「麺道一筋 よろしく」 福岡県福岡市西区
この店は九大へ向かう道沿いに立地してます。
去年この店を見た時、この看板のインパクトに釘付けになってしまった。
ていうのも、看板のキャラが同じ部署のW山様に酷似しており、
彼が作るラーメンが食べたい、そして抱かれたい!と強く感じたからです。
しかし、去年は別のラーメン屋に行く予定があったので、泣く泣く断念。
12/11の16:20、昨年同様、試験は大した手ごたえも無く終了。
俺以外の方々は「鉄なべ」にギョーザ宴会しに行ったのですが、俺は迷う事なく「よろしく」へ。
お腹には大量のチャーハンが存在している事はわかっているけど、
(心のずっと奥の方から)気のせいか「負けるが勝ちなんだぜ!」と声が聞こえてくるけど、
俺は勇気を振り絞って「よろしく」の駐車場にタンメンを止めました。
実は看板以外にも、ここへ行ってみたい理由がありました。
ネットで予習したんですけど、「博多金龍系のラーメン」という情報を散見してたのです。
俺は昔の金龍のラーメンが大好きだったので、それに近い物で出会えるかもしれない☆と期待してしまった。
未だに、当時の金龍の味を覚えているくらいですからね。
17時過ぎ?に入店。お店に入ると、店員3名と客1名の完全なる「アイドルモード」。
店員は黙々と夜の仕込み中。おでんの準備をしていました。
お客さんのおっさんは、炒め物を肴に焼酎(日本酒?)を満喫していました。
ゴマが2Lサイズの麦茶入れに入っていました(笑)←写真撮り忘れた
俺はとりあえず「ラーメンをカタで」と注文しました。
「金龍にあえる、金龍にあえる・・・」
4~5分でラーメンがやってきました。早速頂きます。
確かに見た目は当時の金龍ぽい。「牛乳ラーメン」と云われていた当時の姿を彷彿とさせます。
ドキドキしながらスープを飲む。ザラザラする・・・骨髄の味だ・・・これは予想外の展開。
北九州でいうならば魁龍系のスープ!宇部ラーメンにも近い感じ。
動物臭が強い。うん、これは金龍ではない(笑)
ささっと頭を切り替えて、ここのラーメンを楽しむようにしました。
スープ自体はあっさりしているのですが、上面に浮いている濁った脂がインパクトを与える。
結構重めなスープに細いバリカタの麺が絡む。ガッツリ食べれて、美味しい。
こんな展開は予想してなかったし、福岡のラーメンもバラエティ豊かなんですね・・・。
レジにはラーメンのタレが180円で売っていました。
野菜炒めや色んな料理に応用可能だとか。
今思えば、買って帰ればよかった・・・。
そんな感じで非常に有意義なラーメンツアーでした←試験やねぇんかちゃ!(笑)
と同時に、自分のラーメンに対する知見の無さを痛感。表現力も無さ過ぎる・・反省。
これから嫁の実家に行った時は、1人で色んなラーメン屋巡りをしよう!