旧プチ民宿高橋 山口編

宇宙、日本、宇部

津屋崎でラーメン

2011-05-10 22:43:57 | ラーメン刑事(福岡)

「宝来軒」  福岡県福津市

 

 

津屋崎といえば、宮地嶽神社。宮地嶽神社といえば、年末年始のバイト。

「きさん、ここに車とめても良かろうが!?」とぶち切れたおっさんに怒られたことは一生忘れません。

   

そんな津屋崎に約20年振りに上陸致しました。今回はバイトじゃなくて、ラーメンです。

「古賀周辺で美味しいラーメン屋ないかな?」と食べログで調べたら、

まさかの3.70点の店があったので、突撃いたしました。

 

Houraiken

 

店内に入って驚いた。メニューはラーメンとご飯のみ。

超昭和な雰囲気で、個人的に痺れました。

ラーメンは名前からして予感はしてたのですが、中津のあの店の流れです。

甘くてしょっぱい乳化スープに、この土地には似合わない中太の麺。

小倉の東洋軒に似たラーメンです。全然重たくなく、さっぱりと頂きました。

 

食べログの云うとおり美味しかった。

地理的に苦しいけど、また行きたい味です。 

  

  

高橋の備忘録

重さ・・・3

甘さ・・・3

塩気・・・4

醤油辛さ・・・2

茹で具合・・・3

  


筑豊のおそるべきラーメン

2011-05-09 21:19:54 | ラーメン刑事(福岡)

「かほラーメン」  福岡県嘉麻市

  

国道211号線沿いにポツンとただずむラーメン屋さん。

こないだ通った時、不自然な行列を目にして気になってた店。

その後に入手したガイドブック「筑豊ぐるり」にも載っていたので、

今度接近した時に行こうと決意。

 

俺は豚骨ラーメン、嫁は味噌ラーメン、嫁母はしょうゆラーメンを注文しました。

注目はここの醤油ラーメンで、別名「畑からのしょうゆラーメン」の通り、

一切動物を使ってないラーメンなのです。

 

店内は広くて、ほぼ満席状態。に、しては店員さんが少ない。

「研修中」というバッチをつけた若者が、狂ったように元気な接客を繰り広げていました。

高菜が切れていることをその兄ちゃんに告げると、物凄いテンションで平謝りされました・・・(笑)

  

Haho1

    

出てきた豚骨ラーメンはまろやかで、醤油の味が強め。

これを関東で出したら「醤油とんこつカテゴリ」に入れられそうな味。

麺は太くてやわい。忙しいから?そもそもこんな仕様?

よくわからんけど、個人的には柔らかくて良かったと思います。

  

Haho2

    

嫁母が頼んだ醤油ラーメンは、今まで食べた事ない不思議な味。

野菜の甘さが優しい、不思議なラーメンでした。

 

嫁が頼んだ味噌ラーメンは、あわせ味噌の味噌ラーメン。甘い。

我々九州人にとっては、とてもほっとする味。

 

多くの家族連れで賑わっていました。そしてみんな生を飲んでいる。

全身を紫で固めたパーマの兄ちゃん等、強烈な筑豊パワーを感じました。

美味しかったです。不思議なパワーを頂ける店です。また行きたいな。

  

そして、最後まで高菜が補充される事はありませんでした(笑)

 

 

高橋の備忘録

重さ・・・2

甘さ・・・3

塩気・・・3

醤油辛さ・・・4

茹で具合・・・2

  


九州ラーメンのルーツ

2011-04-21 22:42:29 | ラーメン刑事(福岡)

「南京千両」 福岡県久留米市

    

昭和12年創業、九州ラーメンのルーツとして有名。

俺にとっては「伊勢神宮」みたいなところ。

「ラーメン好きとして、いつか行かないといけない!」と、中学生の頃から感じてました。

風呂上りの嫁と息子を無理やり付き合わせ、久留米の街までやってきたのです。

     

お店はそこそこ大きな屋台。綺麗な顔をしたお兄さんが切り盛りしていました。

俺たちはカウンターに座り、夫婦の太ももの上に息子を寝かしました。

後のテーブルでは学校の先生と思われる集団が、送別会2次会テイストな酒盛りをしていました。

     

Imgp7154

    

出てきたラーメンは、白濁しているが乳化はしていない。そして見た目通り飲み易いスープ。

ある種ケダモノな九州ラーメンのルーツは、限りなく紳士なただ住まいでした。

個人的にちょっと感動だったのは、麺。まさかの平打ちの縮れ麺。

「これ、カップヌードルやん!」と行橋の三徳ラーメンで受けた以来の衝撃。

      

九州ラーメンのルーツは、現行の九州ラーメンと全く違う、圧倒的な存在感を持っていました。 

嫁は「薄いけ食べれたわ・・・」と安堵の表情を浮かべてました。

      

高橋の備忘録

重さ・・・2

甘さ・・・2

塩気・・・3

醤油辛さ・・・3

茹で具合・・・3

   


今年1杯目 

2011-01-02 20:02:05 | ラーメン刑事(福岡)

「名島亭」   福岡県福岡市東区

  

小倉から福岡に移動する時、お昼ご飯を何をするか?夫婦で悩んだ。

二人ともちゃんぽんモードやったんやけど、どこも開いてない。

そのまま遠賀川を越えてしまい、こまったなぁ・・・ち冗談で嫁実家近くの名島亭に電話をしてみたら、

 

何故か開いていた!

  

  

Imgp20781

   

名島亭は行列ができておりました。ラーメン屋だから回転が早いから、5分程度しか待たんかったけど。

    

Imgp20821

   

やっぱりこの店は有名みたい。

  

Imgp20851

  

漬物はフリーです。勿論高菜は美味しいけど、この筍の煮物も美味しい。

  

Imgp20861

   

明るい主人と明るい店員で切り盛りされています。

 

Imgp20871

  

これが名島亭のラーメン。一言で云えばあっさりした正統派の長浜ラーメン。

あっさりしているスープの奥には強いうまみと風味が凝縮されています。

麺は福岡にしてはちょっと太め。あっさりしてても食べ応えがある。

これぞ正当な豚骨ラーメンだなぁ・・と替え玉を3回もしてしまった。

    

Imgp20881

 

店には沢山の告知チラシや落書きが。この店が地元の愛され店だというのが良くわかります。

    

Imgp20891

  

息子にも美味しかったみたいで、モサモサ食べてました。

「慧君ネギも食べるよー!」ち云って、ネギを沢山食べてくれたのが嬉しかった。

「肉いるー!」、「麺いるー!」と無茶苦茶食べていましたよ。

   

Imgp20911_2

   

この店最大の魅力は、この主人ではないでしょうか?今回もカメラトークで盛り上がりました。

前回アイガーの写真だったのが、今回は九重の写真に変わっていました。

「今回は一眼が重いから、リコーのコンデジで行ったんですよ~!」と楽しそうに語られました。

俺たち以外にも色んな人に挨拶をしていました。素晴らしい店主です。

    

Imgp20921

  

大きなラーメンダレとニンニクとコショーとゴマが。

大量のゴマをラーメンにかけて、一気にすすりこむ瞬間は至福ですね。

   

   

あっさりラーメンの超傑作ですね。非の打ち所が無いラーメン。

個人的にラーメンは「毎日食べても体へのダメージが無いもの」だと考えているので、

このようなラーメンには強く惹かれてしまいます。 

    

あと、1度嫁さんを連れて来たかったんですね。あっさりラーメンが大好きな嫁がどう思うかを見てみたかった。

結論として「これは美味しいす」と喜んでくれていたので、やっぱりここは美味しいのだと思います。  

 

今年は、福岡のラーメンを色々攻めてみたいと思いまふ。

  

  

 

  

    

  

  

   

   

  

  


若山ラーメン

2010-12-12 23:54:16 | ラーメン刑事(福岡)

「麺道一筋 よろしく」   福岡県福岡市西区

  

  

Imgp08021

      

この店は九大へ向かう道沿いに立地してます。

去年この店を見た時、この看板のインパクトに釘付けになってしまった。

ていうのも、看板のキャラが同じ部署のW山様に酷似しており、

彼が作るラーメンが食べたい、そして抱かれたい!と強く感じたからです。

しかし、去年は別のラーメン屋に行く予定があったので、泣く泣く断念。

  

12/11の16:20、昨年同様、試験は大した手ごたえも無く終了。

俺以外の方々は「鉄なべ」にギョーザ宴会しに行ったのですが、俺は迷う事なく「よろしく」へ。

お腹には大量のチャーハンが存在している事はわかっているけど、

(心のずっと奥の方から)気のせいか「負けるが勝ちなんだぜ!」と声が聞こえてくるけど、

俺は勇気を振り絞って「よろしく」の駐車場にタンメンを止めました。

   
     

Imgp08061

        

実は看板以外にも、ここへ行ってみたい理由がありました。

ネットで予習したんですけど、「博多金龍系のラーメン」という情報を散見してたのです。

俺は昔の金龍のラーメンが大好きだったので、それに近い物で出会えるかもしれない☆と期待してしまった。

未だに、当時の金龍の味を覚えているくらいですからね。

  

17時過ぎ?に入店。お店に入ると、店員3名と客1名の完全なる「アイドルモード」。

店員は黙々と夜の仕込み中。おでんの準備をしていました。

お客さんのおっさんは、炒め物を肴に焼酎(日本酒?)を満喫していました。

ゴマが2Lサイズの麦茶入れに入っていました(笑)←写真撮り忘れた

俺はとりあえず「ラーメンをカタで」と注文しました。

  

「金龍にあえる、金龍にあえる・・・」
  

  

    

Imgp07991

  

4~5分でラーメンがやってきました。早速頂きます。

確かに見た目は当時の金龍ぽい。「牛乳ラーメン」と云われていた当時の姿を彷彿とさせます。

ドキドキしながらスープを飲む。ザラザラする・・・骨髄の味だ・・・これは予想外の展開。

北九州でいうならば魁龍系のスープ!宇部ラーメンにも近い感じ。

動物臭が強い。うん、これは金龍ではない(笑)

  

    

Imgp0798_21

       

ささっと頭を切り替えて、ここのラーメンを楽しむようにしました。

スープ自体はあっさりしているのですが、上面に浮いている濁った脂がインパクトを与える。

結構重めなスープに細いバリカタの麺が絡む。ガッツリ食べれて、美味しい。

こんな展開は予想してなかったし、福岡のラーメンもバラエティ豊かなんですね・・・。

  

        

Imgp08081

     

          

レジにはラーメンのタレが180円で売っていました。

野菜炒めや色んな料理に応用可能だとか。

今思えば、買って帰ればよかった・・・。

 

 

そんな感じで非常に有意義なラーメンツアーでした←試験やねぇんかちゃ!(笑)

と同時に、自分のラーメンに対する知見の無さを痛感。表現力も無さ過ぎる・・反省。

これから嫁の実家に行った時は、1人で色んなラーメン屋巡りをしよう!

  

   

  

  


安全なラーメン

2010-12-11 21:47:31 | ラーメン刑事(福岡)

「安全食堂」    福岡県福岡市西区

  

 

Imgp07711

   

(恒例になりつつある・・・・)試験を受けに九大へ行ってまいりました。

とはいえ実は試験は余興であって、本日のメインイベントはここ安全食堂なのです。

よく知らんのやけど、このエリアでは相当有名らしい。

そもそも福岡のラーメンにさほど馴染みのない俺にとって、無茶苦茶楽しみなのです。

今回は今年最後の「サーモンピンク」活動という事で、明石さんと満喫してまいりました。

                       

Imgp07781

       

今年も間違えて都市高を今宿まで乗ってしまった俺達は、開店40分前に到着・・・・・。

物凄く張り切っているみたいで、結構恥ずかしい。なので、車内で待機。

開店20分前位になると、高校生KIDS達がやってきて、早くも並び始めました。

それからポツポツと色んな車が駐車場にやってきました。さすが有名店。

   

Imgp07811

  

11時の開店時は結構な数のお客さんがいました。

12時近くに来ると30分待ちくらいになり、人気のチャーハンは40分待ちになるらしい。

恐ろしい店だ・・・・。どんなチャーハンなんやろ?気になるだい。

※良くみたら、鈴木宗男みたいな人がおるね。

  

Imgp07841

       

とりあえず、ラーメンバリカタとチャーハンを注文。

卓上にはゴマが。ここは福岡なんだと実感致します。

       

Imgp07851

    

厨房では大将がゆっくりと丁寧にラーメンを作ってたのが印象的でした。

ここは麺を茹でる時は釜に蓋をしていました。温度が下がらんようにしとるんでしょうね。

おばちゃん達のラインナップも充実しています。お客さんと色々とコミュニケーションしてました。

個人的にはピンクのエプロンをした40歳前後と思われる人がツボでした。

明石さんと2人で「全然ありやろ!」とか話しながらラーメンを待ちます。

   

Imgp07901

    

遂に出てきた安全食堂のラーメン。あっさりしながらもコクのあるとんこつスープ。太さが素麺位の麺。

あぁ、福岡のラーメンだ。具はチャーシューとネギだけというシンプルな構成。

スープはなぜか遠くでショウガの味がする。あと、化調が入っているのかな?不思議な甘みがある。  

  

あっさりさっぱりしてて美味しいですね。これだったら毎日でも食べれる。

最近は舌が宇部用にチューニングされているのですが、これが本物の豚骨ラーメンやろ?と思ってしまう。

凄く繊細な味。ごまかしが効かんですよね。正統派の長浜ラーメンて感じ。

          

Imgp07931

   

遂に出てきたチャーハン。これが事件だった。多分ですけど、茶碗4杯分位の量があります。

チャーハンと一緒に茶碗を持ってきたから、チャーハンはシェアして食べるのが暗黙のルール?

俺は炭水化物の重ね食いはしない主義なのですが、慣れない事をしたから天罰なのか?

「これは完食できるのか?」という強い不安がよぎり、ラーメンに集中できなくなります。

味的には普通に美味しいチャーハン。特別に何かがあるという訳でもなかったです。

  

Imgp07951

    

こんな量のチャーハンが来るってわかってたら、間違いなく注文しなかっただろう「替玉」。

最初はあんまり「バリカタ感」が無かったのですが、替玉の方はバッチリでした。

細麺の替玉ってある意味憧れなので、ついついやっちゃうんですよね。

   

    

明石さんにおごってもらって、俺達の安全食堂は終了。

俺はチャーハンで冷静さを失ってしまい、自分らしくない闘いとなってしまった。

加えて俺達は福岡ラーメンに関する経験値がかなり低いため(ドラクエでいうとLV3位・・・)、

ラーメンを食べているのに、途中から何を食べているのかわからなくなる有様。

もっと福岡市内の有名ラーメン屋を巡らねばっ!と今回、俺はそう感じました。

   

とはいえ、この店がかなりレベルの高い「地元の愛され店」というのは、入店直後に感じました。

またこの辺に来る事があれば、ぜひもう1回来て見たい。そんな店です。

そのうちに糸島を攻めようと思うけど、その時にまた行ってみようかな☆

   

 

そんな感じで、2人重たい胃を抱えながら、試験会場の九大へと向かったのであります。

   

    

  

   

            

          

             


名島

2010-09-18 22:49:44 | ラーメン刑事(福岡)

「名島亭」   福岡県福岡市東区

 

これは9/4に本当にあった話です。

 

ラーメンを食べる事は楽しいですが、店までの道のりも楽しいです。

普通はそうなんですけど、今回はそんな当たり前の事をぶち壊す事をしてしまいました。

 

今回の標的は名島の「名島亭」。ネットでは常に高評価やし、お土産ラーメンにもなってしまった(宇部空港で買えます)。

俺は数年前から行ってみたかったけど、「駐車場が無い」と「嫁の実家から近い」という2TOPのお陰でなかなか行けずでした。

 

マリノアから嫁実家に帰って、みんなでお昼ご飯を食べて、俺以外が「Dear Doctor」のDVDを見出した時がチャンス!

「ちょっとラーメン食ってくるわ!」と、近くの商店にマイセンを買いに行くような雰囲気で出撃。

俺はカンカン照りの炎天下中、ビーサンをはき、ペンタっ君を首に下げてでかけました。

 

実はその時の、コンディションは最悪でした。家を出るつい10分前まで、お腹一杯になるまで上にぎりと

ビールの500ml缶×2を食べたり飲んだりしてたので、かなりフラフラでした。

加えて俺は名島がどこにあるか良く知らない状態で出かけました。多分、そのうち歩けば着くだろうと軽い気持ちで・・・。

しかし、外は無茶苦茶暑く、強烈な眩暈が俺を襲います。「しもうた、こりゃ酒気帯びには無理やが・・」と思った時は手遅れ。

 

Imgp30301

 

俺は引き返す事ができない人間なので、突き進むしかないのです。ラーメンを食べて倒れるなら本望です。

国道3号線を延々と博多駅方面に歩きます。速度はかなり遅め。途中でアクエリアスを買って、休み休み歩く。

30分は歩いたかなぁ?2~3キロ歩いたらようやく名島の交差点に着きました。

  

Imgp30381

 

名島の交差点を駅の方に歩いたら、何だか味のある商店街がありました。

そこから5分程度歩くと、ミニストップの隣に名島亭が見えてきました。

 

Imgp30421

 

 

お世辞にもキレイとはいえないお店ですが、個人的にはこーいう店が好きです。

ていうか「名島亭の専用駐車場は店舗のウラです。ミニストップには停めないで下さい」と書いてある。

えー、駐車場あるんやん!!!!

 

折角隣りがミニストップなんやけ、そこでちょっと涼んで休憩すればよいのに、

何を思ったのか?そのままノンストップで入店してしまった。

(ここを書きながら「ミニストップすれば良かった」と、そーとー下らん事を考えた。)

 

Imgp30491

 

店内は入口にテーブル席があって、奥は細長いカウンター。

おやじさんと店員のねーちゃんは親子だと思う。びっくりしたけど、無茶苦茶感じの良い店やった。

俺はメニューにラーメンがあるのを確認?して、「ラーメン、カタで!」と福岡仕様の注文をしてみた。

 

確かラーメンの値段が500円切とった。沢山ある漬物も食べ放題。

素晴らしいラーメンが食べれるに違いない。

 

Imgp30541

  

ここの店の魅力は、この主人にあると思う。ラーメンを食う前にそれを痛感した。

常連と思われる方々と話をしていると思いきや、突然主人は超ニコニコしながら俺のペンタっ君を指して、

「お兄さん、いいカメラですね。そんなの持って外国に行ったらすぐに盗まれちゃいますよ!」と話しかけてきた。 

どうやら主人はNikonのD40を愛用しているらしく、レンズはニコンの望遠とタムロンのマクロしか持ってないらしい。

   

壁にかけている写真は去年のスイス旅行の時に撮影したアイガーらしい。本人曰く「私は山専門のカメラマン」。

そんな感じでカメラ談義で盛り上がりました。自分のカメラでここまで話が盛り上がったのは初めてです。

「ペンタックスを選ぶなんてセンスいいですね。ペンタックスは僕らの世代にとっては憧れですよ!」と悪くない事を云われた。

 

そしてラーメンを作るのうまい。当たり前の事だが「おいちゃんプロやわぁ・・・」と思った。

全く無駄のない動き。瞬く間にラーメンを作り上げてしまう。ニコニコしながら、あっという間に俺の目前にラーメンを持ってきた。

 

Imgp30551

 

遂に現われた名島亭のラーメン。実はヘロヘロで味を良く覚えてない・・・。

はっきりと覚えているのは、お椀を受け取る時に傾けてしまい、熱々のスープを手の甲にこぼしてしまった事←情けない。

俺はそれをひた隠そうとしたのだが、店員(娘さん?)にしっかりと目撃されており、すぐに大きなタオルがやってきました。

 

味はというと、正統派の長浜ラーメン。かなりあっさりした中に、しっかり味があるというか・・・表現が難しい。

馬力で捻りこむラーメンじゃない。技術で客を満足させる至高の1杯な感じ。

   

ていうか、出てきたラーメンの質の高さと店員さんの雰囲気。

こんな最高の物を提供して頂いたのに、それに対してぐだぐだ過ぎる自分の状態に、なんか涙が出そうになった・・・。

 

Imgp30561

 

ささっと食べて、フラフラしながら退却。

去り際に聞こえてきた「今度は写真を撮った写真を見せてくださいね!」という主人の声が胸に突き刺さった。

  

俺はここの人間じゃないからよくわからんが、きっと地元に愛されている店なんやと思う。

俺はラーメンを食べに来た筈なのに、それ以外の所も満足してしまった。

お昼は大行列ができるらしい名島亭。今日はそれを並ばずに味わえたので、ラッキーだったと思うし。

 

俺はすぐにミニストップに入り、ウーロン茶を買った。これぞミニストップ←結局使っとるやん!

それから帰路は電車を使用するべく、西鉄の駅までとぼとぼと歩きました。

 

 

 

 

ラーメンはなるべく楽をしてお店について、ベストコンディションで食べる事が大切。

こんな基本的な事に気付かされた1日でした。ラーメンは温泉やないんやけね。

  

いい勉強になりました。今度は最高のコンディションで臨ませて頂きます。

替玉を3杯くらい注文します。

 

 

 

 


大橋通算2杯目

2010-05-12 01:35:40 | ラーメン刑事(福岡)

「博多らーめん一番山本店」  福岡県福岡市南区
 

 

「ラーメン食べたい!」っち事で、新新さんと「九州ウォーカーラーメン特集」で検討した結果、

大橋にある「博多らーめん一番山本店」に行く事にしました。

決め手は940円一番山からしみそらーめん。高いけど、気になるなぁ・・ち事で。

俺的には350円のおっしょいらーめんという具のないラーメンが気になりました。

    

西鉄大橋で降りて北へ歩きます。本には徒歩6分ち書いてましたが、多分10分位あるきました。

お店は一般店ではなく、家族連れが安心なレストランタイプ。清潔だし座敷が沢山あります。

お店に入って衝撃だったのですが、メニューが刷新されてました。それにより上記メニューは消滅してました(笑)

  

 

Imgp09551

  

 

Imgp09541

  

仕方なく俺は普通のラーメンを。新新さんは辛みそラーメンを注文。

店員さんが理解ある人で、俺の「カタの脂多めで、ネギは可能な限り多く」を受理してくれました。

  

  

Imgp09571

  

ラーメンは普通に美味しい福岡系のラーメンです。スープ自体はさっぱりした感じ。

麺の太さはノーマル。お昼ごはんにはもってこいの一杯です。

  

  

Imgp09611

 

調子に乗って替え玉してみると、店員さんに「脂はどうされます?」と尋ねられました。

「へ!?」ち聞き返しましたが、どうやらお願いすれば麺を脂に絡めた状態で持ってきてくれるそうです。

「なんで?」ち聞いたら「食べてるとスープの脂が少なくなるじゃないですか?」と正論を返されました。

これは初体験。福岡地方では常識なんかな?小倉生まれの俺にはびっくりです。

  

  

Imgp09641

  

そんな替え玉ですが、いきなりこってりしてて美味しくないわけがない。

この店やったら、何倍でも替玉できそうやね。

  

辛みそラーメンも口にしてみましたが、辛いです。辛みそダブルだとかなり辛くなります。

とはいえ、この辛みそラーメンがこの店の個性なんだろうなぁ・・・と勝手に考察した次第です。

ラーメンがシンプルなだけに、辛みその影響は顕著です。もはや別の食べ物な感じ。おいしかったです。

 

 


福岡の二郎

2010-01-24 22:30:28 | ラーメン刑事(福岡)

「島系本店」  福岡県粕屋郡志免町

  

今からするのは去年の話です。

 

東京で二郎系ラーメンの躍進は知っての通りですが、
九州にもぽちぽち「二郎インスパイア系ラーメン」のお店が出現しつつあります。
その代表格が福岡にある「島系本店」でなかろうか?と勝手に考えています。

  

保守的なこの土地においてこのラーメンのインパクトは(良い意味で)絶大だったようです。
「九州らーめん紀行」という気持ち悪いサイトがあるのですが、
2008年度下期のラーメンランキングで1位を取っています。
http://leo10.cse.kyutech.ac.jp/koura/ramen/rm_ppResult2009A.html

  

しかし、本当の二郎を求めるお客さんからにはイマイチなようです。
やっぱり二郎ぽいが、完璧な二郎ではない!という声をネット上で小耳に挟みました。

そんな感じで近いうちに食べんといけなぁっち思っていました。

 

12月の事ですが会社の用事で福岡に行く機会がありましたので、
その時に明石さんと一緒に島系に行ってみました。

 

お店は空港通りにあるトライアル敷地内にある小さなお店です。
さすが九州の首都福岡!店に着くまでの道は凄く混んでいてて失神しそうになりました。

 

夜は18時から回転なのですが、恥ずかしい事に18時前10分にお店に着いてしまいました。
開店待ちみたいな感じになっちゃって・・・・・。

注文は食券制で、お店の外にある券売機で食券を事前購入します。
確か普通のラーメンを注文しました。

お店は綺麗でも汚くもない普通のお店です。
俺達は1番乗りでしたが、すぐに続々とお客さんが入ってきました。

 

俺がトイレに行っている間に明石さんが店員に「ニンニク入れます?」と聞かれYESと答えた為、
トイレから戻ってくるとニンニクがインしているラーメンが置かれていました。

 

食べてみると普通にあっさりした美味しいラーメンです。
明石さんに「二郎はこんなんなん?」と聞かれましたが、うまく答えることができませんでした。
何故なら俺の二郎体験は「心の傷」であり、味等の記憶を喪失してしまっているからです。
「こんな感じだったのかもしれません」と曖昧な回答でしたが、少なくともこんなに優しくはありませんでした。

 

 

 

Shimakei0

トライアル志免店の敷地内にあります。

 

 

 

Shimakei1

普通ラーメン(多分)にニンニクをトッピング(無料)。

 

 

 

Shimakei2

拡大その1。

 

 

 

Shimakei3

拡大その2。

 

 

ネット書き込みには濃厚だとか、量が多くて堪らないとかありましたが、至極普通のラーメンでした。
二郎と同じ醤油(カネシ醤油)を使っているなぁ、と何となく感じました。
スープはこの辺じゃ類似物が思いつかないような味です。
それに野菜の甘味が加わって、優しい味に仕上がっていました。

  

ちょっとしまったと思ったのは、麺を太麺にしなかった事。
その存在に注文してから気付いてしまったので、次回への宿題にしたいと思います。

  

普通においしかったので、次は嫁と息子を連れて行きたいと思います。
記憶が曖昧なので詳しくは書けません・・・ごめんなさい。
詳しくはなかむらがコメントを入れてくれるかもしれません(他力本願)。

  

皆様も福岡空港付近に行く事がございましたら、是非行ってみて下さい。
http://www5.ocn.ne.jp/~shimakei/index.html

 

 


上京 前編

2009-11-24 00:24:20 | ラーメン刑事(福岡)

「元祖長浜屋」  福岡県福岡市中央区




嫁の実家がある福岡市へ行った。即ち、上京ですわ。

いつも通りに息子を親に任せて、嫁と2人で街まで買い物へ行った。
今回の目的の1つに「もう1回、元祖長浜屋へ行く」というのがあり、早速実行しました。

 

この店は福岡県民の魂ではなかろうか?というくらい大きな存在の店です。ていうか、神ですね。
前回行った時はあんまりぱっとしなかったので、あえて再訪。

 

店に着いたのは11時半位だったのですが、早くも長蛇の行列。
しかし心配ご無用。この店は椅子に座って1分以内にラーメンが出てくるので、回転が早いのです。
嫁と一緒に、「昔は美味しかったのに、今もなんでこんな客がおるんかねぇ?」とかいいつつ並びました。

 

10分も待たないうちに店内へ。そして椅子に座って30秒位でラーメンがやってきました。相変わらず早い。
ここのラーメンは昔と比べて味がなくなっています。なので、替玉用の元ダレを入れると普通においしくなりました。
各テーブルに銀色の急須があるけど、その中に元ダレが入っています。
あと、胡麻もテーブルの上にあるので、それをかけたら美味しいですよ。

  

スープ自体は非常にあっさりしていて、飲みやすいスープです。
20年前と比べて、確実に毒々しさは弱くなっています。これなら東の方でも問題なく食べれると思う。
ここの麺はすぐのびる麺ですが、個人的に非常に好みの麺です。こんなに美味しい麺はなかなかないですよ。

 

 

 

Nagahama1

いきなり行列。

 

 

 

Nagahama2

俺が小学生の頃は250円やった。

 

 

 

Nagahama3

店内その1  この店の活気は凄まじいです。

 

 

 

Nagahama4

昔は24時間だったのに、今は朝からお昼しかやってないらしい。

 

 

 

Nagahama5

これが元祖長浜ラーメン。

 

 

 

    

ここのラーメンはどこのラーメンにも似ていません。言葉では上手く表現できん。
今回は嫁共々大満足で店をあとにしました。
 

 

 

  
 
 
 
 

 
最後に天神で買い物しましたが、相変わらず掴みどころの無い街です。
街がどこまでもダラダラと続き、核となる通りが無いため、小倉生まれの田舎者には難しい街です。 

  
 
やっぱり買い物は広島か小倉がし易いです・・・・(泣) 

 

 

 

Nagahama0

本日の天神。岩田屋の横。