さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

恐るべしゴッホ産

2015-08-31 | 今日のコメント
昨日の新潟2歳Sはマツリダゴッホ産のロードクエストが圧勝。
最後方から馬場の良くない内をついて17頭をまとめて交わしたのは圧巻でした。
しかもほとんど持ったままですから、末恐ろしい馬が誕生したなと思いました。

うちのゴッホ産、カルヴァリオは入厩しておりますが、
どうやら気性難で、困ったちゃんらしいです。
同じゴッホ産なのにねぇ。しかも募集価格も似たり寄ったりでしたし。
まっ、ロードクエストのように・・・とは言いません。
とりあえず、勝ち上がれるように頑張ってもらいたいです。

さて2014年の新規募集はシルクもノルマンもほぼ1次募集のラインナップが出ております。
シルクはやはり高いですなぁ。
と思いつつ、ノルマンの募集を見たところ、
面白そうなところは40口募集だったり、予算オーバーだったりと
なかなかうまくいきません。
そんな中、注目している馬が1頭います。
シルクのファルブラヴ産、ジェシカの14です。
何が注目かって?
まず母父トニービンであること。
予算の範囲内(牡馬で1500万)
そして誕生日が私と同じ♪
これは即決でもいいかも♪なんて思っています。
まあ、ファルブラヴ産ですから人気もないでしょうし、
ゆっくり様子を見ながら年末出資コースかな。

とにもかくにも、追加出資を簡単にするには、
現役馬たちに頑張ってもらわないといけません。
シエルを筆頭にキング、フレズノ、カル、シラー、そして
新戦力のオルニエール。
1頭1勝で2015年後半を盛り上げたいところです!

新戦力は!?

2015-08-21 | 今日のコメント
まさかのジャングルパサー引退で5頭体制となっていた我が厩舎。
どうする!?どーする!?
ってことで、補充を考えておりました。
ただ、この時期ですから1歳募集にも興味があります。
シルクはすでにラインナップが出ており、数頭興味のある募集馬が・・・。
ノルマンはまだ完全に出揃っていませんが、ある程度わかりました。
で、結論は・・・
「2歳で追加出資する!」ということに。
理由としては、ノルマンの募集馬はかなり長い間様子見できるということ、
そして興味を持った募集馬は価格が合わなかったこと。
シルクについては興味を持った募集馬は人気がないと思われ、
こちらも年内くらいは様子見できそうということ。
とういうことで、1歳は今年も様子見作戦で行くことが決まりました。

で、気になる新戦力は、シルクかノルマンか・・・。
この世代は2頭で終わりって言っていたのに、
小市民なもので、コロッと方針転換です。
しかーも、今まで守り続けていたポリシーまでも曲げての出資になりました。
出資馬は

シルクホースクラブ
カラヴィンカの13(オルニエール)です。
募集価格はなんと2000万。
ある時期から1500万円を上限と設定して一口ライフを送っていましたが、
あっさりと方針転換をしてしまいました。
1501万以上の出資馬としてはシルクホルダー(1800万)以来。
2000万以上となりますとソウルフルダンス(2800万)以来となります。
おそらく10年以上前のことになります。
なぜ、この出資に踏み切ったかというと、
1.ジャングルパサーの引退
2.ポイント使用
3.マンハッタンカフェ産駒が欲しかった
4.名前が気に入った
5.残り物(シルク/ノルマン)の中で一番印象が良かった
6.父死亡
7.サムソンズシエルが優勝したこと
こんな感じですね。
実はノルマンで来年1歳募集の中に父マンハッタンの芦毛牡馬がいたのですが、
価格が2400だったかな?
同じ馬ではありませんが、400万以上違うんだったら、こちらの方が・・・
と思ったのもあります。
あっ、カープが竜に3連敗してヤケクソになっていた。という理由もかなり大きいです。ハイ。

ということで、以後よろしくお願いします。
世代はシルク1頭。ノルマン2頭の計3頭体制で臨みます。