間ロスした為、買えんかったけど。

それから色んなCD屋でそのCDを探したけど、中々見当たらない。
おかしいなぁと思ってネットで調べてたら、なんと去年リリースされたCDだった。
即ち「これは最新ではない!」と思っていたCDが、求めていたCDなのである。

こないだツタヤに行った時、それがレンタル可能だったので、早速借りた。
とてもいい内容だった。今、個人的にブームな「淡々として、かっこいい」みたいな感じ。
最後の2曲がえらく「向井秀徳的」なギターだった。なんかディレイのかけ方がそれぽかった。
クレジットを見てみると、やはりギターを彼が弾いていた。

彼が関わった音源は、個人的なんやけど不安な気持ちに陥らせてくれる。
「小学校の時に友達の家で晩御飯を食べていると、友達のお父さんが帰ってきた」
に似ている、楽しいのだが、焦りに近いようなどうしようにもない不安である。

中々飽きがこないので、まだ暫くタンメンのMDプレイヤーを占拠すると思われます。


親父の晩御飯 その1

2008-09-24 20:29:48 | 1日の記録

今日は長崎名物トルコライスを作ってみた。
バターライスの上にトンカツを乗せ、ハヤシのソースをかける。
その両隣はナポリタンのパスタとサラダ。

結果は見た目通り失敗した。
次回こそは!といきたいところだが、面倒臭いのでもう作らんと思う。

 

 

Totuko

  

  

所詮男の料理さ。キャベツがぶっとい。

 

 

 


早起き

2008-09-24 20:28:45 | 

今日まで夏休みなので、早起きしてタンメンを洗った。
実は春にポリマーをかけてから、1回しか洗っていない。
フロントバンパーは至る所が虫で腐食しており、この夏のツケを感じた。

 


忘れ物を取りに

2008-09-23 22:40:43 | インポート

昔、ていうか俺が小学生の時、うちの親父が
「高橋駅に行って、切符を買いに行こう」と、訳の分からないことを言い出した。

それから車で数時間ドライブして、佐賀県某所の高橋駅に着いた。
ドキドキしながら駅構内に入り、切符を買おうと思ったら券売機が無かった。
困っていたら張り紙が貼ってあって

「切符を購入される方は、向かいの○○商店をお尋ね下さい」

と書いてあった。

その○○商店に行ってみたら、ばーちゃんが切符を売っていた。
1番安い切符を買ったのだが、「高橋」の文字は印鑑で押されていって、なお且つにじんでいた。
俺は高橋として、ちょっとした敗北感を味わった。

それから20年位経って、再び高橋駅を訪れてみた。
○○商店はもう無かったが、駅の中には券売機が置かれていた。
1番安い切符を買ったら、ちゃんとした切符が出てきた。
感動した。俺はこのような「忘れ物」を至る所に残している。
そして俺が生きている間に、全て取りに行かなければならないと考えている。

 

Takahashi1  

 

 高橋駅 その1

 

Takahashi2   

 

  高橋駅 その2

 

Takahashi3  

 

 高橋駅 その3

 

Takahashi4  

 

 高橋駅 その4

 

 Kippu

 

 暗くてごみん。。

 

  

 

 


たけお競輪

2008-09-23 22:28:13 | ラーメン刑事(佐賀)

「井手ちゃんぽん」   佐賀県武雄市 

すげー行ってみたかった店。昔、民宿にも書いた。
http://minsyuku-takahashi.blog.ocn.ne.jp/index/2008/06/post_ad2e.html#trackback
明石さんと行くはずだったが、薄情な俺はあっさり裏切ってしまったのである。
 
開店直後に突撃した。お客第1号だった。
それから続々お客さんが来た。

先ず、旅館で朝食バイキングを食べた2時間半後に行ったのが間違いだった。
ここのちゃんぽんは量が多すぎて、完食したのは俺と嫁だけだった。
俺は父親が残したのを食べただけで、その日は晩飯抜きになった。
母親は野菜だけを完食し、大胆に麺だけ残した。

 
味はとても美味しかった。甘めが強いマイルド系で、優しい味だった。
嫁が珍しく「また行きたい」と云っている。
俺もベストコンディション状態で行ってみたい。

 
ちゃんぽんとしては未経験の味だったが、とても印象的だった。
俺は特製ちゃんぽんを注文した。大量のキクラゲと生卵が乗っていた。
ここのスープと生卵は合わないと感じた。
 
俺は個人的にラーメンよりちゃんぽんの方が美味しいと考えている。
野菜の旨みが入るので、ちゃんぽんより美味しいなんてありえないのだ。
勿論、味の幅はラーメンより広い。なので、ピンからキリまでのレンジも広いみたい。

何が云いたいのかというと、観光用のゴージャスなリッチちゃんぽんと、
地元民が食べるざっくばらんちゃんぽんとでは、かなり差があると思う。

どっちが美味しいと判断するのは個人の趣味領域だが、
地元民が食べるワイルドなちゃんぽんも美味しい。

長崎で色々あり、今回はそーいう印象が強く残った。

 

 Tyanpontakeo

 

 再掲載

 


徘徊

2008-09-23 21:57:59 | 育児

息子が生まれてから、大嫌いだった散歩が好きになった。
息子を抱っこして、とりあえず通った事の無い道を見つけては、そこへ突き進む。
すると予想外の発見や驚きがあったりする。

今日は会社がお休みなので、午前中に息子と散歩に出かけた。
うちの近所にある神社に行ってみた。
この集落に住んで3年になるが、初めて行ってみた。
神社の境内は想像以上に広く、じーちゃん達がゲートボールで白熱していた。
境内で孫を抱っこしたおばあちゃんに会って、ちょっと立ち話をした。
「こっちの道は行き止まりですか?」と聞くと、野村クリニックに出ると回答された。
俺はそれがどこにあるのか知らないが、突き進んでみた。
おばあちゃんのピンクのアイシャドウが色っぽかった。

神社の隣に「菅公の御手洗の池」という看板があった。
行ってみたら、油の浮いている汚い池だった。
その池のすぐ奥に大東建託のアパートがあった。
間取りが気になったので、たまたま出てきた住人に聞いてみた。

「スリーDKです」と云われた。

それから1時間くらいウロウロしていた。
不思議な道や家を沢山発見した。

気付いたら息子は寝ていた。
帰宅後、
俺も草臥れてちょっと寝た。

    

Jinnjya 

 

 近くの神社

 

Ike  

 

 池の看板

 

Ike2  

 

 菅公 御手洗の池

 

Ajisai  

 

 朝顔?が綺麗だった

 


西九州を行く

2008-09-22 22:49:24 | どっか行った(九州・沖縄)

俺の両親と嫁と息子で2泊3日の温泉ツアーに出かけました。
大きな問題なく、無事に帰宅して参りました。

総走行距離約730キロ。息子はよく頑張った。
 

Shimabara  

 
 島原一番街

 

 

Kanzarashi  

 

 ずっと食べてみたかった「寒ざらし」

 

 Hukae

 

  土石流で埋まった家

 

 

Rokube  

 

 島原の郷土料理「六兵衛」

 

  Wakihama

 

 小浜脇浜共同浴場

 

 

 Wakihama2

 

 源泉が98度なので、常時加水していた。

 

 

Obama1  

 

 小浜温泉街

 

 Obama2

 

 宿から見た小浜温泉街

 

 

Pengin  

 

 長崎ペンギン水族館

 

 

Pengin2  

  

 ペンギンはかわいかった

 

  

 Tyanponnagasaki

 

 長崎のちゃんぽん

 

 

 Hamamachi  

  

 浜町アーケード

 

 

   

Harusame 

 

 春雨通り

 

  

 Dejima  

   

 出島

 

 

 Ureshino  

 

 嬉野温泉街

 

 

 

Ureshino2  

 

 嬉野にて息子。間違えてこの後にビールを飲んだ。

 

 

 Tyanpontakeo

 

 武雄のちゃんぽん

 

 

 

Donguri  

  

 どんぐり村

 

 

Tanmen  

 

 あなたがいたから何とかなりました

 

 


うどんスープ

2008-09-17 23:53:11 | ラーメン刑事(宇部)

「麺処 遊膳」  山口県宇部市

家系ラーメン屋だった店が、こないだ坦々麺屋になった。
同期のI川君が行こうというので、会社からちょっと遠いけど、
昼休みを使って行ってみる事にした。

この店から200M位離れた所にある中華料理屋が経営してて、
結構人気があるようです。値段は結構高めですが。。。

しかし、この中華料理屋は味が変わっていて、個人的そんなに美味しいとは思わない。
ここの坦々麺は不思議な味がする。嫁曰く、ハッカクの匂いが強いらしい。

そんなに良い印象は持ってないのに行こうと思った理由は、
メニューに「尾道風醤油ラーメン」というのがあったから。
ちなみに俺は尾道ラーメンがそんなに好きではないけど、何となく興味があったんで。

I川君が注文した坦々麺が先に出てきた。
スープを勝手に飲んでみたが、相変わらずの味だった。
しかし、I川君は「うまい、うまい」と夢中で食べていた。

ちょっと遅れて尾道ラーメンがきたのだが、典型的な苦手尾道ラーメンだった。
麺は完璧なのだが、スープは昆布が強すぎた。
湯豆腐のお湯を飲んでいるみたいで、ちょっとしょんぽりした。

I川君は大満足だったようで、「高橋君、また行こやー!」と云ってました。

Mise 

多すぎる店員

 

 

Tantan  

 

 坦々麺

 

Onomichi_2  

 

 尾道風醤油ラーメン