さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

またしても・・・

2015-02-14 | 今日のコメント
今年もいつものごとく命名失敗です(涙)
毎年シルクでの応募でしたが、
今回は新入会のノルマンで応募しました。
出資しているサラチナの13です。

シルクではクラブ側が決める方式で、
比較的両親の名前からとったもの→キングオブタイムなど
が選ばれやすい感じを受けていましたので、
シルクとノルマンの違いはあれど、あまり捻らずに考えました。

ノルマンは応募された名前の中から1頭につき5つの馬名候補が選ばれ、
その5候補で「馬名総選挙」なる企画があり、
会員は出資、非出資関係なく投票することができます。
なかなか面白い企画ですが、
自分の考えた馬名が選ばれていなかったため、
投票以前に萎えてしまいました。
まあ、それでも5候補の中から選んでみました。
さすがに全募集馬に投票するのはめんどくさいので、
出資しているサラチナの13以外の馬の中で、
出資候補の馬だけ絞って投票しました。

過去にはシルクでも当歳募集馬のみ投票というシステムが存在しましたが、
今はありませんね。

しかし、一口歴が17年にしてこれまで1度も採用されたことがないのは、
どうやら全くセンスがない・・・とも思いますが、
シルクでは、自分が応募した馬名が採用されず、数年後に違う方で採用された
ということもありましたから、あながちセンスというわけでもないかな・・・
なんて思ってます。
ちなみにシルクシャングリラでした(汗)

さて、そのノルマンでは、先週ジャストフォーユーが勝利したことで、
キャンペーンを展開しています。
半弟のトーセンフォーユーの13に出資した先着10名に、
1か月の会費無料サービス+グッズだとか。
この半弟は出資候補の1頭ですので、
ちょっと心が動きました。
面白いのはこのサービス、半弟だけでなく、
同じ毛色の募集馬にも適用されること。
どんだけ~(笑)
すでにこのキャンペーンは終了していますが、
出資に悩んでいる会員さんにはうれしい企画ですね。
会費は1000円ですから、大したことないですけど、
それでもお得ですよねぇ。
ちなみに今月のノルマンの請求額¥1,600でした。
どんだけ安いんだ~。ありがたいです。

心配

2015-02-07 | 今日のコメント
シルクのキャンセル再募集は大盛況でしたね。
倍率が3倍から70倍?って凄いですよね。
無抽選の馬が0って・・・。
みんな金持ってるなぁ。じゃなくって、
どんだけ会員が増えたんだろう。
一昔前の会員数だったら、こんなにならないでしょうね。

現在残口のある馬も少なくなってきました。
ここ数年はそういう傾向になっていたので、
想像はできましたが。
クラブはかなり儲かってそうだなぁ。
シルクの改革は成功したと言えるでしょうね。
でも売れすぎて心配(笑)

改めて今のシルクに私の居場所がないことを痛感した次第です。
今後も全くシルクで出資しない訳じゃないけど、
付き合い方を考えなくてはいけません。

一方、新規参入のノルマンディーは、
今のシルクのギスギスした感じはなく、
余りにもほのぼのしすぎています。
シルクに比べ、情報はあまりありませんし、会報もありません。
先月届いた会報らしきものは、
今年の募集馬の現況でした。
会報というより、販売促進ですね。
現在の満口馬は40口の2頭のみで、
400口の馬は全馬残っています。
てか、半分売れた馬がわずか5頭と、
こちらは売れなさすぎて心配です。
もう少し売れても良さそうなもんですけどね。

最大の心配は明日出走のキングオブタイムでしょう。
一旦は障害入りかと思われましたが、
ガス抜きのため平地に出走することになりました。
どうも気が悪く、思うような成績が残せていません。
馬が競馬をわかってくれると良いのですが。
能力はこのクラスではないと思ってるんですけどね。
頑張ってもらいたいです。

ステイ死す

2015-02-05 | 今日のコメント
ステイゴールドが急死したみたいです。
種牡馬として大成功を収めているだけに、
なんとも残念でなりません。
ステイゴールドといえば、
現役時代にG1で善戦するイメージが強かったですね。
馬券でも結構稼がせてもらいました。
菊花賞から買い続けましたね。
私が特に好きだったのは熊沢騎手とのコンビです。
このコンビでG1を取らせてあげたかったなあ。

種牡馬になってビックレッドファームに見学したときのこと。
たまたま一緒に見学することになった女性の方に向かって、
猛然とダッシュしたかと思えば、牧柵を飛び越えそうな勢いで
その女性を威嚇しました。
文字にするとうまく伝えられないけど、
女性の頭めがけてジャンプして噛みつきに行った感じです。
その荒々しい気性と牧柵を飛び越えそうな勢いでジャンプしたバネ。
この馬はやはり只者ではないと感じたものです。
まだ種牡馬としてここまでの地位は確率していませんでしたが、
まさかここまで大成するとはその時思うはずもなく・・・。

何度かステイゴールド産駒に出資するチャンスはありましたが、
今のところそのチャンスをミスミス逃してしまっています。
一番悔しいのはシルクメビウスに出資しなかったこと。
直前まで出資候補だったのに、最後の最後で変えてしまった。
ちなみに変えた馬はシルクナデシコでした。

今はもうステイゴールド産駒に出資できない状況。
余りにも産駒が活躍して、募集価格が急上昇ですからね。
残念ですが仕方ないですね。

種牡馬としてもう少し長く活躍してもらいたかったのです。
ゆっくり休んでください。

ノルマン情報他

2015-02-02 | 今日のコメント
サラチナの13

引き続き坂路1~2本を20~22秒のメニューで調整中です。
体をしっかりと使った柔らかみのあるキャンターを見せており、
到着時の頃とは比較にならないぐらい筋肉も発達してきています。
当初の見込みよりも成長のスピードが早い印象で、
担当者も高い評価を与える1頭です。完成された際にはどんな姿へと変貌するのか、
楽しみは尽きません。今後も素質に磨きを掛けながら、体力の増強に努めていきます。

@サラチナの13
ノルマンディーはこの時期の情報は1か月に1回です。
とりあえず順調そうですね。
写真もありましたが、あまり変わったという印象はいい意味でないです。
シルク勢が壊滅的ですから、早期デビューで結果を残してもらいたいです。

さて、ドラフト2位検討は相変わらず進んでおりません。
ノルマンの牡馬3頭で悩んでおります。
ドラフト2位は即戦力重視です。
距離や適性はあまり考えず選択したいと思います。
現在のところは
ナショナルフラワーの13>ズブロッカの13>トーセンフォーユーの13
といったところです。
全て1200万以下で選んでおります。
サラチナが少々高かったので、
牡馬は安価な馬から選びたい!ってところですね。

一方シルクでは相当数のキャンセル馬が出た模様。
例年であれば、飛びつく馬が1・2頭はいそうな感じなんですけど、
今年に限れば1頭もいません。
てことで、完全スルーという形になります。
今のシルクの勢いを考えると、シルクでの出資は正解なのかもしれませんが、
馬選びが下手な零細会員ですので、
全く自信がございません。
特にコンフェッシオンの体たらくを見ると、
シルクで出資してもなあ・・・流れに乗れない。
と思ってしまっているわけで。
サムソンズシエルあたりが、重賞に顔を出すようになれば違ってくるかもしれませんけどね。
そんな想像もできない今日この頃です。