旧プチ民宿高橋 山口編

宇宙、日本、宇部

ありがとうラーメン

2011-06-06 00:03:35 | ラーメン刑事(宇部以外の山口)

「三久 防府店」  山口県防府市

   

Sanpei

 

同じ写真部のあんずさんの旦那様イチオシの店が、この防府の三久。

  

「ここのこってりスープがたまらない」。

「11時?分で1回スープを薄めるから、早いタイミングで行かなければならない」

     

彼があまりにも美味しそうに語るものだから、息子と2人で実際に行ってみました。

とりあえず防府は鬼門だし、スープが薄くなっては意味がない!と宇部有料を使って急ぎました。

   

俺たちがお店に着いたのは11:20。
 
着いた直後、息子が雛あられを車内にぶちまけました。

運転席と助手席の下に散らばった大量の雛あられ。
 
多分40粒くらいでしょうか。

俺は苛々しく車内を片付け、息子と入口へ向かいました。

店の車庫には店主のものと思われるレクサスが。
 
きっと繁盛しているのでしょうね。

 

お店の中はL型のカウンターのみ。
 
やしきたかじんに似た大将が黙々と麺を茹でてました。

俺達はとりあえずラーメン(550円)を2杯注文しました。

なんで2杯というと、息子が1杯完食すると言い張るからです。
 
注文後、2人でスポーツ新聞を読みながら、ラーメンがやってくるのを待ちました。

その間、大将の奥さんと思われる女性が、子供用のおわんとレンゲを持ってきてくれました。

年季は入っているけど、清潔な店内。ありがちな豚骨臭もなく、無味無臭。

   

お店の中は早い時間なのに、俺達がラーメンを待っている間ですぐ満席に。

しかも待ち客まで出だし、店内でおとなしくまっていました。

客層ですが、女性客も3割程度いました。みんな獰猛なのね☆
 
あと、お客さんの殆どがご飯とギョーザを注文してた。

  

ラーメンは早く来ました。多分も5分も待たなかったでしょう。

出てきたラーメンは暴力的な脂が浮いています。
 
バイオレンスなラードです。

お椀も油でギトギト。

色からして醤油が強そう。

少なくとも宇部でも小倉でも見た事も無いタイプです。

   

ここでアクシデント発生!
 
息子が「ネギたべれーん!」とわがままを言い出したのです。

俺は雛あられの件でかなり我慢が限界近かったので、
 
「おとなしく食べんと、ぶちくらすぞ!」(小倉弁)

と、彼の耳元で優しく囁きました。その後、彼も空気を読んでくれました。

 

スープを飲んでみました。ドロドロはしてません。

乳化しておらず、サラサラしたスープです。

しかし、見た目からわかるように、かなりガツンときました。

スープは濃厚でコク深い。ていうか、かなり脂です。

男の子であれば誰もが食べたくなる、この強力なこってり感。

勿論、油膜も張っています。

見た目通り、醤油もやや強め。俺が広島時代に通ってたラーメン屋の味に近かった。

結論を云うと、重たいんやけどマイルド&不思議とくどさは、なくて最後まで美味しく頂けました。

チャーシューもトロトロしていて美味しかった。

スープに負けないように、ちょっと強めの味付けがストライクでした。
 
口の中でとろけた。息子と俺はお互いのチャーシューを交換しました。
 

しかし、不思議なのが麺。この店に限りませんが、激柔!

多分、唇で噛み切れると思う。

俺は固麺=カッコ良いという地域で生まれ育ったので、未だに面食らってしまいます。

地元の人は「柔い方がスープに馴染んで良い」と云いますが、

それもわからんでもないですけけど、とにかく柔い!

個人的にはスープが強いなら、それに応じて麺も強くなきゃと思うのだが。

※あくまでよそ者の意見です。 

間違ってたら失礼だけど、多分宇部の木嶋製麺所のやつじゃないかな?

宇部市民にはお馴染みの麺です。味は好きです。

  

 

息子はまぁまぁ食べたけど、やっぱり1杯フルは無理やった。

メンマを食べて「タケノコ嫌い~」なんて云ってた。ネギは気合で食べたみたい。

それでも麺は3/5は食べたかな?結構食べた。
 
スープは調子に乗って俺が飲んだ。「防府だから、滅多にこれんし」と思って、スープは2杯とも完飲。

そしたら、最後はさすがに気持ちが悪くなった。

    

たまに食べたくなる旦那さんの気持ちは良くわかりました。

ここまでオイリーなラーメンはなかなか無いですよね。

俺達のラーメン心を、フルボッコにしてくれるラーメンです。

  

ドロドロさではなく、ストレートに脂で満足させてくれるラーメンを久しぶりに食べました。

最近少なくなってきたんですよね、このタイプ。

  

  

  

高橋の備忘録

重さ・・・5

甘さ・・・3

塩気・・・3

醤油辛さ・・・4

茹で具合・・・1

  

  

帰宅後、「もう雛あられげな買いなさんなよ!」ち嫁に云ったら

「はぁ?買ってきたの、とーちゃんやん!」ち云われました・・・・とほほ。


俺が衝撃を受けた一杯

2011-03-10 00:18:31 | ラーメン刑事(宇部以外の山口)

「たちばなや」   山口県大島郡周防大島町

 

Tatibanaya1

  

俺が衝撃を受けたラーメンは今も健在です。

恐ろしくボロい店内で、ショッキングなラーメンを味わえます。

ここのいりこラーメンのスープは澄み渡って美しい。

その衝撃的な味は、きっと大島のいりこじゃないと出ない味なのでしょう。

 

高橋の備忘録

重さ・・・1

甘さ・・・2

塩気・・・2

醤油辛さ・・・2

茹で具合・・・5(もちもちの中太麺を完璧に茹で上げる)

  

恐ろしい店です。

 

 


チャーハン鬼の店

2011-03-10 00:02:46 | ラーメン刑事(宇部以外の山口)

「ラーメン彩龍」   山口県岩国市

  

Sairyu2

 

ここのラーメンは美味しかった。

びっくりするくらい甘かったけど、すっきりしてて、完成度の高い一杯だった。

メニューが沢山あった。こりゃぁ、客は沢山くるわと思う。

あと、トイレがショッキングやった。

  

あと、山口のラーメンではないような味やった。

なんかね、北九州ぽいっていうか・・・不思議な感じでした。

また機会があれば、是非行きたい店です。

  

 

  

高橋の備忘録

重さ・・・4(後からくる)

甘さ・・・4

塩気・・・2

醤油辛さ・・・2

茹で加減・・・4

  


豚骨ラーメンの東限(多分)

2010-08-29 21:31:32 | ラーメン刑事(宇部以外の山口)

「九州ラーメン太陽」   山口県周南市

 

土曜日の夜に嫁が山口市で仕事があったので、俺は息子と2人で遊びました。

嫁を道門まで送った後、まずは仁保にある「ラーメン侍」に再訪してみたが、残念な事に臨時休業やった。

そこからかなり悩んだ。山口市内のラーメン屋に行くか?防府市内のラーメン屋に行くか?

今更思ったのだが、このラーメン縛りは一体何なんだろうか?

 

そこでもう少し行動範囲を広げて考えたら、「あー、新南陽に行きたいラーメン屋があるわ」という事に気付きました。

その名も「九州ラーメン太陽」。同期のI川君の実家に近く、彼からもチャーシューーが旨いと聞いていました。

 

いざ、周南へ出発!(山口市から約40キロ)。 

店に着いた時は閉店30分の19時半。店内はほぼ満席で賑わっとった。

俺はカウンターの席に座りました。膝の上に息子を乗せて。

メニューを見たら色々なメニューがあります。俺はニンニクラーメンが気になったけど、息子と半分ずっこなので断念。

普通のラーメンと焼き飯を注文しました。

 

Imgp25811

 

ここはオーダーが早い。3分位でラーメンが来ました。一見ライトな印象を受けます。

 

麺の1/3を息子用のお椀に入れて、スープを飲みます。ずずず、あっさりしてるけど、味がしっかりしている。

麺は固麺を注文したけど、息子と揉めとる間に少しのびた・・・・・(泣)

やや細めの麺で、すんなり口の中に入る感じ。ていうか、美味しい。

そしてチャーシューがやばいですね。ここのチャーシューは本格的過ぎます。

外側が北京ダックみたいなチャーシューが、5枚も入っていましたよ!

   

これは俺的に理想なラーメンですね。パワーで押し切るのでなく、技術で満たしてくれるような。

ラーメンっち庶民の食べ物だから、毎日無理なく食べれないといけないと思うんですよ。

時々は、嗜好品チックな毒々しい一杯が食べたくなりますけどね。

 

Imgp25821

 

焼き飯は普通に脂っこくて美味しい。普通にレベルが高いチャーハンです。

息子は「玉ねぎがあるから入らん!」と意味のわからん事をいうので、俺が殆ど食べました。

 

既に食べ過ぎなのですが、あまりにも美味しいので替玉やっちゃいましたよ。

替玉をした時に、追加タレが来ない店は最低と思っているのですが、ここはバッチリ来ましたよ。

麺が美味しいですね。軽く右回りに1周半程タレをかけました。

やっぱりタレがうまいなぁ。醤油の奥に和な味がする。気のせい?

 

お客さんが多いですね。そして地元から愛されているんだなぁと思いました。

隣り座ったねーちゃんはニンニクラーメンときざみ飯と注文し、スープ全てを完飲してました。

ちなみにきざみ飯とはあの美味しいチャーシューを大量に刻んでまぶしているご飯です。

座敷が開いた時、店員さんがわざわざ「座敷に移られますか?」と尋ねてきました。 

 

また来たい店です。次回は嫁と一緒に来よう。そしてニンニクラーメンときざみ飯を注文しよう。

多分、豚骨ラーメンはこの辺が東限と思いますが、レベルが高いエリアです。

隣りの下松市になると、ラーメンは牛骨がメインとなります。これがまた美味しいのですが。

 

Imgp25851

 

息子が食べる遅いから、店を出るのが最後になったのさ・・・・。

 

 

 

 


牛骨ラーメン

2010-07-16 18:11:02 | ラーメン刑事(宇部以外の山口)

「紅蘭」   山口県下松市

  

徳山~広島間は変わったラーメンが多いです。

徳山の隣町の下松には牛骨ラーメンが幅を利かせています。

今回のお出かけで、久しぶりの「紅蘭」へ。

 

Imgp62091

 

牛骨ベースの甘いコク深いスープと、固めで注文した麺が絶品です。

一緒に行った後輩夫婦も美味しいと云ってたので、本当に美味しいんだと思います。 

 

Imgp61961

 

 

「紅蘭のラーメンは肉うどんみたいな味がする」by嫁

  

 

 

 


あの味と再会

2010-07-05 00:04:44 | ラーメン刑事(宇部以外の山口)

「スエヒロ欽明路店」  山口県岩国市

 

Imgp56841

 

俺が広島に住んでた時に食べたラーメンで1番美味しかったのは、

家から40Kmとこにある「寿栄広食堂」の中華そばでした。

今回はその支店である欽明路店に行きました。欽明路道路の長い坂の途中にあります。

 

広島に住んでた時は気軽に行ける距離やし、帰省時にも食べれてました。

が、今は広島に行く用事があったとしても岩国は高速でバイパスしてしまう事が多く、中々行く機会がなかったのです。

今回は非常にラッキーな事に、スエヒロに行く事ができました。嫁会社の方々に心から感謝申し上げます。

 

昔、湯田に「モアリズム」のライブを見に行った時、MCで「岩国駅前のラーメン屋は日本で1番旨い!」と云ってました。

俺はその意見はまんざらでもないと思います。ここのラーメンは他店でお目にかかれません。

  

偉大なる発明だと思います。

 

Imgp56881

 

何味なのかさっぱりわからないスープ(嫁は牛骨スープじゃないか?と予想)。

気持ち太めで懐かしい感じの食べ応え抜群な麺。

それに、お世辞にもルックスが良いとは云えない「謎の背脂」がドロップされます。

塩味が利いたさっぱりしたスープに背脂の甘味と旨みがプラスされ、何とも云えない堪らん味です。

それにもやしとあの麺の食感が加わり、とても満足な1杯となります。

 

俺は当時と同じように「麺固め+脂多め」で注文。

しかし、個人的な「プチ健康ブーム」により、ガツガツ食べれませんでした(笑)

 

次に食べるのはいつになるのか?あぁ、また食いてぇなぁ。

  

Imgp56821

肝心な時に寝てしまう、残念な息子。

 

 


山口江戸金のラーメン

2010-05-07 10:24:35 | ラーメン刑事(宇部以外の山口)

「江戸金」   山口県山口市

  

  

後輩がラーメンを食べたい!っち事で、江戸金にラーメンを食べに行きました。

ここを選んだ理由は、山口市内では有名な事とここに似たラーメンが無いから。

 

ここのラーメンは獰猛なかほりがします。スープは超豚骨な感じで濃厚なうまみがあります。

そこに北九州では考えられない中太麺が投入され、他に無い1杯となります。

  

Eimgp98991

こんな店。 

 

Eimgp98971

こんな店内。  

 

Eimgp98981

写真を撮る前に息子に海苔を取られた。

 

 

久しぶりに行きましたが、やはり満足度の高いラーメンです。ガツンときます。

意外だったのですが、後輩×3人にかなりウケた事。

美味しいですよね、江戸金のラーメン。息子がいなければもっと美味しかったち思うわ。

 

 

 


豚骨ラーメンの東限はこの辺か?

2009-12-30 01:03:25 | ラーメン刑事(宇部以外の山口)

「毘沙門」  山口県周南市

   

うちの嫁の姉の旦那は「毘沙門で働けるなら、今の仕事をやめる」と云っていた。
俺は広島から小倉まで国道2号線で帰省する時、美味しいのでよく立ち寄っていました。

  

そんなラーメン屋なのです。←わかりにくい。

 

バイパス沿いにあるお世辞にも綺麗とは云えないお店ですが、
不思議なくらい正統派で美味しい豚骨ラーメンを提供してくれます。

 

今回は徳山に行く用事があったので、毘沙門でラーメンを食べる事にしました。
お昼はすぐに売り切れて閉店してしまうので、あえて高速に乗りました。

 

5年ぶり位の毘沙門でしたが、営業時間が15時45分まで伸びていました。
高速に乗る必要がなかった・・・・。

  

13時位に到着したのですが、お客さんが沢山いました。
周富輝似の若主人も健在でした。

   

 

 

 

Bisyamon1

賑わう店内。長老がお客さん対応は長老が行っていました。

 

 

 

ラーメンとギョーザとサラダ(笑)を注文。

 

 

 

Bisyamon2

サラダ(笑)

 

 

 

Bisyamon3_3

ラーメン大盛り。

 

 

 

Bisyamon4

ラーメンのアップ。

 

 

  

ここのラーメンは牛乳のようにあっさりしてて、上品な旨みを持っているという印象だったのですが、
今回のは一久のラーメンのようにドロドロしていました。

 

上品な旨みは健在なのですが、まろやかなとろみ(笑)
チャーシューは分厚くてバカ旨です。焼肉食べてるみたいでした。
息子には大ウケでしたが、嫁は「重いっす・・・」と云って苦しんでいました。

 

 

 

Bisyamon5

夢中でラーメンに喰らいつく人。

 

 

 

とはいえ、ここのような上品なスープはなかなかないですよ。
2号線沿いの名店です。山口ラーメンのレベルの高さがわかります。

 

最後に、嫁の姉の旦那に「ドロドロやったよ」と報告をしたら、
「毘沙門はたまに味が薄いときがあるよ♪毘沙門よりも新南陽よりの太陽ラーメンもうまいよ♪」
というメールが返ってきた。よくわからんが、うーむ、太陽は行った事ないなぁ。

  
 
ラーメンの旅は続く。

 
 


食べ過ぎ良くない 後編

2009-10-27 23:47:56 | ラーメン刑事(宇部以外の山口)

「蘭蘭」    山口県山口市

  

吉敷という所にある、この辺では有名なお店。
昔、山口から9号線を更に島根の方に行った「徳佐」にあったんやけど、
数年前に県都に移転してきた気合の入ったラーメン屋さん。

 

この店は豚骨以外に味噌や醤油も食べれるという如何わしい店。
そんなここの名物は「豚キムチラーメン」。ジャンキーです。

  

俺はこの店に来る10分前に大盛りのうどんを食べたが、
何か物足りなさを覚えてこのお店にやってきました。
到着した時はまだお店が開いてなく、恥ずかしい事に開店待ちになってしまった。

  
 
店の周りをちょっとウロウロして時間を稼ぎ、店に戻ってみると丁度お店が開店していました。
「いらっしゃいませ!」と店員全員から威勢よく云われて、とても恥ずかしかった。
開店直後に入店。しかも片手にはデジカメを持っているので「プロと勘違いされたらどうしよう?」と少し焦りました。
そもそも、なんのプロなのかわからんけど・・・・。

 

 

Ranran1  

まだまだ開いてない。

 

 

 

Ranran2

店の周りの長閑な風景。

 

  

豚キムチラーメンは注文して5分位でやってきました。
豚骨ラーメンの上に重たそうな豚キムチが乗っています。
多分、豚キムチ側の脂と思うけど、早くもスープに膜がはっています。

  

食べてみる。うーん、これはちゃんぽんですね。中華料理屋にありそうなありがちな味です。
しかし、この重たい食感がたまりません。火が通ったキャベツがいい味を出しています。
原型を留めていませんが、多分この店の豚骨スープはややあっさりしているんやと思います。
その為、この豚キムチを受け止める事ができるのでしょうね。
30分前にうどんの大盛りを食べたのですが、これなら食べれます。

 

 

 

Ranran3

重たかったです・・・・・・。 

 

 

最後にこの店に来た目的はもう1つあります。
こないだ徳佐のロックバンド「アスコット」のライブでのMCで以下のような話がありました。

  

「徳佐から山口に移転した蘭蘭というラーメン屋があるじゃないですか?
実はあそこのラーメンには当たりがあるんですよ。
ラーメン丼の底に「当たり」と書いているのですが、殆どの方がスープを全て飲まないので気付かないそうです。
当たったらもう1杯サービスされるのに」

  

それを確認する為にちょっと無理をしたのですが、幸いにも外れました。

 

 


念願叶えど・・・

2009-06-01 23:05:12 | ラーメン刑事(宇部以外の山口)

湯本にずっと行ってみたいラーメン屋がありました。
とはいえ温泉街のラーメン屋なので、開店時間が遅い。
これは湯本に宿泊せん限り行く事はないなぁ・・と思っていました。

さして有名でもなんでもないこのラーメン屋。
なんで行ってみたいかというと、入り口のパンダの絵がかわいいから。
理由はただそれだけです。

俺の頭の中のストーリでは、あのパンダはこの店のペットである。
しかし忙しい店主を見かねたパンダは、自ら能動的にコックさんの格好になり、
「ぼくも手伝うよ~」と云ってきたと。

俺はこのラーメン屋の前を通る度に、嫁にこの妄想話をします。
もうかれこれ5年位になるでしょうか?嫁は正直イライラしてたと思います。

こないだ折角湯本に宿泊したという事で、行ってみました。
遂にこの時が来たみたいな。それも家族全員道連れで。。

注文から5分ばかしで、ラーメンがやってきました。
俺は思わず「あー、やっと来た」と呟いてしまいました。
それはあのパンダが作るラーメンにやっと出会えた事を意味したのですが、
ご主人はムっとされていました。

そのラーメンですが。今までに食った事のない味がしました。
おでんスープに麺を入れているような。。そしてその麺もクタクタでした。
あっさりしているので飲んだ後には最適ですが・・。

帰りしなに嫁が「あのパンダは料理が下手なんやろうね」と呟きました。
やっぱり嫁はイライラしていたのだと思います。


Dcf_0177 

かわいいパンダちゃん。唇厚め。

 

 

 

  

Dcf_0178

気のせいか、おでんの味がした。。。