さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

禁断の・・・

2013-11-28 | 今日のコメント
ドラフト1位指名のリストアップができないでいます。
それもそのはずで、牡馬でいい馬が0です。
メイショウサムソンはデカすぎだし、
ホワイトマズルは逆に小さい。
それ以外は予算オーバーということで、ドラ1に牡馬を指名することは不可能です。
そこで、牝馬にシフトするつもりで考えておりますが、
牝馬は小粒が揃っており、難解だったりします。
候補として挙がっているのは、
◎アーティストチョイス
バランスがかなりいい馬です。馬格もあり、芝・ダート両方いけそう。ネックは価格。
○アーデルハイト
こちらは何といっても血統でしょう♪父チチカスというところが???だけど、母系は素晴らしい。
○チェイスザウインド
母父トニービンは1度出資したい!ネックは価格と母高齢。
◎エンゼルカロ
スマートな馬体で、血統から短距離と思われがちですが、距離は延びて良さそう。母高齢と馬体重がネック。
○ラスティングソング
地味だけど、地味なりに良い味がでそうな1頭。
▲ストールンハート
アーティストチョイスと同じ父で同じ価格。厩舎は〇も馬体が大きすぎ!?てか筋肉ありすぎ!?
〇サンスプリング
なぜか気になる1頭。母高齢と兄姉の成績イマイチなのがネック。ドラ1候補としては期待薄も追加出資候補。
▲ラヴカーナ
母父オースが微妙。血統からダート適性高そうだが、馬体重が・・・。
▲エレンウィルモット
1番の期待馬だったが、成長がスローのよう。怪我の影響もあり評価が下がる。

以上9頭が現在ドラ1のテーブルに上がっています。
評価が高いのは関東>関西となっており、
上記評価としては関東牝馬からドラ1が誕生することも考えられます。
関東牝馬との相性は最悪で、シルキーウイッシュ以来勝ち星から遠ざかっています。
不出走もいますし、2頭も予後不良になっています。
うーん、ちょっと出資するのをためらってしまうところですけどね。
出来れば年内にはドラ1を決めたいと思いますが、
もう少し待ってみます。

山内考

2013-11-14 | 今日のコメント
ジャングルパサーが山内厩舎から関東の高橋厩舎へと移籍することになりました。
シルクの社台化が進んだ時になんとなく予想していましたが、
いざそうなると寂しい気持ちになりましたね。
山内先生は賛否両論ありますが、私の評価はかなり高いです。
とにかくレース選択が上手く、勝ち上がりだけを考えると他の追随を許さないのではないか?と思います。
実際、うちの愛馬でもシルクマイベスト、ジャングルパサーと勝ち上がりました。
丈夫じゃないとついて行けない典型的な厩舎でもありますが、
ドンドン使うところも私には嬉しいところ。
私のような零細一口会員にとってはレースに出てナンボのところはありますからね。
そういう意味ではアーネストやアポロンの池添厩舎もいいのですが、
池添先生のレース選択は決して上手くないのがねぇ・・・。
山内先生より無駄打ちが多い気がします(汗)
とにかく、そんな傾向がわかりやすい厩舎がシルクから撤退するのは何とももったいない気がしてなりません。

さて、そのジャングルパサーは関東に移籍して心機一転頑張ってもらいましょう。
山内先生も素質は高いと認識してくれていたようですし、
まずは500万卒業目指してもらいたいところです。
シルクアポロンも帰厩しました。
イケイケドンドンの池添厩舎なのに、エリート馬のような間隔で走るアポロン君。
今度はイケイケドンドンで走ってもらいたいです。

Sシエルは今週出走です。
確実に勝ちに行きたいところです。


体調↓

2013-11-11 | 今日のコメント
風邪をひいてしまいました。
なんとかぶっ倒れるまではいってませんが、
喉の痛み、咳などの症状があり、気力は低下中です。
そんな中、エリザベス女王杯も少し買いましたが、
◎アロマティコも2着ラキシス抜けで敢無く惨敗。
まあ、こんなもんですわ。
愛馬もSシエルこそ復帰しましたが、
そのあとが続かず・・・。
補強検討も前に進まず。
アゲアゲになるのままだ先のようです(涙)

2着

2013-11-03 | 今日のコメント
Sシエル 2歳未勝利戦 2着

まずまずの結果に満足しています。
デビュー戦から少し間隔があいてしまっていたので、不安でした。
ただ、馬体重は増えていたとはいえ、いい馬体に成長していました。
デビュー戦は逃げましたが、今回は番手からの競馬。
4角での手ごたえは絶好に見えましたが、
直線で前を捌くのに少し苦労した分、前を捉えきれませんでした。
あと少しだったんですけどね。
次に期待したいと思います。

1年4か月一緒に過ごした金魚が亡くなりました。
金魚すくい出身の2匹はすくすく成長して、
かなり大きくなったんですよ。
1か月前に1匹死んでしまい、
一人ぼっちになったことで、元気をなくしたのか、
最後の1匹も死んでしまいました。
金魚すくい出身の金魚としては、自己最高記録です。
ちなみにUFOキャッチャー出身のミドリフグは元気です。
現在我が家に来て半年経過中です。