さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

ショックデカ造

2019-03-15 | 今日のコメント
☆カルヴァリオ
10日(日)に坂路コースで4ハロン56.9-41.8-27.0-12.9を単走で馬ナリに追われ、
14日(木)にはWコースで6ハロン86.2-70.1-54.0-39.1-13.3を単走で馬ナリに
追い切りました。「昨日の追い切りのラスト1ハロンが失速気味。息遣いも今ひとつ
であったと報告を受けたため、トレセン診療所で内視鏡検査をおこないました。
その結果、喉頭蓋エントラップメントとの診断がくだり、前回同様にDDSP研究の
第一人者であるコーネル大学のデュシャーム教授にも念のため内視鏡画像を確認して
もらったところ、『今回の状態は間違いなく手術適用例で、早めの処置が望ましい』
と指示を受けています。前回と違って今回大きく違うのは、粘膜が喉頭蓋を完全に
覆ってしまっている点。内服治療だけでは完治が難しく、切開して瘢痕収縮させる
ことで治癒をもたらす外科手術が必要との見解です。そのため、予定していた
ダービー卿チャレンジトロフィー(G3・芝1600m・ハンデ)への出走は見送らせて
もらい、リスクは伴いますが、明日の昼過ぎ開始で手術予定を入れさせてもらいました」
(大竹正博調教師)

@カルヴァリオ
ガーン、ガーン、またまたガーン!!これは痛い、痛すぎです。元々喉が悪く、前回
はなんとか手術は免れていたのですが、その後の活躍でそんなことすっかり忘れてた。
今年は大きな仕事をしてくれると期待していただけに、この離脱は本当に痛いっす。
現在6歳。数か月で戻れるとは思っていませんし、最悪のことも想定しなくては
いけなくなりました。なんとか事態が好転してくれることを祈るしかありません。
強いカルヴァリオが帰ってくることを願っています。
関係者の皆様、よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛い (鈴鹿)
2019-03-16 09:45:15
いわゆる”喉鳴り”でしょうか?
いや~エースの離脱は痛いですね・・・
もうピークの年齢で今年が勝負というときに・・・

切開するみたいだから、うまく手術が済めば
復帰もできそうですね。
能力には影響ないみたい・・・早い処置で早い復帰を期待しましょう。
返信する
4着 (鈴鹿)
2019-03-16 10:36:08
阪神1R キービジュアル 4着
期待していたけど・・・
スタートから頭が高い走法で前への推進力に欠ける感じ、直線でも前を捉えられず、残念な結果。
シャドーロール効果は感じられなかったなぁ~
矯正できるだろう・・・?
返信する
鈴鹿さんへ (マネーチャイルド)
2019-03-16 13:25:56
いや~、痛すぎですね。
これからという時にこれですから。
今年に懸けていただけに、ショック大です。
なんとか早く復帰できることを祈っています。

キービジュアルのレースは先ほどVTRでみました。
確かに頭が高い走法ですね。
また道中もイヤイヤしながら走っているように見えました。
勝負所で攻めきれなかったところも痛かったですね。
ですが、この状態でも掲示板を確保するのは能力のなせる業。
次走以降期待しましょう!
返信する

コメントを投稿