さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

愛馬情報

2018-03-31 | 今日のコメント
★カルヴァリオ
25日(日)に坂路コースで4ハロン60.0-44.1-29.6-14.8を単走で馬ナリに追われ、
29日(木)にはWコースで追い切りました。「水曜に引き続いて木曜も霧が濃く、
視界が悪かったため計測はできていません。乗り手の感触としては問題なく動けている
と話してくれましたし、坂路も毎日のように駆け上がっていて調整過程としては順調と
言えるだけの手応えを得ています。暖かくなるにつれ毛ヅヤも良くなってきていますの
で、全体的なコンディションも上向いてきているのでしょう。左トモの飛節後腫は前走
後からここまで大きな変化はないものの、引き続き注意しながら調整を進めていきます」
(大竹正博調教師)

@カルヴァリオ
次走⇒4/15(日)中山 春興ステークス(芝1600m・混ハンデ)大野拓弥
次走に向けて順調に調整されているようです。次は準OPだ!

★ミラビリア
「この中間も17~18秒ペースの普通キャンターで入念に乗り込んでいます。レースまで
あと2週間あるので、まだネジを巻きに掛かってはいないものの、ここまでは順調そのも
のです。次走については色々と考えましたが、福島、中山、阪神のなかでこの馬に一番
合うのは福島コースだと思うので、除外のリスクを承知で4/14(土)福島・雪うさぎ賞
(芝1200m・混)へ当初の予定通り向かいたいと思います。なお、鞍上は黛弘人騎手に
決まりました。癖などは一切なく、乗り役を選ぶタイプの馬ではないので、全くのテン
乗りでも心配はありません。今後に向けて試金石の一戦になるでしょうから、あと2週間
でしっかり造っていきたいですね」(中舘英二調教師)

@ミラビリア
次走⇒ 4/14(土)福島 雪うさぎ賞(芝1200m・混)黛弘人
こちらも順調そうです。次走は除外の可能性もあるようですが、鞍上に黛君を選びました。
黛君と言えば、昨年カルヴァリオを優勝に導いた騎手。ミラビリアも優勝へ導いてくれ!

★ラクシュミー
28日(水)に坂路コースで4ハロン56.2-39.8-25.5-12.6を単走で一杯に追い切りました。
「来週からの競馬を見据え、水曜日に坂路で終い2Fだけ一杯の追い切りを消化しました。
仕掛けてからの反応が鋭く、状態面も徐々に前走時のデキくらいまで戻りつつあります。
ただ、飼い葉食いは安定しているものの、やや細身に映る体つきがネック。調教でもっと攻め
ていけるようになれば強くなれるのですが…。来週は長距離輸送も考慮した調整になるため、
サラッと軽めの追い切りを予定。出走間隔5節では厳しいかもしれませんが、4/07(土)
福島・3歳未勝利(ダ1150m・牝)の番組を使えたらと考えています」(昆貢調教師)

@ラクシュミー
次走⇒4/07(土)福島 3歳未勝利(ダ1150m・牝)or 4/08(日)福島 3歳未勝利(ダ1150m)
こちらも順調に次走に向けて調整しています。やはりネックは馬体重となりそうです。
小さい体で小倉遠征もしたし、今回は福島遠征となります。輸送減りしないようにお願いします。


@ローズサクシード
担当助手「28日にCWコースで追い切りました。先行し、直線で併せにかかると、最後は遅れた
ものの、動きとしてはほぼ互角だったと思います。以前より追い出してからの反応が素早くなって
いますし、トモの踏ん張りもだいぶしっかりしてきているので、この馬なりに良くなっていると
思います。スタミナは持っている馬だと思うので、芝の長丁場でこの馬の持ち味を活かすことが
出来れば良いですね」

@サクシード
次走⇒福島4月7日 芝2,600m〔中谷雄太〕
順調に調整中です。今のところのコメントだと、大きく変わってきそうな感じはありません。
ただ、次走が長距離となりますので、スタミナ勝負でどうなるか?というところです。

全馬、順調です。4月は全馬出走の可能性があります。できれば、各馬月2走は走ってもらいたい
ですが、そうは上手くいきません。4頭で5~6走できればいいな。

さて、昨日から2018シーズンのプロ野球が開幕しました。
我がカープは開幕戦白星スタート。多くの解説者が今シーズンの本命に挙げているようなチーム
になりました。現在リーグ2連覇中で今年は3連覇を狙います。
戦力的にはやはり頭1つ抜けていると思います。
ただ、ただ、ファンとしては不安点も多くあり、楽観視はしていません。
特に投手陣が今一つ自信が持てないところは大きな不安です。
昨年大きく伸びた薮田は本来の投球が出来ていません。
大瀬良、岡田も計算できませんし、中継ぎ陣にも不安が残ります。
計算ができるのは、ジョンソンと野村くらい。いや野村も割と不安かも。
新戦力が出てくることを願っています。
特に、高橋昂・塹江・戸田などの左腕投手に注目しています。
野手陣は安定しているとは思います。不安は菊池の出来。
昨年から粗さが目立つようになりました。
2番という難しい立ち位置ですから、もう少し修正してもらいたいところ。
メヒア、バティスタがどこまでやれるかも注目ですが、
個人的には美間に頑張ってもらいたいと思っています。
まずは1軍に定着できるかが、ポイントですね。
安部・西川・メヒアがライバルとなりますので、厳しいところですけどね。

セリーグ全体としては、やはりチームとして怖いのはヤクルト。
広島の頭脳であった、河田・石井コーチが移籍したので、野球が変わりそう。
選手として怖いのは読売の岡本が覚醒しそう。打ち方が綺麗ですね。パワフルだし。
田中広輔の弟も頑張ってもらいたいですね。兄貴よりセンスはありそうに感じました。
阪神のロサリオは不気味。このまま眠れる獅子でいてもらいたいけど・・・。

球春到来!競馬も春のG1が続き、今年は愛馬も元気!!
やっぱ春はこうじゃなきゃね。

愛馬情報

2018-03-17 | 今日のコメント
★カルヴァリオ
「現在は20分程度のロンジング運動のみにとどめています。入場当初は背腰を中心に
かなり疲れが見られ、今も右肩や左トモを起点とする腰回りに若干の張りが残ってい
ますが、馬体重が一気に増えているように回復が思いのほか早かったですね。
大竹調教師から『来週にも厩舎に戻す予定』と連絡がありました。今週末の獣医による
診察の結果次第ではショックウェーブ治療を施すつもり。帰厩まではメンテナンス期間
と割り切って疲労回復に努め、週明けからもロンジング主体で調整を進めながら送り出
しに備えたいと思います」(担当者)

@カルヴァリオ
次走は4月15日(日)中山 春興ステークス(芝1600m・混ハンデ)に決まっています。
近々に帰厩するのであれば、いい感じでレースに行けそうです。

★ミラビリア
ジョイナスファームで順調に調整され、13日(火)に帰厩しました。

「レースの疲れも取れて、うまくリフレッシュして戻ってきましたね。休養前に比べて
馬は確実に良くなっていると思います。とはいえ、全体的にまだ弱さがありますし、
馬体にも緩さが残っている現状。明日土曜日に自身で跨ってみて、その感触で今後の
メニューを決めたいと思います。いずれにしても、4/14(土)福島・雪うさぎ賞
(芝1200m・混)での出走に向けて、これから調整のピッチを上げていくつもりです」
(中舘英二調教師)

@ミラビリア
次走は4月14日(土)の福島 雪うさぎ賞(芝1200m・混)に決まっています。
既に帰厩していますので、このまま順調にレースを迎えてもらいたいところです。

★ラクシュミー
「今週は坂路コースに入れて概ね16~18秒ペースで調整しているが、中間も特に変わった
様子はなく、前走のダメージももう残っていない。稽古の後でも飼い葉はバリバリと食べれ
ているし、これでもう少し実が入ってくれればアッサリ勝てるだけの力は持っているんだけ
どね。あくまで相手関係次第にはなりますが、来週の番組から投票する態勢を整えていきます」
(昆貢調教師)

@ラクシュミー
次走は未定も、引き続き厩舎で調整されており、近々の出走になりそうです。おそらくは
中京開催に使うのではないかと思っています。調子も上向いてきているような感じですので、
距離は延長となりますが、そこそこやれそうな気がします。

★ローズサクシード
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒
次走予定:福島4月7日 芝2,600m
調教主任「今週から坂路のペースをハロン15秒まで上げています。ペースアップ後もコンスタント
に乗り込んでいますが、特に疲れが出ることなく状態は上がってきています。吉村調教師からは来
週に帰厩させたいと連絡を受けていますので、いい状態で送り出せるよう努めていきます。
馬体重は534kgです」

@サクシード
次走は4月7日の福島芝2600mに決まっています。輸送などが心配ではありますが、距離延長は
プラスとなると思います。来週の帰厩ということですが、態勢を万全としてもらいたいです。

3月後半から4月にかけて出走してくれそうです。たくさん走ってくれるのは嬉しいですね。
1つでも上の成績が残せるように皆、頑張ってもらいたいですね。

メモリアル勝利

2018-03-05 | 今日のコメント
★カルヴァリオ
3/04(日)中山・4歳上1000万下(芝1600m・混)大野拓弥騎手 結果:優勝

「前に壁を作って運ぶようにと陣営からは指示を受けていました。スタートのセンスがいい馬で、
テンにやや行きたがる面を見せましたが、内枠の馬たちがダッシュよく行ってくれたので、
うまく内側に入れて、道中掛かることなく折り合いもスムーズでした。四角でも開いた1頭分の
スペースを突けましたし、最後は併せ馬の形になったのも良かった。中山マイルにありがちな
スローペースでなく、今日はこの馬に流れが向いたこともありますが、強い勝ち方だったと思
います。この勝利が大竹厩舎のJRA通算200勝ということですし、貢献できて良かったです」
(大野拓弥騎手)

@カルヴァリオ
改めておめでとう!大竹厩舎のメモリアル勝利でもありましたね。
当厩舎ではアーネスト、イーグルに続く4勝馬の誕生でもありました。獲得賞金は5000万を
超え、ナデシコを超え単独3位に浮上です。あと1000万で2位のイーグルを捉えます。
アーネストを超えるのはなかなか難しいかもしれませんが、可能性は十分にあります。
このまま順調に走って、OP入りすれば単独首位も見えてきます。
この勝利で我が厩舎は今年早くも2勝目。成績は2-1-0-0-1-3です。
カルヴァリオ以外の馬達も頑張っています。更に上昇できるように元気に走ってもらいたいですね。
ちなみに我が厩舎通算35勝目でもありました。

よっしゃー!!!!4勝目

2018-03-04 | 今日のコメント
カルヴァリオ 優勝

@カルヴァリオ
やりました。4勝目GETです。
距離短縮のマイル戦は絶対カルヴァリオに合うと思っていました。
前走の11着もそれほど負けていませんでしたので、ガラリ一変もあり!
とは思っていましたが、パドックを見た時に不安になりました。
思ったより馬体が寂しく見えました。これでは頭は厳しいかなと思いましたね。
むしろ2着馬、3着馬の方が正直良く見えました。
しかし、レースぶりは完璧でしたね。向う正面で上位には来ると確信。
4角を回った時は坂さえ我慢すれば頭もあると思いました。
そして、良く粘りました。後続を完封しましたのでね。
昨日のラクシュミー5着で凹んでましたが、カルヴァリオが一気にイライラを
晴らしてくれましたね。
私、前走の11着時に口取り行ってたんですよね。行った時は11着、
次走で優勝・・・って(汗)

ラクシュミー逃げ切れず5着

2018-03-03 | 今日のコメント
★ラクシュミー
3/03(土)小倉・3歳未勝利(ダ1000m)横山武史騎手 結果5着

「前走のようにハナを切りたかったのですが、勝った馬が速かったので番手に控える形に。
ペースも割と速かったですし、砂を被ると嫌がってしまい、最後は体を使って走れなくな
って…。現状ではやはりハナを切る形がベストだと思います。それでもバッタリ止まった
訳ではなく、最後まで良く粘ってくれました。勝てる力を持っている馬で、あとはもう
同型との兼ね合い次第でしょう」(横山武史騎手)

@ラクシュミー
今日は逃げ切れませんでした。隣の馬(勝ち馬)が早すぎましたね。また良馬場発表だった
ように、タフな馬場も影響したように思います。残念ですが仕方ありません。ハナを切って
いればまた違った結果だったと思います。また滞在だったら・・・と思ってしまいました。
次に期待したいところですが、しばらく適鞍がありませんので、恐らく放牧となるでしょう。
この放牧で成長を期待したいと思います。あー、しかしこの結果は厳しいなぁ・・・。

行くぜ!2連勝!!

2018-03-02 | 今日のコメント
☆ラクシュミー
3/03(土)小倉・3歳未勝利(ダ1000m)横山武史騎手

2月28日(水)に坂路コースで4ハロン54.2-40.3-26.1-13.1を単走で末強目に追い切りました。
「実戦を一度使って、動きの方は明らかに良化しているね。普段からシャンとしていて、稽古でも
気持ちが入っている点にも好感が持てます。前回よりもメンバーレベルは上がっているが、持ち
時計やテンからのダッシュ力は一枚上の存在でしょう。小倉競馬場へは明朝に出発する予定で、
あとは中一週の輸送で体をこれ以上減らさなければ結果が出せるはずですよ」(昆貢調教師)

@ラクシュミー
ここは順当に勝ってもらいたいですね。前走を見る限り勝てるチャンスだと思います。
不安材料は輸送で馬体が減ることですね。ただでさえ小さいですから、これ以上は落したくない。
出来ればプラス体重でお願いしたいところですが、どうでしょうか。
同じノルマンのアインツェルカンプと対決になってしまいました。ちょっと怖いかも!?

☆カルヴァリオ
3/04(日)中山・4歳上1000万下(芝1600m・混)大野拓弥騎手

2月25日(日)に坂路コースで4ハロン54.5-39.7-25.7-12.6を単走で馬ナリに追われ、
28日(水)にもWコースで6ハロン84.7-68.7-52.9-38.2-12.7を単走で馬ナリに追い切りました。
「動きはいつもと変わらないし、体調面にも不安はありません。ただ、もともと出やすいタイプでは
あるものの、左トモに見られる飛節硬腫が追い切った後から若干大きくなっている点は少々気がかり。
今のところ歩様に痛みを出すレベルではないので、そこはしっかりとケアしてレースに臨みたいと
思います。少頭数がゆえにスローな展開になりがちでも、前に壁を作って折り合えば好勝負できる。
中山芝1600mはスタートからトリッキーなコース形態でもあるので、内めの枠を引けたら理想的ですね」
(大竹正博調教師)

@カルヴァリオ
相変わらず調教の動きは良さそうですね。ラクシュミー同様、ここで決めてもらいたいです。
ただ、ちょっと気になるコメントも・・・。飛節硬腫ってなんだかちょっと痛そうな感じですね。
ここは陣営にお任せするしかありません。マイルは絶対に良いと思います。相手関係も前走より落ち
ますし、中山コースを克服すればチャンスです。

2歳馬情報

2018-03-01 | 今日のコメント
★レイヴンキング
馬体重:494kg

現在はトレッドミル運動と併行しながら坂路2本のメニューで調整しています。
騎乗担当者は「先月よりやや馬体重は減りましたが、雄大な馬格ですし、
それに見合うだけのパワーもあります。ただ、その分、スピード感はもう一つ
といったところで、やや重苦しい印象を受けます。もっとトモの送りが良く
なれば変わってくるでしょうから、その辺りを意識しながらジックリ乗り込ん
でいこうと考えています」と話していました。

★ヴィヴィアンフィーユ
馬体重:488kg

現在はトレッドミル運動と併行しながら坂路1~2本(キャンター)のメニューで
調整しています。担当者は「この中間やや元気がなかったため、数日運動を控え
てリフレッシュを図りました。現在はカイバをしっかりと食べて通常メニューを
こなしており、今後もトレッドミル運動を積極的に取り入れながら体の使い方を
向上させたいと思います」と話していました。腹袋が豊かで前躯の発達した体型
はまさしく父譲り。鍛錬を重ねてトモの肉付きに厚みが増してくると、いかにも
ダート適性の高そうな馬体に変わってくるでしょう。

@レイヴンキング・ヴィヴィアンフィーユ
とりあえず2頭とも順調のようです。デビューが待ち遠しいけど、まだまだ先の
話ですね。この世代はもう1枠考えていますので、どこかで出資を検討したいと
思っています。

@今週は土日で出走!
土曜日は小倉1Rでラクシュミー、日曜日は中山12Rでカルヴァリオが出走。
1Rと最終R、最初と最後に出走となりました。
ラクシュミーは前走同じ舞台で2着と好走。ここは負けられない。
カルヴァリオは復帰戦となりますが、相手もそう強くないしチャンスあり。
3月は私の誕生月ですので、プレゼント待ってますよ(笑)