徒然なる日記

映画、音楽、本からテレビやCMを含めた広告全般の話まで。好き勝手に綴っていきまーす。

第9回 ウイングヒルズ白鳥リゾート

2009年02月28日 | オフ
先日行って来ました。
岐阜ではいつも高鷲エリアなので。
初めて白鳥へ。

すんごい峠を越えていかないとダメなので、
ハイシーズンは四駆じゃないとキツイだろうな。。。
たぶん高鷲よりも雪は降ると思われますが、
降雪機を使っていないので、今みたいに温かくなってくると
高鷲エリアの方が結果的に良いコンディションになるのでしょう。
ゲレンデの構成的には初・中級に合う作りになっています。
特にボードのレッスンはしっかりしていたので、良さそう。

ま、やっぱり高鷲かなー。


当日はどんよりした曇り。




でもリフトで上がっていくと、雲海になってました。



上は天気いいんですけど、滑ると雲の中に突っ込んでいくという状態。
なかなか不思議な感じでした。

2008年の広告

2009年02月27日 | 広告
23日に電通が発表してます。
↓プレスリリースのPDF
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2009/pdf/2009013-0223.pdf

マスコミ四媒体の前年比は、

新聞 87.5%
雑誌 88.9%
ラジオ 92.7%
テレビ 95.6%


で、インターネットは前年比116.3%

これはモバイル広告の147%という伸びが大きい。
さらに言うと、モバイルの検索広告が前年比200%とのこと。

数年前までは、モバイルはまだまだ弱く、魅力が小さかったんですが。
今は3Gの登場で重いコンテンツも手軽に使えるようになったし。
随分変わってきたんですねぇ。


しかし今回の結果ですが。
リーマンショックの前から、もう落ち込んでいたわけで、
事態は深刻です。
もう広告会社やテレビ局が浮かれている時代は終わりです。
そのうち、なくなるキー局も出てくるかもしれませんね。

33です。

2009年02月26日 | 備忘録
また誕生日がやってきました。
おかげさまで、33歳になりました。

ブログを始めた頃が29歳だったのに。
早いもんだ。

2007年期があまりに苛烈だったため、
この1年は比較的ゆっくり過ごしました。
意図的にそうしようと思ってやってきたわけです。
色々勉強もしたし、スキーもしたし(笑)、ゆとりある生活でした。
最近では嫁の方が忙しいぐらい。

で、休息もしたので、そろそろまた速度を上げていこうかなーなんて思っています。
望む・望まないに関わらず、状況がそうさせるのではないか、と。
そんな気がします。
いやな予感だ。。。

まあ、求められるうちが華ですからね。
走りながら力をつけていきたいと思います。

あ!そうだ!
1年前に行こうと決心した人間ドック。まだ行ってない。。。


次の人事タイミングは4月末。
(動かない可能性も高いが、動く可能性もあるなぁ。)
それまでに体を絞って、
人間ドックも行こうかな。


ちなみにゆうべ、嫁からネクタイをもらいました。
飲んで午前1時に帰ったにも関わらず。。。申し訳ない。
いつも感謝です。



どんな1年になることやら。
楽しんでやるぜぃ!

まとまりない文章ですが、まーそういうことです。(よく分からん)

京都の人。

2009年02月25日 | 仕事
む、難しい。。。
特にいかにも京都でござい!という感じの人はホントに難しい。
交渉がすんなり進んだ時ほど危険。
「いいですよー。いいですよー。」と話が進んで、
交渉が終わったその日のうちに断りの連絡がくる。。。
その場で言ってくれよ!

大阪人には分からん。。。

上手くいっている時は、上手くいっていない時なのだ。
OKと言われても信じないことだ。
あー、イライラするぜ。

予算交渉でも「高い」と言えないみたい。
そういう文化なんですわ。
恥ずかしいという感覚なのかな。
だからこっちが察しないとダメなんです。
大阪人やったら「たかっ!」って言うんですけどね。

しかしなー。
これをくぐり抜けたら素敵な世界が待ってるんだろうな。
と、前向きに捉えつつ頑張ろうっと。

CMの音楽。

2009年02月24日 | 仕事
「御社のCMで使っていた音楽を結婚式で使いたいんですけど。。。」

と、一般の方からお問い合わせをいただきました。
すごく嬉しい!


そのCMってのが、2006年に殺人的な忙しさのなかで僕が担当したもの。
今となっては良い思い出ですが、とんでもなかった。
5秒おきに携帯とデスクの電話が鳴り、
数え切れないメールが届き、
睡眠時間も極限まで削って。。。

でもいい経験でしたねぇ。
タレントもすごく良い子で(事務所は面倒でしたけど
今や綺麗になって、売れっ子女優になりました。



で、音楽。
これは、このCMだけのために作ったんです。
音楽プロデューサーに依頼して、女性ヴォーカルが歌った素敵な曲です。
とっても落ち着いた感じの。
まあ、CMの内容も女優が一人で話すという企画だったので。
当然、優しい曲になったわけですけど。

それにしても、2年前の曲が人の記憶に残っていたことが嬉しい。
別に発売しているわけでもない、
有名な人が歌っているわけでもない、
CMにチョロっと使っただけの曲ですよ。

そして、会社に電話してくるなんて、普通ハードルが高くて気がひけるだろうに
それをあえてやるぐらい使いたいってのも嬉しい。

素敵な結婚式になるといいですね。
もちろん僕は行けないですけど(笑)

「戦略プロフェッショナル」

2009年02月22日 | 
来期の戦略・戦術を考えているところですが。
来期は京都半分、大阪半分という感じになりそうなので。
京都の部下たちには、自分らで考えて動いてもらわねばなりません。

というわけで、この本をマネージャークラスに読ませて、週末に話をしようと。



これは、実話を元にしたビジネスの話なので、読みやすいんです。
しかも、ただの物語ではなく、組織をどう変えていくのか、どんなことがネックになるのかなども織り交ぜてある。

最も参考になるのは、セグメントの話だろう。
顧客をどうセグメントして、どの層にどうアプローチするのか。
コンサルが書いた分かりづらい本を読むぐらいなら、
この本を読んだほうが格段に理解しやすい。

さてと。
どうリードしていくかな~。

農業

2009年02月21日 | 備忘録
農業の総産出額は8.5兆円。
パナソニックの売上高は9.1兆円。

危機的状況だな。
友人が農業を振興する活動をやっている。
もう少し僕が力を持ったら、色々連携できることも出てくるだろうな。

「ポメラ」

2009年02月20日 | 仕事
買っちゃった。

キングジム「ポメラ」
http://www.kingjim.co.jp/pomera/

うちの部下の仕事時間がどうすれば短くなるかなーとずっと考えていて。
外出先での会話の内容などを基幹システムに入力させているんだけど、
そこに時間がかかるんだなー。
打ち合わせ時にメモして、帰社してから思い出しながら入力。
これ、効率悪い。

かといって、ノートPCは大きいし重い。
起動にも時間がかかる。

だから「ポメラ」
コンパクトだし、電源入れたら2秒で立ち上がる。
だからすぐ使える。
定価は2万5,000円ぐらい?だけど、ネットでの実勢価格は16,000円ぐらい。
まあ、会社として部下に配るかどうかは、しばらく使ってみて判断だな。


YOUTUBEで見つけた動画。
こんな感じの製品です。




第8回 野沢合宿

2009年02月18日 | オフ
2月15,16日の2日間、またしても野沢合宿。
日数にすると、今シーズンは10日間行ったことになります。
すげー。頑張ってる(笑)
おかげで、先シーズンから進歩しました。

出発前日は、白馬で雨が降った(!)だの、暗いニュースが多かったのですが。
行ってみたら、野沢は一日中晴れ。
野沢にしては、かなり珍しいことです。
そういや前回も晴れだったな。
ホントに今年は天気に恵まれています。

絶景のスカイライン。



会社の同期と行ったのですが、すごく喜んでました。
信州を気に入ってくれたみたいで、よかった。


今回初めていったコース「カンダハー」から「シュナイダー」を望む。
こうやってみると、シュナイダーは結構な壁だな。



でも、それ以上に怖かったのは、グランプリコース。
斜度37度でアイスバーン、その上コブ(笑)
ただの氷山でした。。。
エッジングできずに、すべり落ちる人が多発。
僕の同期も「あぁぁぁぁぁ」と奈落の底へ。
雪の多いときに行かないと危険ですね。

2日目は一日中、雪。
おかげで午後からすごく雪質が良くなってました。

あと2日ぐらい会社休みたかったなぁ・・・



写真を追加。
雪の中、撮ったのでどこか分からん(笑)
合成写真だと言われても仕方ない感じです。。。


NTTドコモ

2009年02月17日 | 広告
ドコモのCMが変わって随分経ちますが。




この前、スキー行った時に、ゴンドラの中でたまたま若いボーダーが
「今度、スマートのPにしようと思うんだけどさー」
って言ってたんですわ。
それで、ハッとしまして。
やっぱ、いい切り口だなーと。

なので、それを自分の会社の広告にも活かしてみようかと(笑)


今までの携帯会社の広告って、
通話料やシステムをウリにしてきたことが多かったのです。
もしくは、メーカーが自分の製品をアピールするか。

しかし、今回のドコモは、使う人の属性に分けて提案するというやり方です。
これは、今までありそうで、やってこなかったことですね。
そうすることで、数ある機種から全部吟味する必要がなく、
ある程度絞られた中で検討することになるのです。
WEBでは、アンケートに答えたら、自分にフィットするタイプを教えてくれるし。

料金と機能だけをウリにしててもダメってことですね。
そういえば、ソフトバンクが昨年、純増No.1だったわけですが、
一番伸びた機種は、もっともシンプルなタイプだったそうな。
ワンセグもおさいふケータイもない、シンプルなやつ。
たしかに言われてみれば、僕もメールと電話だけ出来りゃいいな。


ただ、今回のCMシリーズの難点をあえて挙げるならば、
CMそのものが分かりづらい、ということ。

何人かの若者に聞いてみたけど、やはり分かりづらいみたい。
そもそも、STYLE/PRIME/SMART/PRO というネーミングも分かりづらい。
シャレた感じを出さないとダメなので難しいし、。
ドラマ仕立てのCMなので、細かく説明できないし。
ってとこですか。

これからのシリーズ、どうなりますやら。

僕もちょっと作りこもうっと。