さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

2011年総括

2011-12-29 | 今日のコメント
様々な事が起こった2011年も幕を閉じようとしています。
さて、今年1年個人的にどんな年だったか振り返ります。
まずはなんといっても震災ですね。
特に深刻な状況ではありませんでしたが、
家の中はぐちゃぐちゃで、復旧するのに時間を要しました。
物は沢山壊れましたが、家族が無事だったのが幸いでした。
仕事的にも震災以降はバタバタで、大好きな草野球も殆ど参加できず。
成績は久しぶりに上昇したものの、大会で死球を食らい治るのに2週間かかりました。

さて、問題はお馬さんです。
昨年はとんでもなくいい成績を残せた反動か、今年はさっぱりでした。
2011年成績
全24戦 1-2-1-2-0-18 
勝率.041 連対率.125 複勝率.167 掲示板率.167
2010年成績
全45戦 6-8-4-2-5-20
勝率.133 連対率.311 複勝率.400 掲示板率.556

昨年との比較をするたびため息が出てきます。
出走回数は約半分、成績は・・・(涙)
しかも今年の掲示板6回はすべてアーネストのもの。
アーネスト以外だと14着外のみという散々な結果です。

目標には遠く及びませんでした。
何が原因だったのでしょう?
誤算その1
マイベスト予想外の戦線離脱・・・今年1年での出走は1回のみ。
誤算その2
2歳勢・・・2歳デビューできず。早期出走できそうな馬に出資したものの、ラムパンチは引退、アポロンは入厩延期⇒入厩するも放牧。
誤算その3
シエーナスプレーマ・・・勝ち上がることが出来ず引退。出走数も僅か5回。
誤算その4
イーグル死亡・・・コンスタントに出走し、4勝を挙げた我が厩舎の自慢のイーグルが急逝。
誤算その5
ナデシコ・・・使いつつよくなるタイプだが、帰厩⇒1走⇒放牧の繰り返し。

こんな感じですかね。
特にイーグルの急逝は痛かった。本当に残念としかいいようがない出来事でした。
最後はまさかの展開になりましたが、丈夫で安定という理想的な馬でした。
イーグルが無事なら、もう少しまともな成績になっただろうと思います。

さて、そんな2011年は終わり、すぐに新しい年がやってきます。
展望を考えてみます。
目標は大きく下方修正し、30戦3勝以上を目指します。

アーネストは安定して走ってくれています。我が厩舎の屋台骨です。
最低10戦は消化してもらいたいですね。
まずは準OPを卒業することにあります。
OPでも安定して走れる自信はありますので、2勝以上を期待したいと思います。

ナデシコは繁殖の道が開かれました。
遅くとも来春には繁殖に上がるでしょう。
最後に一花咲かせたいですが、まずは無事に繁殖に上がる事が任務です。
今回が最後の戦いだと思います。3戦くらいは消化してもらいたいです。
優勝できればいいですが、ナデシコの走りを見せてくれるだけで十分です。

マイベストは3歳を棒に振りました。
ただ血統的にも晩成傾向にありますから、これから伸びてくると期待します。
4歳の1年を充実したものにするためには、まず500万下卒業が任務です。
それから丈夫になることですね。最低でもアーネスト同様10戦は消化してもらいたいです。

アポロンは弱いところがあり、なかなか順調に行っていません。
新馬戦のあるうちにデビューすることが目標です。
兎に角勝ち上がらなくては未来はありません。まずは1勝目指して。
最低5戦は消化してもらいたいと思います。

アーモンドパサー10は非常に期待しています。山内厩舎ですので、
その使い方に耐えうるだけの体力をつけることが重要です。
できれば2歳デビューで2歳のうちに勝ちあがることが目標です。
最低5戦は消化してもらい、できればクラシックの夢が広がる活躍を期待します。

そしてニューカマーを探さなくてはいけません。
ナデシコが抜けるとなると、戦力補強は必要です。
じっくりと見定めた上、早期にデビューできる馬を探したいと思います。

2011年の悔しさは来年リベンジです。
まずは正月競馬からアーネスト走りそうですので、
出鼻を挫かれないよう、必死で応援したいと思います♪

愛馬情報

2011-12-28 | 今日のコメント
シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
坂路コースでキャンターの調整です。調教助手は「前走の内容を見ると、競馬
で掛かるぐらいの気持ちがある方が、この馬には良いのかもしれないですね。
使った後も変わりないので、次走は変わり身を出せる様に持っていきたいです
ね」と話しており、動きや状態次第で年始の開催に出馬投票する可能性があり
ます。

@アーネスト
復帰から2戦、結果を出すことは出来ませんでした。特に前走は全くいいところなし。敗因はなんでしょうね。まずは馬体重だと思います。輸送・連闘しているにも関わらず、馬体が増えていました。距離もあるかもしれません。もう少し短いところがいいのかもしれません。またペース的にもアーネストには向かなかったようにも思います。陣営は年明け競馬を予定しているようですが、どうでるか・・・ですね。個人的にはデビュー戦以来となりますが、ダートを試しても面白いかと思っています。


シルクナデシコ  [父フジキセキ:母ピサノヒビキ]
21日に栗東へ帰厩すると、Pコースでキャンターの調整で、25日に時計を出し
ています。調教師は「京都初日に芝1,200mがあるので、入りそうなら使いたい
と思います。無理なら小倉初日の周防灘特別に回ります」と話しており、動き
や状態次第で年始の開催に出馬投票する可能性があります。

@ナデシコ
彼女なりに頑張ってくれましたが、結果が伴わない1年でした。気づけば来年6歳になり、競走馬定年を迎えることになりました。まずは無事にココまで来れたことに感謝です。しかーし、このままで終わる馬じゃないと信じています。結果は出ていないけど、きっとやってくれると思います。残された時間は僅かですが、もう一度輝いてもらいたいですね。


シルクマイベスト [父チアズブライトリー:母イシノショウジ]
先週17着でした。道中は8番手辺りでレースを進めると、3コーナーすぎから
気合を付けて追走し、7番手で4コーナーを回りました。ところが直線を向く
と、長期休み明けの影響か、早々に手応えを無くして後退してしまい、後方に
敗れています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

@マイベスト
さすがに以前のような走りは見られませんでしたが、レース後も無事であればまずはOKです。道中の運びも良かったですし、次に期待したいところです。まずはもう少し絞らなければいけませんね。陣営はダートを使うことも考えているようですが、それもいいアイデアかもしれません。兎に角、来年はマイベストの年になりますように。


シルクラムパンチ [父スズカマンボ:母ツジノローズ]
西山牧場江戸崎分場で経過を確認しておりますが、今後の進め方について検討
した結果、現状では復帰まで時間が掛かり、このまま現役を続けても出資会員
の皆様のご負担が増えるばかりである為、誠に残念ではございますが、このま
ま引退させることと致します。年明けに抹消の手続きが取られる予定です。

@ラムパンチ
すったもんだで「引退」に着陸しました。本当になんだかな~。という感想です。詳しいことは教えてもらえませんでした。緑の紙に詳しく記載するのでしょうか?一度もターフに現れることなく引退となりました。サンフラワー、エクセレンスに続いて3頭目です。エクセレンス以来ですから実に久しぶりの出来事でした。残念としかいいようがありません。地方で競走馬を続けられることを願っています。


シルクアポロン  [父タイキシャトル:母ロイヤルオーキッド]
ゲート練習中心の調整を進めると、調教助手は「北海道でも入れる直前まで来
ていた馬だし、乗り込みはしっかり出来ていますね。ゲート練習も始めていま
すが、中でも大人しいし、出るまでは全く問題ないので、あとは出の練習をし
っかりやっていきたいと思います」と話していましたが、先週末になって右前
脚深管が気になった為、再調整の目的で、24日に滋賀県・グリーンファーム甲
南へ放牧されています。

@アポロン
どうも上手くいきません。出資前まではソコソコやれるんじゃないかっていう期待が大きかったのですが、デビューすらできない現状は考えていませんでした。軽症であることを望むばかりです。多分、新馬戦には間に合わないでしょう。なんとか未勝利戦を勝ちあがれるように頑張ってもらうしかありません。

終了~。

2011-12-25 | 今日のコメント
今年の競馬も終わりました。
有馬記念も撃沈で、PAT残高は0円。
今年の秋は調子が良かったのですが、後半ボロボロでした(泣)
マイベストも最後の最後で復帰したのは良かったですが、17着惨敗。
長期休養明けで36キロ増ならこんなもんでしょう。
最後は脚がなくなってしまいましたが、まずまずだと思います。
公開調教でしたしね。
ただ、パドックでの歩様、最後の直線の走り方には不安を覚えます。
脚は大丈夫なのかなぁ。それが一番心配です。

さて、結局今年はアーネストの1勝のみで終わりました。
昨年の6勝から一気に1勝とは・・・。
期待のイーグルが急逝し、2歳馬2頭がボロボロの状態では仕方ありません。
マイベストも殆ど今年は休みでしたしね。
元気だったのはアーネストとナデシコのみ。
実質2頭で運営していたようなものでした。

さて、先週シルクから号外が届きました。
既に出資しているアーモンドパサーはまずまずOKって感じです。
が、来年早々にも引退予定が出ているナデシコ、
膝骨折で引退の可能性もあるラムパンチを抱えている状況では戦力補強は必要です。
早速、検討に取り掛かっております。
もちろん1500万募集以下でですが。
一番期待していたバラファミー10がイマイチな印象。
牝馬で一番期待していたムーンフェイズもイマイチ。
どうも今年の場合、期待していた馬達の殆どがイマイチな結果になってしまいました。
そんな中、超新星が浮上しています。
ブランシェリー10です。
父キングヘイローがあまり好みではないのですが、
もちこの号外で1頭選べと言われたら、この馬をチョイスするでしょう。
まあ、バラファミーにしてもムーンフェイズにしてもまだこれから成長するでしょうし、
最終決定はやはり春の号外になりそうです。
春の号外でどれもイマイチなら、
マイディアガビー10に行くかもしれません。
必殺山内厩舎丼という手もありかと思っています(笑)

今回、思ったのは1600万以上の募集馬に良さそうな馬が多く存在するということ。
これは自分の規定をバラすことも必要かと思っています。
2歳戦からバリバリ走れて、丈夫な馬を選べるようになりたいですね。

やられた

2011-12-24 | 今日のコメント
今日の中山大障害は見事惨敗でした。
でも見応えのあるいいレースでした。
熊ちゃん、惜しかったね。
直線はちょっと夢を見ましたよ。

ということで、明日は私にとってはオマケの有馬記念です。
予算も少ないので、点数を絞って狙います。

◎トーセンジョーダン  今年の秋はこの馬で儲けさせて貰いました
○ブエナビスタ     逆らわぬが吉
▲オルフェーヴル    逆らわぬが吉

△エイシンフラッシュ  一番不気味
×ヒルノダムール    強い4歳よ再び

ここからは、コジツケ予想。馬券は買いません。
今年の一文字は「絆」。
鞍上が替わっていない馬を絆とすれば、
ヒルノダムール 藤田
オルフェーヴル 池添
の2頭。
ほぼ替わらないのがアーネストリー 佐藤
この辺ですかね。

なんだかサインチックなのがレッドデイヴィスの武豊。
先週の横典失格から転がり込んできたG1の舞台。
今年はまだG1を勝っていません。
JRAの有馬記念コマーシャルはオグリキャップ。
父がトウショウボーイで勝った馬番が13。
なんだかJRAの陰謀ではないかと思ってしまいます。
伝説が生まれるのが有馬記念ですから、これが勝てばドラマですよね。

我が娘に競馬新聞を見せて、「どれがいい?」と聞いたところ、
2の娘共に指差したのは・・・ヒルノダムール
ちょっと怖くないですか?
ちなみに嫁はアーネストリーでした。

さあ、有馬記念!

2011-12-24 | 今日のコメント
シルクマイベスト /小倉7R 500万下(混) (芝1,200m)
          18頭 56kg 上村          発走13:00
昨年11月以来の競馬となりますが、帰厩後はじっくり調整を進めて態勢を整えて
おり、調教師は「追い切りは少し時計の掛かる時間帯だったことを考えれば、全
体の時計はまずまずだけど、もうひと追いほしい内容だったね。でもここまで来
たし、まずはひと叩きしてみようと思います。脚元に不安のあった馬だから、初
めはダートを使うつもりでいましたが、追い切り後も脚元は変わりなく来ている
ので、実績のある芝を使うことにしました。まだ体も立派だし、時期的に調教で
絞るのも限度があるので、使いながら絞れてくると思います」と話しています。

@マイベスト
とりあえず復帰できることを素直に喜びましょう。ただ今回は公開調教的要素が多いですので、結果は気にせず、元気に走っているところを見せてもらいたいです。でも単・複は買いますよ(笑)


シルクアポロン  /右前脚深管部分が気になる為、再調整の目的で、
          24日に滋賀県・グリーンファーム甲南へ放牧される予定です。
シルクナデシコ  /21日(水)に栗東へ帰厩しました。

@アポロン
入厩もアッという間に放牧です。しかし今年の2歳は全く順調さに欠けています。こんな年は一口生活2年目(シルクサンフラワー)以来ではないかと思います。この年はサンフラワーしか出資していないので、複数頭出資した年としては初めてかもしれません。とりあえず、どれか1頭は順調にデビューを迎えたものです。もちろん新馬戦があるうちに。アポロンは新馬戦にも黄色信号が灯りました。ラムパンチはどうなるか全くの不透明ですしね。まあ、こんな年もあるか・・・(涙)

@ナデシコ
最後の戦いに向かって・・・


さて、明日のクリスマスは有馬記念ですね。
今年は有力馬が沢山いて、面白くなりそうです。
ですが、私は毎年、有馬が勝負レースではなく、
勝負レースはあくまでも中山大障害です!
有馬はおまけです。
今年は小頭数も面白みのあるレースになりそうな予感がしています。
馬券も面白くなると思いますよ(祈)
ということで、今年の勝負レース、行ってみましょう!

◎ディアマイホース    人気薄も父ゴーカイ
○ディアマジェスティー  前走圧巻
▲マイネルネオス     上積み大

△ドングラシアス     頑張れ熊ちゃん
×スプリングゲント    11歳も飛越センス抜群

今年はこれで行きますよ♪

祝!繁殖・・・・・だけど

2011-12-22 | 今日のコメント
シルクマイベスト /小倉7R 500万下(混) [芝1,200m・18頭]56kg 上村

@マイベスト
いよいよ復帰となりました。2歳戦以来となりますが、このところ調教時計も詰まってきていますし、ある程度期待できると思います。もちろん500万下では格上だと思いますが、何せ休養期間が長すぎますので、息が持つかどうかが注目のポイントとなるでしょう。馬体重もかなり大きくなっていたりして。兎に角今回は期待しつつも公開調教的要素がかなり大きいですので、まずは次に繋がるレースを見せてくれるといいと思います。大敗してもかまいませんので、見せ場のあるレースをお願いしたいと思います。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
先週6着でした。道中は5番手でレースを進めると、勝負処では脚を溜め、6
番手で4コーナーを回りました。ところが直線を向くと、上がりの勝負も影響
したのか、追ってからが案外で、上位を窺う脚は見られませんでした。レース
後も順調で、坂路コースでキャンターの調整です。調教助手は「もう一つ良い
ところがなかったね。ペースが落ち着いていた割には、掛かるところも見せて
いなかったので、そのあたりが競馬に影響したのかもしれません」と話してい
ます。

@アーネスト
今回ばかりは良いところはなかったです。過去に結果を出したファクターがことごとく失敗したケースでした。連闘・藤田騎手・阪神コースとこれまででは「勝利」を確信できる要素がタップリ含まれていましたが、結果は惨敗。うーん。と言ってしまいそうです。

シルクナデシコ  [父フジキセキ:母ピサノヒビキ]
滋賀県・グリーンファーム甲南で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分
行った後、本馬場でダク1,200mとキャンター2,400m、坂路コースでキャンター
1本の調教を付けられています。牧場長は「短期の予定なので、こちらでは馬
体を戻すことに専念しています」と話しており、確認した調教師の指示で、21
日に栗東へ帰厩する予定になりました。尚、本馬は5歳の牝馬ですが、運用を
延長して、6歳時も競走を続けることと致します。また本馬につきましては、
来春に繁殖入りを予定しておりますので、2〜3月を目処に引退させる予定と
しております。

@ナデシコ
ついに引退の文字が・・・規定は分かっていたのですが、ナデシコならもっと走ってくれるんじゃないかってどこかで思っていたので、正直ちょっとツライです。でも彼女には繁殖の道が用意されていますので、本来ならば喜ばなければいけませんね。しかも規定を延長してまだ走らせてもらえるのはありがたい限りです。現級では結果が出ていませんが、まだまだやれるんじゃないかって密かに思っています。引退予定まで少なくとも1ヶ月、長ければ3ヶ月あります。2戦くらい戦えるでしょうか。最初のレースで結果を出さないと厳しいでしょうね。できれば最初のレースで掲示板、次で馬券圏内、3戦目に優勝というパターンはどうでしょう?優勝して引退なんていいストーリーかもしれません。いや、初戦でいきなり大穴を開ける快勝。続く準OPも連勝し、OPでも連対して、G1出走の夢なんてどうでしょう?かなり無理がありますが、可能性は0ではないと思っています。頑張れナデシコ!今年の流行語はナデシコJAPAN。来年の流行語はシルクナデシコでどうだ(笑)

ふぅ・・・

2011-12-20 | 今日のコメント
シルクラムパンチ [父スズカマンボ:母ツジノローズ]
右前脚膝部分の剥離骨折が判明した為、骨片除去手術を行うと、15日に西山牧
場江戸崎分場へ放牧されました。術後に詳しい検査を行った結果、全治6ヶ月
以上の診断を受けています。現在経過を確認しておりますが、順調な回復を想
定しても夏競馬以降のデビューとなること、右前脚には8月にもトウ骨骨膜炎
を発症していること。これらのことを考慮に入れて、今後の進め方について検
討に入っています。

@ラムパンチ
・・・呆れております。

シルクアポロン  [父タイキシャトル:母ロイヤルオーキッド]
北海道・フロンティアスタッドで順調にキャンターの調教を付けられると、確
認した調教師の指示で、15日に栗東・池添厩舎へ入厩しています。到着後も特
に変わりは無い様で、まずはゲート練習中心に調整を進めていく予定となって
います。

@アポロン
こちらは祝、入厩でございまして。入厩当初は毎回こんな感じのコメントですね。


アーネストは連闘しましたが、6着と惨敗してしまいました。位置取りと展開が悪かったですね。馬体重が+6キロって??中山からの連闘でしかも調教時計も出していて+6キロってある意味凄いです(笑)何が起こったんだろ?って思ってしまいました。やはり馬体重が示すように太かったのかもしれません。ちょっとショックでした。寝込みました(爆)

連闘

2011-12-16 | 今日のコメント
シルクアーネスト /阪神10R 逆瀬川S(混) (芝1,800m)
          9頭 57kg 藤田          発走15:05
先週休み明けを使われた後も変わりない事から、連闘での出走を決めており、調
教師は「前走は勝ちパターンだったけど、さすがに久々の分が最後に出てしまっ
た感じだね。使った後も疲れはなさそうだし、上積み十分だと思うので、巻き返
しに期待したいね。乗り役は藤田騎手が空いていたし、以前に乗ってくれた時は
良い競馬をしてくれているので、期待できると思うよ」と話しています。

@アーネスト
やはり連闘になりました。今回は9頭と頭数も手ごろで競馬はしやすいかと思います。鞍上も藤田騎手を手配してきましたので、勝負するということでしょう。連闘でも結果を出したこともありますから、大丈夫だとは思いますが、不安があることは確かです。前走が案外だったのでね。まっ、とにかく応援するのみです。


情報3つ
シルクラムパンチ /15日(木)に西山牧場江戸崎分場へ放牧されました。
シルクアポロン  /15日(木)に栗東・池添厩舎へ入厩しました。
シルクナデシコ  /14日(水)に滋賀県・グリーンファーム甲南へ放牧されました。

まずはアポロン。祝入厩です。ここまで少し時間がかかりました。ここまでの評価はあまり高いものではありませんが、いい意味で裏切ってもらいたいと思っています。

ナデシコはまた放牧になってしまいました。ここのところ1戦放牧が続いています。何か理由があるのでしょうか。レース後にガタッと来るような馬ではないと思うのですが。続けて使ってもらいたかったですね。残念です。

ラムパンチについてはもう呆れてしまいます。コメントを振り返ってみましょう。
11月29日 順調・・・調教をこなしデビューまで秒読み状態
11月30日 脚部不安発症

12月 1日 詳しい検査を行った結果、右前脚ヒザ部分に骨折を発症しているこ
とが判明しました。尚、全治については未定で、この後の経過を見た上で判断されますが、それを受けて今後の進め方についても検討を行います。

12月 6日 右前脚の歩様が悪くなった為、詳しい検査を行ったところ、右前脚膝部分の剥離骨折が判明しました。調教師は「29日の調教後、右膝に腫れと熱感があったので、レントゲン検査をしてみたら、骨折が見つかりました。7日に手術をして骨片を除去します。大型馬だし、どうしても負担が掛かってしまうんだと思います。良い動きをしていただけに、残念です」と話しています。尚、全治については現時点で未定で、術後に判断される予定です。その結果を受けて、今後の進め方についても検討を行います。

12月13日 7日に骨片除去手術を行うと、美浦トレセン診療所の入院馬房で休養中です。調教師は「手術は無事に終わりました。1週間後に抜糸をして、放牧に出せると思います」と話しています。

12月16日 放牧

この流れどう思います?6日から13日までなんの情報もいただけなかったんですよ。1日・6日の情報を見ると、競走馬としての復帰も難しそうな怪我だったのだろうと想像します。しかも手術適応なのです。しかも手術後に全治がわかるとコメントからは理解できますよね。で1週間も待たせた挙句、全治にも触れず今後の進め方にも触れず、何事もなかったかのようなコメントになりました。この対応はいくらなんでも酷いと思います。単に情報更新を忘れていたのでしょうか?それともラムパンチはシルクHCにとって重要な馬ではないので、やっつけ仕事にしたのでしょうか?真意は分かりませんが、これでは十分な会員サービスとは言えませんね。次回のコメントに謝罪文でもあればいいのですが・・・。ブルーです。

復帰へ

2011-12-14 | 今日のコメント
シルクマイベスト [父チアズブライトリー:母イシノショウジ]
坂路コースでキャンターの調整で、7日に併せて時計を出すと、11日にも追い
切られています。調教助手は「脚元のこともあるし、体もかなり太めが残って
いるので、坂路を2本乗ったりと、普段はじっくり長目に乗り込んで体を絞っ
ています。追い切りもこなしていますが、7日の追い切りでは終いは完全に脚
が上がってしまっていたので、太めが影響しているんだと思います。もう少し
追い切りをこなしていけば、徐々に動く様になってくると思います」と話し、
調教師は「先週はテンから行ったこともあるけど、さすがに体がまだ太いこと
もあって、終いバッタリ止まってしまったね。時計の掛かる時間帯でやったこ
ともあるけど、もう少し動ける様にならないとね。今週、来週の追い切りであ
る程度仕上がると思うので、小倉最終週あたりを復帰戦に考えようと思いま
す」と話しています。

@マイベスト
帰厩したのはいいですが、なかなか調子が上がってきません。泳ぎが苦手ということで、プール調教もできませんでしたし、時計を出しても15-15を抜け出すことができませんでした。ここにきて漸く上向いてきたかな?と思える時計が出るようになりました。陣営は脚元ではなく、馬体が太め残りにあると分析しているようです。2歳時は相当期待した馬ですので、こちらも現状を理解するのに時間がかかっております(笑)できれば小倉最終週といわず、もっと乗り込んで年明けの復帰でもいいくらいです。やはりマイベストには時間が必要です。あの輝きを取り戻してもらいたいと切に願っています。

あれれ?

2011-12-13 | 今日のコメント
シルクラムパンチ [父スズカマンボ:母ツジノローズ]
7日に骨片除去手術を行うと、美浦トレセン診療所の入院馬房で休養中です。
調教師は「手術は無事に終わりました。1週間後に抜糸をして、放牧に出せる
と思います」と話しています。

シルクアポロン  [父タイキシャトル:母ロイヤルオーキッド]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分
行った後、屋内トラックでダク1,200mとキャンター3,600mの調教を付けられて
います。牧場長は「大変お待たせしましたが、今週入厩する事になりました。
坂路が少し硬くなってきた為、屋内トラックで長めを乗り込んで来ましたが、
力を要するコンディションという事もあり、良い汗を掻いていましたよ。少々
遠回りしてしまいましたが、走ってきそうな雰囲気を持っていますし、良い結
果を期待しています」と話しています。

@ラムパンチ
てっきり引退勧告かと思っていましたが、どうやら復帰を目指しそうな雰囲気ですね。というか、最初に脚元が・・・と言ってから何日が経つんでしょう。それから手術といってから1週間、何にも情報がありませんでした。そしてこの情報です。今後について協議するんじゃなかったの?協議はしたの?したんだったらその結果は?手術は終わったのに全治は分からないの?なんにも教えてもらえないんですね。上記コメントはそんなことは全くなかったかのようです。一体何を考えているんでしょうか?訳が分かりません。そろそろ本気でクレームをクラブに言おうかと考えています。あまりにもおかしすぎ(怒)
復帰を目指すならもちろん応援します。頑張れラムパンチ。

@アポロン
祝!入厩。待ちに待ったというところです。本当はかなり喜びたいのですが、ラムパンチのことがあったので、素直に喜べないところもあります。大型馬ですので、仕上がりも速くはないと思いますが、じっくり仕上げてもらいたいところです。厩舎には先輩アーネストがいます。アーネストと互角に調教できるくらいになってもらいたいです。