さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

今年もあと僅か

2017-12-31 | 今日のコメント
今年も色々ありましたが、とりあえず無事に終えることができそうです。

母校のサッカーは残念ながら負けてしまいましたが、
選手達は本当に頑張りました。
応援も初出場とは思えないくらい素晴らしかった。
こんな経験をさせてくれた後輩達に感謝です。

さてさて、来年もよろしくお願いします。

まだまだ今年は終わらない!

2017-12-30 | 今日のコメント
カルヴァリオ11着惨敗で終了した今年。
JRAは終了しました。
しかし、私にはまだ2017年は終わっていないのです。
NAR!?いやいや、競馬ではありません。

全国高校サッカー選手権大会1回戦が明日あるのです。
実は母校が初出場するのです。
ちなみに私は元野球部ではなく元サッカー部。
ということはOBなのです。
これは応援に行くしかない!ってことで、
明日31日は試合が行われる千葉県は市原市まで応援に行きます。
最近は県内でも強い方だったようですが、元々は県立の弱小高校。
それがまさか全国大会に出場するなんて考えてもいませんでした。
どちらかと言えば、野球部の方がひょっとしたら選抜くらいは・・・
と思っていたくらいです。

もちろん、勝ってもらいたいですが、
相手は茨城県の私立高。明らかに格上だと思いますが、
ノビノビ、頑張ってもらいたいところです。
恐らく来年?か再来年には現在の高校名が変更になる模様。
そんなこともあるので、なおさら応援に力が入ります。
観戦するのは寒いと思いますが、選手と一緒に頑張ります。
頑張れ高知西高校サッカー部。

あぁ・・・惨敗

2017-12-28 | 今日のコメント
★カルヴァリオ
12/28(木)中山・ベストウィッシュカップ(芝1800m・混)田辺裕信騎手 結果11着

「外枠で前に壁を作って進められず、道中ずっと引っ掛かって走っていた。距離というよりも、
今日はそれに尽きると思います。状態も悪くなかっただけに、もう少しなんとかしたかった
のですが…期待に応えられず申し訳ありません」(田辺裕信騎手)

@カル
うーん、コメントからはまたしても気性の問題で・・・。という感じですね。
現地で見た感じでは、まずパドックの気配はソコソコ良かったものの、毛艶がイマイチ。
気性を鑑みてのことでしょうけど、1頭だけ先に本馬場入場。
そこまで煩いようには見えなかったけどなあ。
レースはスタートも良かったし、前目で競馬できてました。向正面で少し行きたがってたけど。
直線向いて追い上げたときは勝てるかもと思いましたが、最後伸びきれず。
素人の私は単純に距離だと思いましたね。やはりマイルまでかと。
まあ、11着とはいえさほど大きく負けたわけじゃないので悲観はしていません。
ただ、今年のうちの厩舎の成績を総括するかのような着順には正直凹みました(涙)
結局未勝利で2017年を閉じます。久しぶりの年間未勝利イヤーとなってしまいました。

今年最後の1戦へ

2017-12-27 | 今日のコメント
☆カルヴァリオ
12/28(木)中山・ベストウィッシュカップ(芝1800m・混)田辺裕信騎手

25日(月)にWコースで4ハロン53.3-37.9-12.2を単走で馬ナリに追い切りました。
「トモ嵌りが昨年夏頃と比べるとまだ一息に映り、あまり強い負荷をかけられてい
ない現状ですが、最終追いは納得のいく動きを披露して前走よりいいデキで臨めます。
相手関係や距離よりも、当日いかに落ち着いた状態でレースを迎えられるかがカギを
握っているため、競馬場に着いてからの対策などもまた練る必要があるでしょう。
ここでも好勝負できる力は持っている馬です」(大竹正博調教師)

@カル
さあ、大トリの登場です。今年最後を飾るのはうちの大将カルヴァリオ。
今年は本当に散々な成績でした。30戦もして掲示板は僅か3。そのうちの2回が
カルですから、カルがいなかったらと思うと恐ろしい成績です。
もちろん明日は勝ちに行きます。掲示板ではダメです。優勝あるのみ。
気性の問題は付きまといますが、この気性が走る方向に向けば、ここでも勝負できます。
明日は現地に赴きます。ネクタイ締めて私も勝負!

感動と忖度

2017-12-25 | 今日のコメント
いや~、本当に感動しました。
競馬を見ていて、トリハダが立ったのはいつ以来かな。
自分の愛馬が走ったわけじゃないのに、馬券が的中したわけじゃないのに感動しました。
有馬記念!?のキタサンブラック勝利・・・・・・・・

ではございません。
その前日の中山大障害です。
毎年、私の年末大勝負は有馬ではなく中山大障害です。
今年も中山大障害で勝負しました。
2頭強いのがいましたが、敢えてその2頭の組み合わせは買わず、
3番人気のシンキングダンサーに◎で勝負。
だって3番人気でも単勝17倍ですよ。
強い2頭が来なければ、大万馬券間違いなし。うん、宝くじ状態(笑)
とか考えながら馬券を買いました。
結果はご存じの通り、その強い2頭で決着。馬券勝負は大惨敗。

普通なら、天邪鬼な私は馬券を外したレースは「凡戦」と決めつけます(汗)
馬券を外して「いいレース」などとは考えられないからです。
ですが、今回ばかりはレース序盤からドキドキが止まりませんでした。
断然の1番人気オジュウチョウサン。それを迎え撃つ2番人気アップトゥデイト。
アップは序盤から勝負に出て大逃げを打ちます。まさにツインターボ状態。
どんどん差を広げますが、その差が詰まる気配はありません。
最後の障害を迎えたところでは、もうこれはセーフティーリードかと思える差。
しかし、そこからオジュウチョウサンの追い上げ。
直線はもうこの2頭の独壇場となりました。
逃げるアップ、鬼脚で迫るチョウサン。
そして、チョウサン見事に捉え優勝。
なんと障害重賞8連勝。JG14連勝。
全馬無事完走したしね。

凄いレースでしたね。馬券なんて正直どうでも良かったくらいです。
絶対王者のチョウサンに対し、アップとベテラン林の勝負に出た大逃亡作戦。
そりゃもうガチンコ、感動しまくりで語り継ぎたいレースでしたね。
なんとレコードタイムまで叩きだしたチョウサンも凄いけど、そのレースを作ったアップも更に凄い!
こんな凄いレース、生観戦しとけば良かったと後悔ましたね。
この日の1Rに愛馬ミラビリアが出走していたわけですから、
見に行こうと思えば行けたのに・・・。

いつか愛馬でも経験したいJG1。
てかまずは障害未勝利をクリアしないといけませんけどね。

一方、クリスマスイブに行われた有馬記念。
うーん、どうなの?って感じのレースでした。
まさに、今年を象徴するようなレースで、私は名づけました「忖度」有馬記念と。
だって、あまりにも「出木杉」てましたもんね。
レース前から、JRAはキタサンが勝つかのようなCMを流していたし。
(有馬記念は大人の「祭り」)だの、柳楽優弥と松坂桃李が着ているセーターの色がキタサンの色だとか。
ネットではキタサンの優勝フラグが立ったと騒いでましたしね。
今年の漢字は「北」だったし、武豊は計ったかのように1枠2番を引くしね。

私も思いましたよ。これはキタサンが頭だって。そうJRAが推してるから・・・と。
ですから、馬券も普段買わない断然1番人気から買いました。
結果的に馬券はGETして、クリスマスプレゼントになったけど、
どうも納得いかんのですわ。こんなに全てが上手くいくもんですか!?
レースを見ると余計にそう思いました。
まずはキタサンを楽に行かせすぎでしょう。
てか、キタサンがハナを切るだろうということは素人の私でもわかります。
その状況になるということはキタサンのベストパフォーマンスになるだろうことも。
もっと人気のないカレンミロティックや外国人ジョッキーがつぶしに行けばよかったのに、
申し合わせたかのように誰もつつきに行かない。
他のレースならビックリするように1番人気をつぶしに行ったりするのにね。
結果、「やっぱり勝っちゃった」となりました。

で、レースが終わった後のセレモニーではお約束の「祭り」熱唱。
まあ、祭りを歌うのはそれは良いとして、
「ありがとう キタサンブラック」という歌まで作り、更にVTRまで作る周到振り。
最後はJRA理事長まで登場してハッピまで羽織って祭り熱唱するなんざ、
勝つこと前提に計画されたイベントかと思いました。
「八百長」とまでは言わないけど、これは「忖度」に他ならないと思いましたね。

今話題の大相撲問題で言われていますが、場所前に力士同士が飲み会することの是非。
ジョッキーは飲み会はしてないけど、前日から調整ルームで一緒だし、
もちろん八百長はやってないだろうけど、その空気感を共有するわけだから、
忖度があっても不思議じゃないかと思うのです。
もっともっとガチンコのレースを見たかったのですが、
レース自体がそんな感じを受けたので、馬券取ったのに全く感動はできませんでした。
むしろ、その後のイベントを含め「苦笑」の連続。
最後がこれじゃ、名馬キタサンブラックの印象は個人的に悪くなりますわなぁ。
馬に全く罪はありませんがね。

比べても意味はないことなど百も承知ですが、
暮れの大一番でともに優勝したオジュウチョウサンとキタサンブラック。
どちらとも名馬だとは思いますが、上記の通り私個人の印象は、
オジュウチョウサンの素晴らしさがキタサンブラックによって更に増しました。
そして何と言ってもチョウサンを結果的にアシストしたアップトゥデイト。
このガチンコ対決の素晴らしさを間接的にキタサンが味わせてくれました。
できることなら、この障害レースの2頭もキタサン同様に種馬にしてもらいたいと思います。
無理だろうけどね。ねっ、JRAさん。

ミラビリア4着

2017-12-23 | 今日のコメント
★ミラビリア
12/23(土)中山・2歳未勝利(ダ1200m・牝)松岡正海騎手 結果4着

「スタートも上手いですし、センスの良さはデビュー戦同様です。砂を被ったのと、
4コーナーで寄せられて怯んでしまい位置を下げてしまいましたが、前があいてから
はしっかり脚を使って伸びてくれています。臆病な面が出てきてるかもしれないので、
外をスムーズに回してあげる方が良いですね。緩さが徐々にとれて、馬の完成度が
高くなってきてますし、勝てるだけの力はつけてきていますよ」(松岡正海騎手)

@ミラビリア
4着でした。まずは掲示板確保できたことが良かったです。スタートも上々でしたし、
位置取りも悪くなかったと思います。道中も短距離でしたが、ついていけていたので、
安心しました。4角を回って直線に向いたときは押っつけ通しで、一旦一杯になって
惨敗も覚悟しましたが、そこからスルスルと伸びてきました。このあたりは評価でき
ます。更にゴール前で外の馬が強襲してきたのを凌げたことも評価に値します。
枠順が外だったらもう少し楽に競馬が出来たのではないかと思います。ただ、
この経験は必ず将来良い方向に出ることでしょう。
今回ダートで結果が出たことで、次もダートだと思いますが、個人的には将来的に
芝の方が良さそうに思いました。優勝はできなかったけど、次に繋がるレースが
出来たのではないでしょうか?


☆ラクシュミー
20日(水)にCWコースで6ハロンから1.2秒先行して併せ、81.7-67.3-53.3-39.3-13.9
を一杯に追い切りました。「テンからかなり飛ばしていったため、最後は手応えもアラアラ
で止まってしまった。これまでみたいに坂路ではなく、コース追いだったことも影響して
いますが、いいスピードは持っていても、やや一本調子な走りで追い出すと甘くなってしまう現状。
もう少しメリハリの利く走りに変わってこないと、距離は1200mまでが限界となってしまいそうです。
口向きが悪く、右へ右へと張っていく癖が見られますので、その点も矯正しながら進めていきましょう。
年明け1/6(土)京都・2歳未勝利(ダ1200m・牝)に向かうつもりです」(昆貢調教師)

@ラクシュミー
年明けに復帰戦を予定していますが、調教で最後に止まってしまったのは不安材料。口向きも悪いと
あるようにまだまだ修正しないといけないことが多いようです。

☆カルヴァリオ
21日(木)に坂路コースで4ハロン55.0-40.0-25.8-12.5を単走で馬ナリに追い切りました。
「週末に坂路コースで乗った後に、背腰からトモにかけてショックウェーブ治療を施しました。
前走後はやや疲れと張りが感じられましたが、その効果もあってか今週の追い切りは単走でも抜群の動き。
一度使った上積みも十分見込めますし、いい状態に持ってこれたと思いますよ。最終追いは来週の月曜日
におこなう予定で、12/28(木)中山・ベストウィッシュカップ(芝1800m・混)に向かうつもりです」
(大竹正博調教師)

@カル
さすがうちの大将。調教もしっかりとしています。
今年のトリを務めるのはやはりこの馬以外にいないでしょう。
最後は思い切って口取り申し込んでみるか!

ミラビリア出走

2017-12-22 | 今日のコメント
☆ミラビリア
12/23(土)中山・2歳未勝利(ダ1200m・牝)松岡正海騎手

20日(水)にWコースで6ハロンから0.4秒追走して併せ、88.1-71.8-56.7-41.6-13.8
を馬ナリで追い切りました。「松岡を乗せて3頭併せの一番外側。先週感じた重さも解消され、
こちらの見立通りレースに合わせて、いい状態に持ってくることができました。自分で跨った
感覚や決め手があるタイプではないということを考えると、結果を出すならダートではと思っ
ています。前走からここまでの期間で着実に動きが良くなっていますので期待を持って送り出
しましょう」(中舘英二調教師)

@ミラビリア
明日、出走になりました。最初メンバー見た時はこれは結構イケると思ったのですが、調教と
枠順を見て自信がなくなりました(汗)それなりの競馬はしてくれるのではないかと思って
いるのですが、勝ち負けまではちょっとどうでしょうね?初ダートですしね。全兄とは違う
とは思うのですが、全兄は芝の長距離の方が良かったようですし、ダートはサッパリでしたから。
とにかく頑張ってもらいたいですね。目指せ掲示板。見どころあるレースを期待しています。

ローズサクシードは放牧へ。

ノルマン2次募集

2017-12-20 | 今日のコメント
ノルマンディーの2次募集が発表になりました。
この世代は現在2頭出資しており、3頭目をどうするか悩んでいるところ。
もちろん、この2次募集には期待しており、
ここから3頭目の追加出資を狙っておりました。
で、ザザーッとチェックしたのですが、一番よく見えた馬は地方所属のフレンチD産。
地方所属(北海道)ということで、100口募集となりますし、
個人的には100口募集はスルーですので(汗)、出資できません。
うーん、この仔が中央所属で400口募集だったらなぁ。と思いました。
その他の馬については、第一印象でビビッと来た馬は残念ながらいませんでした。
成長を見つつ、出資を決めたいと思いますが、
最近のノルマンはなかなか様子見ができない状況になっていますので、
どうするか検討中です。
もちろん3頭目の追加出資への意欲はまだまだありますので、
3次募集以降に懸けるか、それとも1次募集でまだ出資できる
リスティアエーデルの16に出資するか!?
しばらく悩みそうです。
まあ、それが楽しみではあるのですが。

8着

2017-12-18 | 今日のコメント
ローズサクシード 8着

うーん、評価し辛い感じですね。
初ダートだったですけど、あまりレース振りは変わりませんでした。
なんとか賞金が出る8着で入線しましたが、
勝ち馬から約3秒も離されたので、8着という感じもしないんですけどね。
まあ、3角からおっつけどおし、バテるかと思いきやそうでもない。
長くいい脚を使うといえば、聞こえはいいけど、正確にはバテず伸びずかな。
掲示板は確保してもらいたかったけど、厳しいですね。
成長力に期待するしかないかも?
まあ、まだ3戦ですからね。残り2戦で見どころなければ諦めます。

あと3つ!全馬出陣予定!!

2017-12-16 | 今日のコメント
★ローズサクシード
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:13日にCWコースで追い切り
次走予定:中京12月17日 ダート1,800m〔菱田裕二〕

吉村圭司調教師「13日にCWコースで追い切りました。先週しっかり負荷を掛けているので、
今週は終いの反応を確認する程度に抑えましたが、スッと切れないものの、長く最後までいい
脚を使ってくれました。しっかり目標を持って進めることが出来ましたし、仕上がりとしては
いい状態でレースに臨めると思います。前走で騎乗した和田騎手の進言から今回はダートを試
すことにしましたが、脚質的にダートは合うと思いますし、先週追い切りに跨った菱田騎手も
適性はあると言ってくれたので、あとは極端に砂を被らなければ対応してくれると思います。
前走はゲートの出が悪かった為に位置取りが後ろになってしまいましたが、本来スタートは良
い馬なので、スッと先行できれば動きから十分チャンスがあると思います。ゲートの出に気を
付けてもらい、なるべく砂を被らない位置でレースをしてもらうつもりです」

@サクシード
明日、出陣です。今回は初のダート戦になります。どんな走りを見せてくれるのか楽しみです。
12月の中京1Rと言えば、過去シルクホルダーのデビュー戦を思い出します。あの時は7番
人気と人気薄でしたが、好スタートを決めるとそのまま逃亡。直線は大興奮だったことをつい
この間のように思い出します。中京コースは他にもシルクチャプターが同じくダート1700mで、
キングオブタイムは明日のサクシードと同じダート1800mで、シルクイノセントは芝1200mで、
ジャングルパサーは芝2000mでそれぞれ勝ち星を挙げています。ですので、現在中京は5勝。
その他にもシルクエディフィスは11番人気で2着などがありますし、相性のいい競馬場の1つ
でもあります。なんとなく、やれそうな気がしてきました~。


★カルヴァリオ
13日(水)に坂路コースで4ハロン59.1-43.4-28.3-14.0を単走で馬ナリに追い切りました。
「坂路コース主体に調整していますが、中間も変わりなく順調。体はやや細身に映るものの、
カルヴァリオは気で走るタイプなので、そのあたりは特に心配していません。トレセンでは
メンタル面も非常に落ち着いていますし、稽古に集中できている感じで気配はとても良い。
一度使って息持ちも違ってくるでしょうから、次こそ結果を出したいですね。12/28(木)
中山・ベストウィッシュカップ(芝1800m・混)に田辺裕信騎手で向かう予定です」
(大竹正博調教師)

★ミラビリア
13日(水)にWコースで5ハロンから0.2秒先行して併せ、69.2-53.2-39.8-13.0を馬ナリで
追い切りました。「時計のかかる日であったもののミラビリア自体はだいぶ良いですよ。それで
も少しばかり動きが重いかなという印象も受けたので、来週でちょうどいい具合に態勢を整えら
れるでしょう。ダート1200m戦が3つありますが、前走から間隔を十分にあけているだけに、
節から見て番組が選べる状況ならば牝馬限定戦に向かいたい気持ちが強いです。稽古もつけている
松岡に引き続き依頼していて、いいイメージを持って乗ってくれると思っています」
(中舘英二調教師)

★ラクシュミー
13日(水)に坂路コースで4ハロンから0.2秒先行して併せ、57.5-41.5-27.7-13.5を馬ナリに
追い切りました。「もともとそういった気性のタイプではあったが、休養前と比べてテンから
ビュンビュンと行きたがるような面が出てきたね。スピードは豊富だし、この感じだと1000mでも
ハナに立つくらいの勢い。仕上がりに関しては速めをもう2~3本消化すれば態勢も整うはずなので、
年明け1/6(土)京都・2歳未勝利(ダ1200m・牝)に向かうつもりです」(昆貢調教師)

@カル、ミラ、ラク
現在、現役馬は4頭。その4頭とも出陣予定となりました。まずは既出のローズサクシードが明日、
ミラビリアが23日出陣予定、そして今年のトリを務めるのはもちろんこの馬、カルヴァリオ。
ミラビリアがなかなか良くなっているようなので、期待したいところ。こちらもサクシード同様
初ダートに挑戦。血統からはダートもこなせそうですし、あとは成長して馬体が少し増えてくれば、
かなり期待ができるように思います。今年の最後は28日に出走予定のカルヴァリオ。今年、唯一
掲示板に乗ってくれた愛馬。まだ3戦しかしていませんが、3着1回、4着1回は流石。
あのミッキーロケットを子ども扱いにした素質は条件クラスのそれではない筈。ここは普通に
決めてもらいたいところです。
年が明けるとすぐにラクシュミーが出陣です。デビュー戦は芝を使われましたが惨敗。血統からは
芝のイメージがなく、やはり主戦はダートだと思います。そして今回はそのダート戦。馬体が小さい
ところが気になりますが、大丈夫でしょう。できれば+20㎏位で出陣してもらいたいですね。
今年の2歳は全馬、芝デビューでしたが、揃ってダートに挑戦です。
苦しんだ2017年、最後は笑って終わりたいところです。