さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

2012年最後の日に

2012-12-31 | 今日のコメント
今年1年ありがとうございました。
2013年も引き続きよろしくお願いします。

さて、2012年最後の日に出資を決めました。
ドラフト1位指名は、
クイーンオブタイムの11

号外に見るしっかりした馬体、
ここまでの兄姉の安定した競走成績。
が出資の決め手。

一方で、母高齢の産駒であり、
父も今ではマイナー系となってしまったキンググローリアス。
これで1300万募集は今でも納得がいっていませんが、
ポスト「シルクイーグル」として、
丈夫で長く活躍できることを望んでいます。

これで1013年はまず5頭体制でのスタートとなります。
今後1頭は増えると思います。
次は牝馬かな~???

2012成績

2012-12-30 | 今日のコメント
競馬の全日程が終了しました。
今年のチームマネーチャイルドの全成績は・・・
-2-3-1-2-10
という成績で終了しました。
勝ち鞍3の詳細は
シルクアーネスト 湘南S(1600万下)
シルクアポロン  3歳未勝利
ジャングルパサー 2歳未勝利
です。

まずはアーネスト。
やはりうちの不動のエースは2012年も健在でした。
湘南Sは見事な勝ちっぷり。
負かした相手が後の重賞馬良血のルルーシュというのも価値があります。
その後参戦したエプソムCでは5着と掲示板を確保。
OPでも勝負になることが証明されました。
ただ、残念だったのは今年初戦の寿S。
距離に不安の残るアーネストを池添Jはほぼ完ぺきに乗りました。
最後の直線で伸びかけたところを、見事にカットされ、
バランスを崩すどころの騒ぎじゃありませんでした。
あわや競走中止、一つ間違えればアーネストの競走生命まで絶たれかねないほど。
先日のオルフェーヴルの不利どころじゃありませんでした。
あれがなければ上位入線は必至だったし、怒りで震えました。
次走の節分Sには現地応援。もちろん口取り権利を持ってです。
鞍上岩田で勝負気配プンプン。
唯一の不安点は寿Sで受けた不利による精神的ダメージ。
3角でトモを滑らすアクシデントが発生し、またしても致命的不利を受けるアーネスト。
ダメだ・・・と諦めた直線。猛然とアーネストが追い込んできました。
先頭に並び、勝ったと思ったところがゴール版。僅かクビ差の惜敗。
あの不利さえなければ・・・私の人生初口取りはクビ差で泡と消えました。
勝ったレースより印象深い2戦でした。

次にアポロン。
調整の遅れから新馬戦に間に合わず、未勝利戦からのスタート。
初戦は見せ場なく14着に惨敗も、ダート替わりの2戦目で松山君が思い切った作戦に。
誰もが驚いた逃げの戦法が功を奏し、見事勝利。
その後は中途半端なレースで惜敗するも、
4戦目で再度積極的なレースを展開。
結果殿負けを喫してしまいましたが、これは仕方なし。
その後は調整がうまくいかず、復帰は来年に持ち越しとなりました。

最後を締めたのはジャングルパサー。
2歳デビューも危ぶまれましたが、何とか間に合いました。
初戦は1番人気に支持されましたが、中途半端な走りで5着。
2戦目もスタートをミスって後手に回るも、豪脚を披露し3着。
3戦目は初戦の馬体重から16キロ減でレースを迎えました。
ここまで幼い面が確実に出ていたのですが、レースを理解したのか、
それとも成長したのか、スタートも水準で、終わってみれば2着に2馬身半をつける快勝でした。
彼の勝利、これは嬉しかったなぁ・・・。
出資時の入れ込みが相当でしたから、ホッとした気持ちもありました。

勝てませんでしたが、アネモステラスも頑張りました。
低評価のデビュー戦を末脚を伸ばして3着。
2戦目は気性難が出てしまい惨敗して放牧中ですが、来年が楽しみな1頭です。

そして、長くチームマネーチャイルドを引っ張った1頭であり、
私を初めて重賞に連れて行ってくれたシルクナデシコが2戦を戦い繁殖のため引退。
小さい牝馬でしたが、33戦を消化したのは立派の一言。
1000万下でも確実に着順をあげていき、引退レースでは6着に踏ん張りました。
正直あと数戦あれば、1000万下も卒業できたかもしれませんが、
無事繁殖に挙がったことを喜んでおります。

全体としてはまずまずかな。
レース数が21戦でしたので、もう少し走ってもらいたかったというのが正直なところです。

来年はアーネストのOP勝ち、重賞制覇が悲願№1です。
ジャングルパサーはクラシック戦線に乗れるかどうかがポイント。
アネモステラスはまず1勝を。
アポロンは復帰後どれだけ使えるかですね。

さあ、輝ける2013年へレッツゴー!!

クリスマスイヴ

2012-12-24 | 今日のコメント
クリスマスイヴは何をしていますか?
私は・・・出資馬検討です(笑)
今日はドラフト2位候補の牝馬を取り上げます。
まずはドラフト1位候補のクイーンオブタイムの11です。





ここからドラフト2位候補牝馬。


リングレットの11
父ゼンノロブロイ 母父トニービン
言わずと知れたダイナカール一族です。
何といっても魅力は母父トニービン。
一度は持ちたい母父で、かなりそそられます。
しかし、兄姉があまり走っていないこと、
馬体がまだ幼く、非力な感じをうけます。
顎の張りもイマイチです。



イサドラの11
父ジャングルポケット 母父DID
兄姉がコンスタントに勝ち上がっており、
価格的にも魅力いっぱい。
関東所属でなければ良かったけど・・・。
馬体はまだ幼いけど、バランスはいいね。



ディアアドマイヤの11
父ジャングルポケット 母父SS
ジャングル×SSは魅力です。
千田厩舎というのも魅かれます。
ただ、馬体がイマイチです。
成長を望みたいところですね。

現時点では3頭とも似たり寄ったりで、
1頭選ぶことはかなり困難です。
次の号外まで待つことにしたい3頭です。
もちろん、この3頭以外にも急上昇する馬が現れるかもしれませんしね。
他にも気になる牝馬が今回は多いです。
どうなることやら・・・

読めたぜぇ

2012-12-23 | 今日のコメント
さあ、暮れの大一番が始まります。
まあ、個人的には昨日の中山大障害に負けて意気消沈しているのですが(笑)
昨晩は寝ずに?検討をしました。

今年の一文字は・・・「金」
ということは、
◎「ゴールド」シップ・・・父ステイ「ゴールド」
◎オーシャンブルー・・・父ステイ「ゴールド」 前走「金」鯱賞1着
◎ナカヤマナイト・・・父ステイ「ゴールド」

ということで、今年の有馬は3頭でOK。
ステイ「ゴールド」産駒の1,2,3で決まり。
まあ、ローズ「キン」グダム、エイシンフラッシュ、ルーラーシップ、トゥザグローリー、なども父にそれぞれ「キン」グカメハメハ、「キン」ズベストというのがありますが(汗)
ここまで広げると厳しいので、上記3頭に絞りました。

ただ、アーネストの株を更に上昇させてもらいたいルルーシュ、
JCの走りが個人的に好感の持てたビートブラックはちょっと押えたいところ。
いつもの私なら確実に買っているだろうダイワファルコンにも後ろ髪を魅かれるところではありますが、
PATの残高も少ないので、絞りに絞って買いたいと思います。

めでたい!

2012-12-22 | 今日のコメント
いや~、この日を待ってました。
おめでとう!熊沢騎手。祝、中山大障害制覇♪
熊沢騎手といえば、あっと驚くダイユウサクですでに有馬記念を制しています。
彼の夢は中山大障害を制して有馬記念も制するというもの。
同じ年での制覇ではありませんが、これは大記録ですよ。
味のある騎手で、私は大好きです。
見ていてスッキリした良いレースでした。

で、馬券ですか!?
ハイ、惨敗でございました。
◎は御年12歳のスプリングゲントで勝負。
4着に頑張ったんだけどね。
さすがに若い者には最後敵いませんでした。
2、3、4着で、1着がヌケ。
散々、熊沢騎手おめでとうと言いましたが、
今回は馬券はバッサリ切っちゃいました(汗)
OP1勝だし、初中山だったし、さすがに買えませんでしたね。

明日、取り返します!
今日は寝ずに有馬の勉強だぁ・・・(爆)

歴史

2012-12-21 | データ集


漸くデータを貼り付けることに成功です。
シルクパスワードが2頭いるのはご愛敬です(爆)
1997年に初めてシルキーチャンスに出資して以来、
全31頭の愛馬達に出資してきました。
頑張った馬もいれば、「あれっ?」という馬もいます。
1頭を除き全てがシルクで構成されています。
こうしてみるとアーネストの回収率1000%超えは光ります。
アーネスト様々です(笑)
一方17位以降は散々な成績です。
イグニションのようにたくさん走ってくれていれば納得なんですけど、
0戦0勝や数戦0勝は厳しいです。

関東/関西も牡馬/牝馬もほぼ同数ってところですね。
回収率も一応は100%を超えていますので、これはキープしたいところ。
目指すところは勝ち上がり率50%超えですかね。

今期終了

2012-12-20 | 今日のコメント
今週は愛馬の出走がありません。
ということで、今年は先週で終了となりました。
結局のところ今年は3勝止まり。
稼働馬が少ない割には頑張れたかな。
といってももう1勝くらいはできたのではないか。と思っています。
特にアーネストの2着は痛かった。
その反面、ジャングルパサーが最後で決めてくれたのは大きかったです。

さあ、今年の競馬も今週のみ。
私の勝負レースは有馬記念ではありません。
もちろん今年も中山大障害で勝負です。
今年の天気予報があまり良くないので、荒れる気配・・・。
いざ、勝負!

リストアップ

2012-12-19 | 今日のコメント
チームマネーチャイルド(以下TMC)が今季のドラフト1位に「クィーンオブタイムの11」を
リストアップしていることが判明した。
クィーンオブタイムの11は父キンググローリアス 母父BTで、
募集価格1300万円の鹿毛の牡馬。
関西の加用厩舎予定である。
程よいバランスとすっきりとした脚元、
いかにもダートで良さそうな血統から、
以前在籍していたシルクイーグルを彷彿させる。
TMC関係者も本馬を以前から高く評価しており、
「ポストシルクイーグル」になり得るとしている。

血統は父キンググローリアス。
代表産駒はナムラコクオー、ワンダースピードなど。
かつては芝でも好成績を挙げていたものの、
最近では専らの主戦場はダート。
また種付け頭数も減少しており、大物と呼べる産駒は少ない。

一方の母系は父ブライアンズタイム、母父ロイヤルスキー。
血統からは稍一本調子の面が映るが、
その産駒はシルクストリート(4勝)シルクダイナスティー(4勝)をはじめ、
勝ち上がり率は非常に高い。
産駒の成績がダートに集中しているのも特徴の一つだ。

父系、母系とも産駒がダートで活躍していることや、
その馬体から本馬もダート適性が高いと思われる。

父がマイナー系なこと、母が高齢なことを鑑みれば、
この募集価格が適正とは言い難いところがドラフト1位で指名できるか迷うところである。
TMC関係者としては、1000万が妥当と考えているようだ。
この300万円の差を何で埋めるかが注目されるポイントでもある。

厩舎はコンスタントに勝ち馬を排出している加用厩舎。
母産駒を知り尽くしている厩舎でもある。

本馬は社台系募集馬と比べると大物としての評価ではなく、
CMCは安定感を重視したリストアップと言えよう。

尚、ドラフト2位候補には、
現時点で、リングレットの11、イサドラの11、ディアアドマイヤの11、フィールドソングの11、ハッピーチケットの11
などがリストアップされているようだ。

しょうもない話

2012-12-18 | 今日のコメント
いや~、しつこいようですが、ジャングルパサーの走りに感動しております。
今日はGCでパトロールビデオを見まして、「う~ん」と唸っておりました。

さて、総選挙・・・といってもAKBではありません。衆院選です。
自眠党の圧勝で幕を閉じました。
私は朝、投票を済ませ、夜はNHKで選挙特番を見ていました。
テレ朝も「選挙ステーション」として生放送していましたね。
主にNHK、たまにテレ朝って感じで。
後に、ネットニュースで知ったのですが、
テレビ東京の中継が面白かったとのこと。
池上さんを起用しての中継だったらしいのですが、
凄すぎる突っ込みをしていたとか・・・。
私はテレ東で中継していることすら知らなかったので、
全く見ていませんでしたが、
ネットニュースにはそのやり取りの一部が書かれていました。
それを読むと・・・テレ東を見てりゃ良かったとつくづく思いましたね。
いや~、失敗、失敗。

さて、私が見ていたNHKの選挙中継から、
非常に不愉快になる出来事がありました。
すでにネットでも話題になっているのでご存知の方も多いハズ。
あの「異人の会」の橋下って人のインタビューは最低でした。
NHKのTアナが質問に対して、
「そんなしょーもない質問しないでください」と半ば投げやりな言い方。
質問に答えようともせず、何度となく同じセリフを吐いていましたね。
最後の質問には、「異人の会のホームページを見てください。そこに全部書いてますから」と半ギレ状態。
結局まともに答えることなく終わりました。
ホームページを見ろって誰に向かって言ってるんだい?
アナウンサーは仕事でインタビューしてる、専ら視聴者代表で聞いているってことでしょ?
ご年配の方々でネット環境のない人も多数いる事すらわからないのかなぁ。
ホームページを見ればわかるなら、街頭演説なんてすんな。
してもいいけど、一言「ホームページを見てください」で終了しろ!
ちょっと過激に言ってみました。
てか、あんた何様?って本当に気分が悪くなりました。
これって暴走ジジイの影響なのでしょうか?
元々、知事になる前にも「2万%ないです」とか、小学生でも言わないようなことを言ってたっけ。

個人的に偉そうにしている政治家は見ていて胸クソ悪いですね。
先出の暴走ジジイも腹立たしい。
私は異人の会には投票しなかったですけど(石原と組んだ時点で終了)、
第3極として何かしてくれるのではないかと多少期待していました。
しかし、あのインタビューを見て改めて失望しました。
異人の会に投票した人で同じように感じた人も多かったのではないでしょうか?
友人が言ってました。
あの人たち(政治家達)は結局プロレスと一緒なんだよね・・・
うん、妙に納得(笑)

レースコメント

2012-12-17 | 今日のコメント
ジャングルパサー /中京5R 2歳未勝利   [芝2,000m・18頭]優勝[3人気]

藤懸騎手「今日はビックリするくらいゲートを出てくれました。気を抜く面があるの
で、気合いを付けながら進めましたが、長く良い脚を使ってくれました。跳びが大き
いから、今日のような馬場はどうなのかなと思っていましたが、全く苦にしなかった
です。時計はともかく、強い内容でした」

山内師「まだまだ子供で、完成途上の馬なんだけど、今の状態でこれだけやれるんだ
から、奥がありそうだね。春になると休ませる事が出来なくなるから、その前に一息
入れた方が良いかもね。今後の予定は、状態を見て検討します」

@ジャングルパ
いや~、仕事中も顔がニヤけるくらい嬉しい勝利でした。コメントからはまだ気性が幼くて、走らすことに苦労している様子が伺えます。確かにデビュー戦などは全く走る気を出しておらず、5着とはいえ先々が心配になりました。2戦目は若干前進はしたものの、やはりスタート失敗をやらかしましたからね。今回は普通に乗れてたように見えたのですが、まだまだみたいですね。さて、レース当日は殆ど他馬をチェックしておりませんでしたが、改めて見てみると凄い血統の馬がいたんですね。ローゼンガルテンなんて父ディープ 母ロゼカラーじゃないですか。ロゼカラーは個人的に大好きな馬でして、今でも好きな馬は?と聞かれると愛馬以外でいの一番に名前が挙がる馬です。まあ、ありえない話ですが、シルクでロゼカラー産駒が募集されたら超高額でも出資するかもしれません。5着ピュクシスも母フサイチパンドラってG1馬じゃなかったっけ?なんという良血。こんな凄い馬たちと走って勝ったんですね。すごいぞジャングルパサー!