さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

2011年総括

2011-12-29 | 今日のコメント
様々な事が起こった2011年も幕を閉じようとしています。
さて、今年1年個人的にどんな年だったか振り返ります。
まずはなんといっても震災ですね。
特に深刻な状況ではありませんでしたが、
家の中はぐちゃぐちゃで、復旧するのに時間を要しました。
物は沢山壊れましたが、家族が無事だったのが幸いでした。
仕事的にも震災以降はバタバタで、大好きな草野球も殆ど参加できず。
成績は久しぶりに上昇したものの、大会で死球を食らい治るのに2週間かかりました。

さて、問題はお馬さんです。
昨年はとんでもなくいい成績を残せた反動か、今年はさっぱりでした。
2011年成績
全24戦 1-2-1-2-0-18 
勝率.041 連対率.125 複勝率.167 掲示板率.167
2010年成績
全45戦 6-8-4-2-5-20
勝率.133 連対率.311 複勝率.400 掲示板率.556

昨年との比較をするたびため息が出てきます。
出走回数は約半分、成績は・・・(涙)
しかも今年の掲示板6回はすべてアーネストのもの。
アーネスト以外だと14着外のみという散々な結果です。

目標には遠く及びませんでした。
何が原因だったのでしょう?
誤算その1
マイベスト予想外の戦線離脱・・・今年1年での出走は1回のみ。
誤算その2
2歳勢・・・2歳デビューできず。早期出走できそうな馬に出資したものの、ラムパンチは引退、アポロンは入厩延期⇒入厩するも放牧。
誤算その3
シエーナスプレーマ・・・勝ち上がることが出来ず引退。出走数も僅か5回。
誤算その4
イーグル死亡・・・コンスタントに出走し、4勝を挙げた我が厩舎の自慢のイーグルが急逝。
誤算その5
ナデシコ・・・使いつつよくなるタイプだが、帰厩⇒1走⇒放牧の繰り返し。

こんな感じですかね。
特にイーグルの急逝は痛かった。本当に残念としかいいようがない出来事でした。
最後はまさかの展開になりましたが、丈夫で安定という理想的な馬でした。
イーグルが無事なら、もう少しまともな成績になっただろうと思います。

さて、そんな2011年は終わり、すぐに新しい年がやってきます。
展望を考えてみます。
目標は大きく下方修正し、30戦3勝以上を目指します。

アーネストは安定して走ってくれています。我が厩舎の屋台骨です。
最低10戦は消化してもらいたいですね。
まずは準OPを卒業することにあります。
OPでも安定して走れる自信はありますので、2勝以上を期待したいと思います。

ナデシコは繁殖の道が開かれました。
遅くとも来春には繁殖に上がるでしょう。
最後に一花咲かせたいですが、まずは無事に繁殖に上がる事が任務です。
今回が最後の戦いだと思います。3戦くらいは消化してもらいたいです。
優勝できればいいですが、ナデシコの走りを見せてくれるだけで十分です。

マイベストは3歳を棒に振りました。
ただ血統的にも晩成傾向にありますから、これから伸びてくると期待します。
4歳の1年を充実したものにするためには、まず500万下卒業が任務です。
それから丈夫になることですね。最低でもアーネスト同様10戦は消化してもらいたいです。

アポロンは弱いところがあり、なかなか順調に行っていません。
新馬戦のあるうちにデビューすることが目標です。
兎に角勝ち上がらなくては未来はありません。まずは1勝目指して。
最低5戦は消化してもらいたいと思います。

アーモンドパサー10は非常に期待しています。山内厩舎ですので、
その使い方に耐えうるだけの体力をつけることが重要です。
できれば2歳デビューで2歳のうちに勝ちあがることが目標です。
最低5戦は消化してもらい、できればクラシックの夢が広がる活躍を期待します。

そしてニューカマーを探さなくてはいけません。
ナデシコが抜けるとなると、戦力補強は必要です。
じっくりと見定めた上、早期にデビューできる馬を探したいと思います。

2011年の悔しさは来年リベンジです。
まずは正月競馬からアーネスト走りそうですので、
出鼻を挫かれないよう、必死で応援したいと思います♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厳しい結果ですね (しまちゃん)
2011-12-31 20:41:42
こんばんは、マネーチャイルドさん。
今年の愛馬は厳しい結果でしたね。
やはり古馬で安定した結果を残せる仔が2頭はほしいところですね。
さて、私の愛馬でもあるアポロンですが、まさか未だデビューすらしていないとは想定外です。
私としては年内に勝ち上がって、年明け早々にでも2勝目の目処が立っていてほしいところでしたが、今の状況では3歳戦のあるうちに勝ちあがれるか?といった感じですね。
何とか頑張ってほしいところです。
そんな2011年も残すところ後わずか。
今年も1年間色々とありがとうございました。
来年はお互いの愛馬が大活躍するような年になってほしいですね。
では、良い年をお迎えください。
返信する
明けまして (シルクの竜巻)
2012-01-03 10:33:15
おめでとうございます、マネーチャイルドさん。昨年は色々とお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
アポロンの復調待ってます。
返信する
しまちゃんさんへ (マネーチャイルド)
2012-01-04 17:33:03
遅くなりました。あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。2011年は本当に厳しい1年になりました。2010年が良すぎたので、反動がかなり大きいです。コンスタントに走れる丈夫な馬を選ぶ事が永遠のテーマですが、これが難しい!アポロンなんかは本当に丈夫だろうという思いで出資したにも関わらず、全然順調に行かなくて歯がゆい思いです。あと9ヶ月で結果を残さないといけないですが、現在休養していることを考えると半年あるか、ないかというところでしょうか?1戦や2戦で引退とならないように願うばかりです。今年はしまちゃんさんにとっていい1年でありますように。
返信する
シルクの竜巻さんへ (マネーチャイルド)
2012-01-04 17:35:14
あけましておめでとうございます。こちらこそお世話になりました。今後も宜しくお願いします。今年こそはアポロンで喜びを分かち合いたいと思っていますが、肝心の本人がなかなか良くならないのにイライラしますね(笑)丈夫そうだったのになぁ。なかなか上手くいきませんね。アポロンの次にアーモンドパサー10もご一緒でしたね。暮れの2歳大一番は盛り上がりましょうね。
返信する

コメントを投稿