旧プチ民宿高橋 山口編

宇宙、日本、宇部

新型フォレスター

2010-12-09 01:40:53 | 

Imgp98871

  

MDが詰まった日の事なんやけど、待ち時間がちょっとあったけぇ、新型フォレスターを試乗したんよね。

本当はインプのSTIに試乗したかったんやけど、

営業的には新型ボクサーエンジンを搭載したフォレスターに乗って欲しかったのか?

「じゃあ、フォレスターで」と半ば強制的に決定したんっちゃ。

 

このフォレスターから新型エンジンが搭載されとるんですよね。

約20年振りの基本設計変更。ボアストロークが長くなり、低回転時のトルク不足が解消されてとるとか。

 

神原のスバルから190号→常盤公園→五叉路→清水川の順で試乗。

確かに軽い感じがするエンジンです。アクセルを踏んだ挙動がいきなり違う。

「ぷろろろろ」と高めの音を立て、よく回るエンジンです。

 

タンメン(うちのレガシィのあだ名)のエンジンはボクサーエンジンらしく、低回転時のトルクが無茶苦茶細いっちゃね。

3000回転までは非常に非力やし、慣れてないとすぐにエンストするんよね。

あと、レスポンスが悪いっちゃ。アクセルを踏んだ0.1秒後くらいに反応するエンジンなんよ。

(こちらに関しては、電子スロットルの仕業かもしれんけど。)

 

その辺が明らかに解決されとった。

ちょっと気になったのはトルコンの影響。これ、マニュアルで運転できたら楽しいやろうなぁち思う。

 

フォレスターに関しては、個人的に視点が高い車が苦手やけぇ、特に琴線に響かんかった。

ちゅーか、近所を10分位走っただけじゃ、この車の良さはわからんですね。

沢山の荷物を積んで、高速に乗ってお出かけせんとわからんねぇ。

  

Imgp98801

 

このフォレスターはスバルでいう「ルミネセントメータ」ちゅー、いわゆる自発光メータ。

メータフェチな俺は、それがたまらん羨ましかったりする。

 

わずかな時間ですが、楽しい時を過ごせました。

やっぱりスバル車はええですね。

  

 

※眠たいけぇ、オール小倉弁。読みにこうてすんません。

 

   

 


詰まる その後

2010-11-29 00:07:01 | 

Imgp02921

  

ディーラーさんへ持っていくと、「暫く取り外していいですか?」と云われた。

保障延長にも入っているので、恐らく無料で何とかなるだろう・・・と。

オーディオ外したらエアコンパネルも無くなり、そのままじゃエアコンが使えなくなると。

 

なので、応急措置として前期型のオーディオ&エアコンパネルが取り付けられました。

そしたらさ、オーディオの音が全然違う。「この車、後ろにスピーカーあったんや・・・」

と思ってしまうくらい、後頭部から低音を感じます。

  


タンメン入院

2010-05-24 23:23:10 | 

本日タンメンを修理に出しました。

ダッシュ板からカラカラカラと異音がするので、その対策がメインです。

まだ新車保障が効くうちにという事で、お任せいたしました。

 

ていうか、この異音。冬限定の事象で、もう最近はでてません。

ダッシュ板の樹脂が熱膨張したら出ないのでしょうね。

スバルのお兄さんから「音がするかもしれんけ、ドライブ行こうや!」と出かけたけど、再現しませんでした。

 

Imgp38871

 

代車でやってきたのがこのステラ。個人的にはSTIを期待していましたが、やっぱり無理でした。

チャイシーも移設し、家族移動OKにしたのですが、やっぱりATの軽は怖い。

事故ったら弁償ち云われたけ、多分どこにも行かん。

  

  

タンメンは土曜日に戻ってくる予定です。

  

 


男達の涙雨

2009-12-13 00:52:10 | 

 
車を洗車した。嫁の家掃除の邪魔になるので、息子も連れて行った。
洗車中はもしもに備えて息子をチャイシーに縛り付けるしかないのだが、
前回は水が怖かったのか?車内に放置され寂しかったのか?大泣きされてかなり難儀した。 

 
その為、今回は作戦を用意して挑んだ。

 

車を洗う時、息子に

 
 
「とーちゃんはタンメン(車の名前)の外側を洗う。
お前はタンメンの中を守るためにここに座ってニコニコしておくんだ!」

 
  
というと「うん!」と息子は頷いた。

 
 
高圧銃?でタンメンに水をかけた。息子は本当にニコニコ笑っている。
これはいけるっ!と一気に手洗いして仕上げの水をかけ洗車完了! 

 

 

 

Dcf_0401

会心の手洗い完了。

 

 

  

しかし、丁度そのタイミングで雨が降り出した。

やられた。天気予報は曇だったのに・・・・・。

 

 

 

 

 

 

今回はトライアルで買ったふき取り用タオルの出番はなかった。

 

 

 

 

 

Dcf_0400

トライアルでおもちゃ売り場から離れない息子。

 

 

 

 

 

 


趣味を紹介するぜ!

2009-10-23 23:50:11 | 

趣味は車の洗車です。地味ですよ。
大体月1のペースで洗います。コーティング剤は4ヶ月に1回位です。

汚れは塗装面から水分を奪うため、なるべく汚さないのがベストです。
なので、家にガレージとかがあればベストなのですが、うちはアパートなのでそんな物はありません。
まして住んでる街が黄砂の被害エリア&ケミカル企業城下町なので、車にはとても酷な環境です。
一雨降れば車はドロドロ。雨が降るたびに挫けます。

洗車は車を綺麗にするだけではなく、塗装面の保護や艶を保つのに役立ちます。
車の輝きを保つには、定期的に洗わんといけんのです。
しかし、洗うという事は物理的な摩擦より洗車傷が入ります。そのバランスが難しい。

俺は学生の頃から車を洗っていますが、それは洗車傷との闘いの歴史です。
かなり拘っています。傷を付けずに洗うにはどうするべきか?毎回試行錯誤の連続でした。
学生の頃、間違えて愛車のアルトをホイール用の青いブラシで洗ってしまい、
小傷だらけにしてしまったのがきっかけです。

今やっている方法はかなり面倒くさいです。
まずは高圧シャワーで5分程水をかけ、予め大きな汚れを落とします。
バケツに水を入れ、そこにカーシャンプを入れかき混ぜてあわあわモコモコに。
それをミトン地のグローブに付けて優しく洗う。

あと、洗うタイミングにも拘っています。必ずボディーが熱い時は洗車しません。
ボディーが熱い時は例えるならば毛穴が開いている状態なので、
綺麗なったと思いつつ塗装面を痛めてしまいます。
夏季であれば朝7時でボデーが熱々になので、6時から洗います。
今はだいぶ涼しくなってきたので、7時~8時くらいから洗えば大丈夫でしょう。

最後にまとめですが、車の塗装面は顔を一緒だと思います。
定期的に洗わないといけないし、化粧水のような感じでコーティング剤を使う。
手入れをしないとそのうちボロボロになってしまう。

話は長くなりましたが、明日は車を洗います。
朝7時起きの予定。今は0時48分。起きれるかなぁ・・・・。 

 

 

Dcf_0277

出動を待つ皆様。  

  

  

Dcf_0276_2

しかし今夜もジンがうまい。明日起きれっかなぁ?

 


タイヤを変えたいや!(宇部弁)

2009-09-04 23:17:23 | 

 

   

タイヤを替えた。ブリジストンのPLAYZにした。38116キロで交換です。
PLAYZか更に1万以上高いREGNOにしようか迷ったが、ここはPLAYZにした。
REGNOはいわゆるコンフォートタイヤであり、乗り心地や静粛性に重きを置いているそうな。
それに対してPLAYZは直進安定性を重視しているし、それなりに乗り心地等もいいらしい。 

    

乗り味がどれくらい変わったか興味があったので、息子を乗せて小郡の嫁職場までドライブした。
今までのタイヤがほぼスリックタイヤやったので、かなり感じが変わりました。

  

まずは静か。むしろ車の風切り音がうるさく感じる。
あと、ハンドルが重くなった。タイヤの山があるからか?タイヤの特性か?
最語に乗り心地がマイルドになった。フワフワする。 

   

確かにタイヤで車の操縦性や乗り心地が変わりますね。
明日は高速に乗って首都(福岡)まで行くので、それが楽しみです。
 

 

 

 

Dcf_0070_2

タイヤが綺麗過ぎて、ホイールの汚れが目立ちます。

 

  

  

 


多人数乗り乗用車

2009-06-11 21:59:47 | 

前田にストリームを借りてドライブに出た時の事。
やっぱミニバンはなんか違いますね。

  

ステアリングの味付けがスバルとは違っていて、
ハンドルの重さを何者かに制御されている感じ。

  

いつも通りにスピードを出してカーブに突っ込んだら、
何回か中央線をオーバーしました。

  

こわいこわい。

 

とはいえ大人数乗れるっていいですね。
沢山の人と温泉ツアーとか行ったら楽しいやろうなぁ。

 

車を返す時に、ひっそりと助手席にお礼を置いておきました。
楽しんでくれとったらいいなぁ。

 

  

Maeda

気持ちのこもったプレゼント。

 

 


新型に乗ってみた

2009-05-23 22:43:02 | 

免許更新は日曜日だったので、する事が無くなった。
なので家族でスバルまで歩き、新型レガシィを乗せてもらった。

乗ってみた感想やけど、まずはとにかく広い。
感覚的に1.5回りは広くなっている気がする。

次に車が軽い。排気量が500ccアップしているが、それにしても軽い。
極めつけは恐ろしく静か。エンジンの音やロードノイズは、ほぼ無かった。
「これで鹿児島に行っても、楽勝だなぁと」と思った。

地味になったインパネも、シンプルでいいような気がしてきた。

悪いとこといえば、取り回しが悪くなっているとこと、電動パーキングブレーキくらいか。

グランドツーリング?レガシィが求めているベクトルとはこーいうことなのか。
バージョンアップの副作用として、若者受けするスポーティーさは影を潜めた。

意地悪な言い方をすると、エンジンとボディサイズが大きくなったから、
これくらいのレベルアップは当然の結果かもしれない。
別の車になっているともいいえるような気がする今回のモデルチェンジ。
勿論カテゴリも変わったと思う。ライバルとなる車も変わった。

とりあえず俺的には良くなっていると思う。
嫁にも評判やし、息子も「かっこいー」を連発していた。

次回は3600CCのアウトバックに乗せてもらおっと。←しつこく通い続けます。

 

 

 

Legacy1 

後部座席でうつろな息子。

 

 

 

Legacy2 

シンプルなインパネ。 

 

 

 

 


新型レガシィ内覧会

2009-05-18 23:50:34 | 

今月20日に新型レガシィがデビューします。
先行発表会?みたいなのがあるという事で、
日曜日にスバルへ行ってきました。

まだHPにも新型レガシィはアップされてないのですが、
ショールームには普通に堂々と展示されていました。
驚いたのですが、もう試乗もできるそうです。
 

 

Dcf_0125

蛍光灯が反射しまくっとるなぁ。

 

 

ショールームに展示しているのを色々触ってみたり、
外で待機してあったのをエンジンかけてみました。
その時の感想を以下に勝手に記します。

①でかい

現行より一回り程大きくなっています。
ボンネットの傍に立ってみましたが、こんなの洗車したくないと思いましたもん。
横幅広くなってます。ドリンクホルダーが縦置きから横置きに変更されています。
運転席に座って後ろを覗いてみましたが、明らかに広いです。
荷室も広いですね。これだったら車中泊も楽勝かも。

②内装がかっこ悪い

俺が現行レガシィで1番好きなのは、インパネです。
つや消し黒で統一されており、ライトをつけたらボタンが赤く光ります。
それが個人的にたまらなくかっこよいと思っています。

新型は銀色の部品が多くしており、俺の好きなクールな感じとは異なります。
メーターも針盤がほぼ銀。現行よりチープに見えるのは俺だけか?
おっさんぽい印象とコストダウンで苦しんだ感を受けました。

③なんかイメージが異なる。

中身は今までのレガシィと同じコンセプトなんでしょうけど、
外見や使用用途等のコンセプト&それに対するユーザーの捉え方は
今までのレガシィとは多少なり異なっていると思いました。

大きいお子さんが2人いる遠出好きなお父さんユーザーには好評と思うけど、
初ボーナスを頭金にして気合で捺印した若者ユーザーにはイマイチだと思います。

B4はスカイラインみたい。ワゴンはBMみたい。。。


勝手な事ばかり書きましたが、これが俺の感想です。
丁度時代が変わる瞬間なんやと思います。
俺はいつまで新型レガシィに違和感を覚えるのかわかりませんが、
ユーザーの需要・時代を先取りしている車ならば、そのうち俺も欲しくなるはず。

とりあえず試乗したいな。
新型レガシィ騒ぎが落ち着いたら、試乗させてもらおう。

因みに息子には家の車の名前は「タンメン」だと教えているので、
スバル営業の方にレガシィを指差しながら「タンメン!タンメン!」と云ってました。

営業の方は、ちんぷんかんぷんな顔をされていました。。。