さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

世知辛い

2014-03-31 | 今日のコメント
明日から消費税8%が開始されます。
しかし、まあなんですなぁ・・・。
全て8%の消費税がかかるとはねぇ。
で、次は10%でしょ?
ただでさえ物価の高い日本でさらに消費税UPはいかがなものか。
と思いますけど、どうしようもないのでしょうね。
はぁ・・・。ため息ばかりです。

ドラフト2位検討

2014-03-30 | 今日のコメント
今回の会報を見て、ドラフト2位指名が絞られてきました。
まず、牡馬か牝馬かという選択ですが、
この時点で牡馬は一旦消去しました。
本心は牡馬が欲しいのですが、
価格に見合う馬は2頭しか該当しません。
デルピオニス(父メイショウサムソン)と
ブロウユアマインド(父ホワイトマズル)です。
デルは現時点で550㎏ですから、明らかにデカイですよね。
ちょっと脚元が怖いですね。
馬っぷりはいいので、残念なのですが・・・。
ブロウは逆に430㎏台で、線が細く映ります。
芝よりダートの方がいい血統背景がありますので、
この時期では470㎏以上は欲しかったところ。

ということで、牝馬で検討をしていく方針となりました。
第一候補は変わらず、
コンフェッシオン(父ダイワメジャー)
順調なことと、相変わらずの馬っぷりの良さが目を引きます。
とかいうものの、中竹厩舎に魅力を感じているのが一番なのですが(汗)
第二候補は
ラダームブランシェ(父チチカステナンゴ)
バランスの良さと名前が走りそうな予感だったりします(笑)
第三候補は
エレディータ(父スニッチェル)
可もなく不可もなく順調に成長しています。面白い存在は変わりません。

今のところこの3頭に絞っております。
面白いところでは、馬名が「ア」から始まる馬に注目しています。
なんとなくですが、アから始まるシルク馬は走る気がするんです。
今回該当するのはアンジュデトワール(エンゼルカロ仔)。
勿論全く根拠のない予想で、感覚のみで書いておりますので、
信用度は0です(汗)
ちなみに現時点では次点候補1番手でございます。

色々と書きましたが、
あくまでも現時点での候補であります。
ここから劇的に変化を遂げる馬も出てくることでしょうし、
まだまだ、ドラフト2位指名戦線は熱く燃えるでしょう!
コンフェッシオンが逃げ切るか、
それとも、大外一気で全く予想していない馬が差し切るのか!?
うーん、悩ましい季節です。

迷った時の・・・

2014-03-26 | 今日のコメント
先週のキングオブタイム優勝の余韻はまだ残っています。
父はキンググローリアス。
キンググローリアスといえば、ミスプロ系の先駆けともいうべき種牡馬でした。
既に種付けは引退しています。
過去にはナムラコクオー、ボールドエンペラー、マックスキャンドウなど
芝のレースで活躍する馬がいましたが、
やはりミスプロ系らしくダートで活躍する産駒の方が多かったです。
あの個性派スリーコースも代表産駒です。
私もミスプロ系のお馬さんに出資しましたが、
殆ど、いや全ての勝ちはダートです。
芝の勝ちはありません。てか芝のレースにすら出走はほとんどありません。
極端な系統だと思います(私の出資馬に限ってですが)。
しかし、相性はなかなかいいんです。
父アフリートのチャプターは3勝。
父ティンバーのホルダーは1勝。
父シャンハイのエディフィスは1勝。
そしてキングオブタイムで通算5勝目です。
未勝利に終わった愛馬でも、
父アフリートのオリンピアは最高着順2着。
父ティンバーのリベラルは最高着順2着(障害レースですが)。
他の系統だと、全く鳴かず飛ばずで引退というケースもありますが、
ミスプロ系はそれがない。
相性のいい系統なんでしょう。
募集馬検討をしていてよく思うんです。
迷った時の・・・ミスプロ系。

惜しむらくは父スキャンのシルキーキュートに出資しなかったこと。
うん、やっぱり後悔ですなぁ。
ミスプロ系と言えば、フォーティーナイナー産駒にも出資したかったかも。
どの種牡馬も1発というより、アベレージヒッターって感じで、
一口的には楽しめる系統じゃないかと思っています。

さっ、キングオブタイムよ、父キンググローリアス最後の大物として、
ターフを沸かせてくれ!!

何度見ても

2014-03-24 | 今日のコメント
キングオブタイム
 3/22(土)中京2R 3歳未勝利[D1,800m・16頭]優勝[1人気]

スタートを決めて押し出されるようにハナに立ち、道中は3馬身ほどのリードを保ちながらレースを先導、
そのまま先頭キープで直線に入ると、上がり最速の脚で後続を突き放し、単勝1倍台の圧倒的人気に応えて初勝利を挙げています。

小牧太騎手「中間の練習の成果もあって、スタートが非常にうまくなりましたね。
前回のレース内容を踏まえて今回はハナには行きたくなかったのですが、
スピードの違いで逃げる形になりました。直線ではゲートの跡を見たり物見を結構していて、
乗っている方は冷や冷やしたけど、最後まで頑張ってくれました。上のクラスの方が展開も速くなり、
馬の後ろで競馬しやすくなると思います」

加用正調教師「予定を前倒ししての出走でしたが、メンバーを見ても負けられないレースでしたし、
結果が出て本当によかったです。スイスイ行っていたので心配していたのですが、
能力が違いすぎましたね。間隔を詰めて使っていますので、脚元の様子と相談しながら今後の予定を考えたいと思います」

@キングオブタイム
しばらくキングオブタイムの優勝で飯が食べられそうです(笑)
小牧騎手が言っているように、やはり意図的に逃げたわけではないようです。
レースを見ていて、逃げることが分かったときは、マズいなぁ~と思いました。
できれば番手に控えての競馬を望んでいましたから。
しかし、ここでは能力が違ったんでしょうね。
楽にハナに立って2戦目同様逃げる形になりました。
今回はメンバーが1戦目、2戦目とは違い、グッと楽になったことも追い風になりましたね。
直線を向いたときにはもっと離せるかなと思いましたが、
案外だったのは物見をしていたからなんですね。
この状態で3馬身半の着差をつけるのですから、
成長すればさらにいいパフォーマンスを見せてくれそうです。
2014年の初勝利はキングオブタイムでした。
去年は前半でなかなか勝てませんでしたが、
今年は3月に勝つことができました。
サムソンズシエルとキングオブタイムの頑張りがあれば、
過去最高の年間勝利数も夢ではありません!

ヤッター!

2014-03-22 | 今日のコメント
キングオブタイム 中京3歳未勝利D1800 優勝

@キングオブタイム
やりました!デビュー3戦目での美酒です。
新馬では2着とはいえ、コテンパンにやられましたし、
前走は最後まで持ちませんでした。
今回こそはと思っていましたが、
まさかの単勝1.5倍。
おいおい、父キンググローリアスだよ。
ちょっと人気になりすぎなんじゃないの?
馬券買えないヨ。
とある意味不安に思いましたが、
レースは実に強い勝ち方でした。
相手関係もずいぶん楽になったとはいえ、
自分でペースを作って、最後引き離しましたから。
サムソンズシエルに続く勝ち上がりです。
3歳は2頭とも勝ち上がってくれました。
複数頭出資した年としては勝ち上がり100%は初めてかも?
そしてやはり中京競馬場は相性がいいです。
ホルダー、チャプター、イノセント、ジャングルパサー。
今日は1日ニヤけていると思います(笑)

不安一杯

2014-03-21 | 今日のコメント
シルクアーネスト
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:トレッドミルと角馬場で軽めのキャンター
次走予定:5月4日の新潟・谷川岳ステークス

調教担当者「15-15行き出してから、また右前の繋靱帯がモヤモヤしてきました。
今は乗りを軽めにしてトレッドミルで負荷を掛けています。池添先生と相談したところ、
年齢的にもこの以上引き延ばせないでしょうから、
一応予定のレースに向けて進めてみることになりました。
池添先生からは4月上旬に帰厩させると言われていますので、
それに向けてケアしながらやっていきたいと思います。馬体重は528㎏です」

@アーネスト
これって不安なコメントだなぁ。ここで無理してもらいたいくない!
1月の二の舞が起こりそうで怖いです。
年齢っていうけど、まだまだ走れると思うし、
芝のOPで結果が出ないのであれば、
違う条件に活路を見出してもらいたい。
と思うんだけど、アポロンの引退を考えても、
少し使って結果が出ないと即引退のような感じもします。
それだけは勘弁してもらいたいなぁ。

ジャングルパサー
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースでハロン25秒のキャンター
次走予定:未定

調教担当者「まだペースは上げていないですが、長めにじっくり乗り込んでいます。
体は回復し、良い感じになっています。ただ以前と違うのは、乗った時の右トモの入り方なんです。
普通だったら、特に問題にするほどではないのですが、前走の負け方があまりにも悪かったので、
その辺の影響も考えた方が良いかもしれません。なるべくトモをケアしながら調整していきます。
5月の東京、新潟ぐらいでは出走させたいと思っていますが、状態を見ながらになりますね。馬体重は548㎏です」

@ジャングルパサー
こちらおアーネスト同様、不安なコメントです。
転厩してから全くいいところがありません。
3歳時のあの走りはどこへいったんでしょう。
クラシック戦線も見えていたくらいだったんですけどね。
なんとか状態が上向いてもらいたいと切に願います。

またしても落選。

2014-03-20 | 今日のコメント
キングオブタイム
 3/22(土)中京2R 3歳未勝利[D1,800m・16頭]56 小牧太 発走10:25

担当厩務員「いい併せ馬がいなかったので、今週は単走で追い切りを行いました。
今回は中1週になりますが、使う毎に状態も上がって来ています。
追い切りは自分が乗って馬場でやりましたが、あまりスピード感はないものの、
追ってからの反応が良かったですね。相変わらず左手前でずっと走ろうとしていますので、
もしかすると左回りの方が走り易いかもしれませんね。苦しがっている訳ではなく、
まだ走り方がわかっていない感じなので、使いつつ良くなってくると思います。
前走は極端な競馬になってしまいましたが、どんな競馬でも出来る馬なので、
あとは相手次第だと思います」

@キングオブタイム
中1週での出走となりました。デビューから3戦連続で小牧騎手が乗ってくれるのは
本当にありがたいことです。相手関係もグッと楽になりましたし、ここは勝ち負け
を期待したいと思います。前走並に走れるだけでいいと思いますよ。
中京コースは私との相性もいいですし、楽しみです。


ファイアダンスの12
 競走馬名が決定しました。

競走馬名:フレズノ
欧米表示:Fresno
意味由来:ダンスのステップの一つ

@フレズノ
馬名が決まりました。スマートな名前ですね。4文字だし。
てか、今回もまた馬名落選でした(涙)
今回はかなりの自信作だったんですけどね。
初のドイツ語で応募したんですけど。
一体いつになったら名付け親になれるのでしょうか?
本当に1度でいいので名付け親になりたーい!!

Sシエル レース結果

2014-03-17 | 今日のコメント
サムソンズシエル
 3/16(日)中山6R 3歳500万下(混)[芝2,000m・14頭]3着[6人気]

スタートを決めてスムーズに先行し、逃げ馬を行かせて道中は2番手を追走、3コーナー過ぎで逃げ馬に並び掛け、
直線に入って早々と先頭に立つと、そのまま押し切りを図りましたが、ゴール前で後続に交わされ、惜しくも3着に敗れています。

田中勝春騎手「惜しかったですね。ハナに行かなくて2番手からになりましたけど、
しっかりした競馬ができました。4コーナーで左に膨れたり、
最後の直線でフラフラしたりする所はありましたが、最後は切れ味の差だと思います。
でも、特に癖がなく乗りやすくて良い馬ですね」

伊藤大士調教師「一瞬勝ったかと思っただけに本当に残念です。追い切りの気配などはあまり良く感じなかったのですが、
競馬場ではピリッとしていましたね。今の中山は時計も掛かりますし、この馬に合うようなので、
このあと特に問題がなければ次開催の山吹賞を目指して行きたいと思います」

@Sシエル
本当に惜しかったレースだったと思います。
あと1歩というところで交わされてしまいましたからね。
時計のかかる馬場だったこと、
逃げた馬が4着に粘れる展開だったことが幸いしたのかもしれませんが、
よく頑張ったと思います。
次走は山吹賞を予定しているようですが、
4月5日ということですので、ちょっと先ですね。
どうも池添先生や山内先生の使い方に慣れてしまったようで、
中1週でイケイケドンドンで使ってもらわないと不安になってしまいます(汗)
この判断が吉と出ることを祈って、期待したいと思います。



またしても3着

2014-03-16 | 今日のコメント
キングオブタイムの3着に続き、
サムソンズシエルも3着でした。
頑張っているんですけどねぇ。
今回は初勝利を挙げたダート戦ではなく、
芝2,000mに出走しました。
休み明けとはいえ、馬体は少し緩めもしっかりしていましたし、
展開次第では好走できると思っていました。
今回もおそらく逃げると思っていましたが、
うちに早いのがいたので、道中は2番手。
4角でも手応えは十分だったので、ここから力が入りました。
直線では一旦、先頭に立ったのですが、
最後の最後で差されてしましました。

勝ち馬は抜けた1番人気の馬でしたので仕方ないかな。
関西は角居厩舎所属ですしね。
字面の時点で負けてましたけど(笑)
いやいや、でも惜しかったですよ。
本当に直線は「そのままー!!」って声が出ましたもん。

芝で3着ですから、次走も芝のレースを使ってくるでしょう。
ダートでもやれることは証明していますので、
今後は芝でもダートでも頑張ってくれると思います。
芝・ダート両方で実績を残せる馬って案外いないんですよね。
うちの愛馬では珍しいタイプかもしれません。

神隠し?

2014-03-13 | 今日のコメント
マレーシア航空機が消息を絶ってからかなりの時間が経過しています。
一体どうなっているのでしょうか?
消息を絶った航空機はボーイング777だそうです。
最新鋭機と言ってもいい機体ですし、
最新のコンピュータがあり、機械が自動的に電波を地上へ送信するシステムを持っています。
なのに、なのに行方不明って。
しかも時は2016年。
これが20世紀であれば、わからなくもないですが、
これだけの情報化社会ですからねぇ。

時は1979年に発生したヴァリグブラジル航空失踪事件。
これは同社貨物機が銚子沖で遭難したと思われるのですが、
遺留品や燃料など墜落したと思われる証拠が30年以上経った今も発見されていません。
航空機事故としては稀なケースです。
普通は海に墜落したとしても、何かしら発見されるものなんですけどね。
この時の期待はボーイング707ですから、
ジェット創生期に作られたもの。
今回の777に比べたら、その性能は比較にならないほど悪かったでしょう。
しかも30年以上前の世界は現在とは比較にならないと思いますし、
こんなことが発生しても不思議じゃない時代だったと思います。

今回のケースで思い出すのは、2009年にエールフランス航空エアバスA330墜落事故です。
この期待も今回の777同様、最新鋭機であり、同じようなシステムを積んだもの。
失踪も同じように巡航高度に達した海上でした。
行方不明になってから3日が経過した時に残骸と思われるものを発見したことから墜落が確認されました。
この時は今回同様テロなどが疑われていましたが、
結果的にはパイロットによる初歩的なヒューマンエラーが原因でした。
航空機が発達しすぎて、パイロットが何もしなくても勝手に飛行してくれる時代ですから、
トラブル発生時に対応できなかったことが原因でした。

飛行機事故の原因調査で一番重要なものと言えば、ブラックボックスです。
ブラックボックスの中には、フライトデータレコーダーとコクピットボイスレコーダーが入っています。
フライトデータレコーダーは字のごとく、フライトに関する様々な機体データが記録されています。
これにより、期待に不具合などがなかったかなどがわかります。
コクピットボイスレコーダーはフライト中のコクピット内の音声が記録されます。
これにより、どんな状況だったのかがわかります。
この2つがあって、事故の詳細が分かるのです。
但し、このブラックボックスも完全ではありません。
事故によっては大きく破損する場合もありますし、
今回のように海上で墜落した場合は発見に手間取ります。
海上で墜落した場合を想定して、ブラックボックスは音波を一定期間発信する機能がついています。
しかしバッテリーが30日しか持ちませんので、
タイムリミットとしてはこの30日しかないのです。
ちなみに上記エールフランスの墜落事故では、
粘り強い捜索の甲斐あって2年後にブラックボックスを発見することができました。

今回のケースはどうなんでしょうか?
まずは機体の残骸等を発見しないと始まらないでしょうね。
巡航高度中にメーデーも発信することなく消息を絶ったのですから、
何らかの重大なことが瞬間的に起こった可能性が高いと思っています。
それが故障などによるものなのか、テロなのかはわかりませんが、
実際に似たケースとして上記エールフランスの一件がありますので、
単純なヒューマンエラーで発生したものかもしれません。

以前、逆バミュータトライアングル事件というものがありました。
これは数年前に失踪した航空機が、突然現れ、空港に着陸。
飛行機には白骨化した乗員乗客が・・・なんて話。
もちろん全くのウソだったのですが、
まさか今回のケースはそんなことになってないとは思いますが・・・。