旧プチ民宿高橋 山口編

宇宙、日本、宇部

次回帰省の楽しみ

2009-06-30 22:45:00 | 地元

うちの地元には「どぎどぎうどん」という隠れた名物があるらしい。
それは衝撃的(はちょっと大げさ?)にうまいらしいのに、あんまり有名じゃない。
小倉の人でも、殆どの人が存在を知らない。

  

ちょっとネットで調べてみた。

http://udon.eg-page.com/02/cat126/cat145/

  

その他色々と調べてみたが、守恒山(?)の麓周辺にお店があるみたい。
「小倉でもこんな讃岐なお店があるのか!?」と、少し電流が流れた。
見た目はボロボロ。朝は早朝から営業。あぁ、なんか本物ぽい。

  

どんなうどんかというと、サイコロ状の牛の頬肉(どぎ肉)を使った肉うどん。
出汁はこっちじゃありえないような黒さ。
生姜が大量に入っており、それが特徴的なうどんらしい。
兎に角うまいらしく、福岡での出店が相次ぎ、人気を博しているそうな。

  

しかし、俺は小倉に合計21年住んだが、知らんかった。

  


・・・・・・。

  
いや、待ってん!俺は以前食った事あるわ。
昔、父親と湯川中の裏道をたまたま車で走っていた時の事、
「肉うどん専門店」というのがオープンしとったけ、そこに行ってみた。

  

メニューには肉うどんしかなく、出てきたうどんが見た事ないものやった。
サイコロ状の肉がボコボコ乗ってあり、汁は生姜の味が強い。
「なんなん!?この微妙な肉うどんは!?」と感じた事を思い出しました。
ネットで調べてみると、このお店は未だご健在らしいです。

  

以前、幼馴染みの村さんに「こっちは今、ギトギトうどんっちのうのが流行っとんちゃ!」
というのを聞きましたが、ようやく話がつながりました。
彼曰く市内では結構流行ってて、生姜が胃を元気にするとの事。

  

聞き捨てならんので、これは行ってみるしかないでしょう。
次回、小倉に帰るのが楽しみになりました。

  

  


レイアウト一新

2009-06-30 21:07:50 | 1日の記録

人のブログを読んでいると、写真が大きいやつとかがあります。
民宿にも「写真のインパクト」が欲しくなったので、レイアウトを一新してみました。
テレビも大きいほうがええしね。


 

しかし、これを満足できるような上手な写真が撮れないんだな(笑)
 
 

Uji1

微妙だったら、ごめんねごめんねー。

 

 


呉からの贈り物(画像更新)

2009-06-29 23:31:45 | 1日の記録

今年もバイト時代にお世話になった○杉さんからお肉が届いた。
ステーキにして美味しく頂きました。
嫁さん発案の「ダシ醤油+辛子」が良く合いました。

  

それにしても○杉さんは親切で、毎年気を使ってくれます。
高橋家の結婚初夜を一緒に過ごしてしまった、
あの忌まわしい事故を気にしているのだろうか?(笑)
 

  

 

Dcf_0318

年に1回ステーキを食べる日。

 

 

 


床屋に行っとこーや

2009-06-28 21:46:24 | 1日の記録

髪がボサボサになったので、嫌いな床屋に行きました。
俺は床屋では殆ど喋らないので、今日はキャラを変えて臨みました。

  

「髪が薄いのがバレないレベルまで切って下さい」というと
「ガスガスやっちゃダメなんですね!」と云われた。
5分後、「これが限界です!」と云われてカットは完了。

  
 
俺は若いお兄さんとAVについて語り合いました。
今は携帯でAVが見れるそうで、パケ放題だったらひたすら見れるそうです。

  

俺が大学の時に携帯の画面がカラーになったというと、
「マジなんすか?信じられんですね!」といわれた。

  

刺激的な話を聞きながら、俺の床屋は終わりました。 

  

 


もつ鍋の神様

2009-06-28 21:34:35 | 1日の記録

金さんが宇部に遊びに来た。
明石さんも合流して我が家で飲み会をした。
俺は金さんのリクエストであるみそ味のもつ鍋を作った。

 

久しぶりだったが実は自信があった。
兵四郎だしでだしをとり←だしを0から取るのは今の俺には無理。
昔、湯田の「だんだん茶屋」の社長に教えてもらった
醤油:みりん:だしの比率1:1:16も守って作りました。
もつは宇部が誇る「松本ミート」で購入。
ほぼ完璧に事は進みました。

  

できたもつ鍋は美味しかった。よくできていた。
しかし、何故か量を沢山食べれない。

  

何故だ????

  

原因を色々考えているが、よくわからん。
問題は1つはひょっとしたら松本ミートのもつかもしれない。
ここのもつは完璧すぎる。何故なら熱しても溶けないのだ。
普通のもつなら解けて「こてっちゃん」みたいになるのだが、
ここのホルモンは煮ても煮ても小さくならない。

  

そのホルモンがガツンときすぎて、量を食べる事ができないのか?

  

謎だ。もう1回作って判断致します。

  

飲みは非常に楽しかったです。
結局飲みすぎて、俺はみんなに迷惑をかけてしまいましたが・・・。


 

 


ランチ(画像更新)

2009-06-26 21:07:21 | うどん(山口)

俺は貧乏キャラでちょっと有名。実際財布の中に1000円以上
入っているのは年間80日位でしょうか。

今日はたまたまお金を持っていたので、
久しぶりに金曜恒例同期ランチに行きました。

I川君の車に乗り、全員で川を超えて丸亀製麺所に。
俺はぶっかけ大(冷)を食べました。

口が慣れたのか?俺はここのモサモサうどんが大好きです。

 

Dcf_0309

お昼時だが、そんなに人はいない。



 
 

Dcf_0310  

ネギ異常盛り。名づけて「ネギな女性(あなた)」。

 

 

お盆に散ったネギもキチンと食べましたよ(笑)

 

 

 


地元の土産話  3/4(画像更新)

2009-06-25 18:40:56 | ラーメン刑事(北九州)

「ぎょらん亭」  福岡県北九州市小倉北区 

  

「お昼は何を食べる?」とうちの父親に聞いたら、
まさかの「ぎょらん亭」という回答が帰ってきた。
俺は昨晩の酒が少し残っていて、ラーメンはMAJI勘弁やったんやけど。。。

  

久しぶりにぎょらん亭に行きました。実家を出る事約10分で到着。
今日はいつに無く活気がありませんでした。
よく見たらいつもの変わり者の親父と子供好きのおばちゃん夫婦がいない。
手際の悪い30代ぽい男2人が切り盛りしていました。

  

まず座敷に座って思ったことは「またメニューが変わっとる!」。
カレーやチーズ餃子等のサイドメニュー?(笑)が姿を消していた。
また、醤油ラーメンも無くなっていた。←それを食べるつもりやった。

  

ニューエントリーとして熊本風の「黒ラーメンが」追加されていたので、
俺はそれの麺1.5倍の固麺を注文しました。5分程度でラーメンが到着。
食べてみると普通に美味しい熊本風ラーメンげな感じ。

 

昔、「東洋軒を更に美味しくした感じ」と表現しましたが、
今回はその「+α」がありませんでした。
豚骨の脂とスープ自体をまろやかに乳化させたスープが
この店の魅力だと思いますが、今回は普通のスープでした。

  

麺はモサモサしていました。チャーシューは相変わらずでかいです。
今回のスープとチャーチューと麺との組み合わせですが、
何かぼやけてしまっている感じ。特に印象に残らない。

 

それでもかなりおいしいんですけどね。
この店の方向性が変わったのか?
あの30代ぽい男の2人の仕業か?


よくわからんが、次に来た時は
またメニューが変わっとるような気がする。 

 

  

 

Dcf_0278_3

店の写真を撮っていたら、不審者達が入ってきた(笑)。

  

 

 

Dcf_0279_2

黒ラーメン。美味しかったす。 

 

 

 

 

 

 

 

 


悪夢

2009-06-25 00:20:31 | 育児

昨晩、息子がうなされていた。
息子は延々と「いやね!」、「いるね!」を繰り返していた。
多分、何かを取り上げられる夢を見てたんやと思う。

 

とても必死だった。あいつは何を守ろうとしていたのか?
父親として何とかしてやりたかったが、薄情な俺はそのまま沈没した。

 

 

   

今日の1曲 エレクトリック・サーカス/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT


地元の土産話 2/4(画像更新)

2009-06-24 18:04:09 | うどん(北九州)

「津田屋官兵衛」  福岡県北九州市小倉南区

    

最近の個人的なうどんブームにより、
地元のうどんにも興味が出てきましたよ。

  

今まで地元でうどんと云えばほぼ「資さんうどん」限定でしたが、
こないだ更新うどんを食べてから考えが変わり、
「地元のうどん屋も色々巡ってみよう」という気になりました。
そして「俺はどんなうどんが好きなのか?」
という個人的な命題に結論を出したいと思います。

 

で、早速ですが行ってみたかった「津田屋官兵衛」に行ってみました。
数年前に挑戦した時は長蛇の列に気持ちが折れてしまい退散。
それから気持ちの片隅にそっと置いていた店です。

 

ここの店はいつ開店したのか知らんけど、小倉じゃ有名な店です。

http://www.tsudaya.com/kanbei/
頻繁に事故が発生する津田交差点付近あります。
また、ここは「豊前裏打会」というコミューンの中心店でもあります。

 

「豊前裏打会っち何なん?」と思ってネットで調べてみると、
ここのうどんに感銘を受けた人がこの店で修行して、
自分の店を出店する。それらの店の集まりだそうです。

  

あくまで亜流のうどんなので、
讃岐や関西みたいな「表」ではなく「裏」だそうです。

  

数えてみたら15店舗くらいあります。
中には東京の店が2店舗もありますね。

http://www.tsudaya.com/ 

 

で、話は戻って今日もお客さんが多いです。
駐車場には何故か宇都宮ナンバーのセレナがとまっとる。
待つこと約20分、ようやく席に着席できました。
俺はぶっかけうどんの大盛りと、
珍しく「ミニカツどん」を注文しました。

 

出てきたうどんは細めでツルツルと輝いています。
柔らかなこしがあり、滑らかでのど越しの良い麺。
性別で例えるなら、女性的な麺です。

 

個人的には太め&固めのモサモサうどんが好きなので、
若干不完全燃焼でしたが、それでも美味しかったです。

  

みんな大満足していました。
息子は延々とうどんを食べていました。

  


うどんは奥が深いな。民宿のカテゴリーに「うどん」を作ってみます。
旅はまだまだ続く。

 

 Dcf_0249

ちょっとした行列。  

 

  

 

 

 Dcf_0250

ぶっかけ大盛りとミニカツ丼。 

 

 

 

 

 

 


地元の土産話 1/4

2009-06-23 23:41:46 | favorit

つじりと私



小倉周辺で高校生活を送ったものにおいて、
この店は避ける事ができんやったんなかろうか?

この店はお茶屋さんなのですが、喫茶コーナー?みたいなのがあり、
ここでよく「抹茶フロート(210円)」を食べました。


http://r.tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40005202/dtlrvwlst/

※HPもできてました。まだ作りかけぽいけど。
http://www.tsujiri.co.jp/

少なくとも100回は食べたと思います。なんか毎週行ってたような・・・。
試験中に早く学校が終わればとりあえずつじリ。
土曜日の部活帰りにみんなで小倉に出たら、とりあえずつじり。
バンドの練習が終わったらとりあえずつじりで反省会
(ていうか、ほぼボーカルのダメ出し)。

とりあえず小倉に行ったらつじリに行けば何とかなります。

ここはメニューが沢山あります。基本は1番安い抹茶フロートですが、
「つじりパフェ」や「つじりあんみつ」等、多分20種類弱あります。
バイト代等の小金を手に入れたら、リッチにパフェ等を食べていました。
今回5年ぶり位に行きましたが、「ほうじ茶系」も追加されていました。

俺的にOCMと並ぶ、小倉のおすすめスポットです。

元々は大きな御茶屋さんで、沢山のお茶が販売しております。
入口付近から、お茶の良いかほりが漂います。
茶碗などの茶器の品揃えも十分で、非常に落ち着いた雰囲気がございます。
抹茶フロートで設けたのか?魚町店も京町店も
喫茶スペースみたいなのができました。

全盛期はラフォーレの地下や天神イムズにもお店がありました(笑)

今回は嫁の提案で、超久しぶりに足を運んだのですが、相変わらずの人気です。
落ち着いた雰囲気で、ゆっくりとした時間を過ごす事が出来ます。
フリードリンクだった「ほうじ茶」が無茶苦茶美味しかったです。

皆様も、小倉に行った時は足を運んでみてください。
駅から5分の京町店(本店)と、モノレール平和通り駅から徒歩5分の魚町店がございます。

最後に、抹茶フロートが330円に値上がっていました。
何がおきたのやら・・・。

 

 

Dcf_0267_2

皆さん、つじり京町店ですよ。 

 

 

Dcf_0263

店内の様子。



 

Dcf_0265

店の中から入口を見る。 



 

Dcf_0264

秘密の喫茶スペース。ここで昔、バーテンごっこをした。



 

Dcf_0262

懐かしの抹茶フロートと初めて出会うほうじ茶パフェ。




 

Dcf_0266

俺的によい思い出です。