徒然なる日記

映画、音楽、本からテレビやCMを含めた広告全般の話まで。好き勝手に綴っていきまーす。

大阪らしい食事

2005年09月30日 | 

1週間って、あっという間ですね。。。

ちょっとさかのぼって・・・
先週末は大阪で予定をこなしつつも、合間でお気に入りの店で食事したので。
ちょっとご紹介を。

大阪といえば、たこ焼きとお好み焼きですかな。
僕はたこ焼きよりもお好み焼き重視、です。
まー、大阪人というのは変わってまして。
「お好み焼き定食」とかありますからね。
ご飯、味噌汁、お好み焼き、という組み合わせ。
少なくとも関西以外の人は誰にこの存在を知らせても「ありえん・・・」と言われます。。。
ただし、定食として売っている店は老舗では少ないです。
亜流ってことですかね。


さて、大阪にお好み焼き屋は死ぬほどありますが、チェーン店は避けましょう。
そんな東京でもどこでもありそうな店はダメですよ。
ふるーい感じの店じゃないと。
映画「岸和田愚連隊」に出てくるようなお好み焼き屋。

そういう意味では、大阪・梅田でお勧めは「美舟」です。
先週末も行きましたよー。
まず見た目から古い!
普通は一瞬ためらうかもしれませんが、そういう店の方が当たり確率は高いです!
ガラガラーっと入ったら、いきなりオバちゃんが「何人?ふたり?2階に上がって~」
親戚のおばちゃんか??と錯覚するような対応なのです。
それが大阪らしくてええ感じなんですよ。
階段がいつ抜けるかとヒヤヒヤするような建物がより一層歴史を感じさせます。

ミックス(豚・イカ・タコなどがミックスされてる。900円)をいただきましたー。
大阪のお好み焼きは混ぜてから焼きますからねー。
この店は自分で焼くわけですが。
しっかり混ぜないと焼いた時にボロボロと崩れますのでご注意を。


カロリーメイトの駅貼り

2005年09月29日 | 広告

「駅貼り」とは駅の構内に貼ってあるポスターのことです。
ちなみに、社内に吊ってある広告は「中吊り」と呼びます。

週末、大阪に帰ったときに、御堂筋線なんば駅にカロリーメイトの駅貼りを発見。
このポスター、いいなぁと思いまして。
思わず携帯で撮影。
ちょっと左右がズレてますが。
今度からデジカメ持ち歩きます。。。

虎南有香×キーファー・サザーランド


「24」風で、手元のカロリーメイトのアップを別カットにして付けてあるのが面白いです。
その右には別カットでキーファー・サザーランド。
「前に行く前に」
というコピーとカロリーメイトのロゴ入り。
なかなか目立っていました。
コピーも大々的に出すと押しが強すぎるのですが、キーファーの左下に配置。
この方が逆にコピーとしては品質感も出ますし、逆に読みたくなります。
CD(クリエイティブ・ディレクター)のセンスですね。

ちなみに、CMの新しいバージョンがアップされています。
「ジャックバウアー決戦篇」です。

一番最初の上陸篇が12:00だったのですが、決戦篇ではもう17:00です。
「24」のつくりから考えると、あとCMは2~3作でしょうか。

年間予算いくらなんだろ。。。ええなー。
制作費は1本5,000万円ぐらい、いやロケとギャラを入れたら10,000万円ぐらいかも。。。
キーファーが高そうだからな~。


ヘビメタさん、継続??

2005年09月28日 | テレビ
ヘビメタさんがついに終了した。
別れを惜しむべく、サイトをチェック。。。ん?

な、な、なーんと!!!
ヘビメタさんに継続の兆しが!!
詳しくはコチラ
下の方にある「あとがきに代えて~今週の咆哮~」をご覧ください。

「来週、火曜日、深夜 1時31分・・・・・・
騙されたと思って、人生を格闘するヴィンセントを探してくれ。」
とあります。
うーん。ちょっと待ち遠しい・・・。

署名活動、無駄じゃなかったですね~!
もう3,000件を超えてるし。
何よりテレ東のスタッフさんに、ちゃんと通じていたのが嬉しい!!
これも皆さんがネットで盛り上げたおかげですよね。

これからもずっと応援していきますよ!!
本当に続けてください!!


とはいえ、最終回。
30分番組なのに、最終回ということもあって欲張り過ぎた感がありましたね。
詰め込みすぎ、ですか。
今後、継続していけるのなら、もう少し落ち着いていきましょう(笑)

ちなみに。
裏でやっていたフジテレビ「人志松本のすべらない話」が気になって気になって。
録画して落ち着いて見ればよかった。。。
めまぐるしくチャンネルを変えてしまいました。。。
珍しくテレビで腹を抱えて笑いましたわ。

恋愛頭脳??

2005年09月27日 | 雑感
友人に勧められて、「恋愛頭脳」で恋愛観を調べてみる。。。
普段、こういった類のものはほとんどやらないのだが。
質問が結構多いのは、より性格に診断するためか?
最低でも2~3分を要する量です。

そして診断結果。じゃじゃーん!!

恋愛レベル「大人」
【恋愛支持率】73.4%
【恋愛スタイル】短期低テンション恋愛型
敷居が高くてアプローチしづらそうなイメージがあります。
真剣には好きにはなってもらえなさそう、と思われがちです。

あなたと長く付き合える人がいるとすれば、よほど手綱さばきの上手な人か、よほど寛大な人か、またはロボットのいずれかに違いありません。

おいおい・・・。むちゃくちゃ言うなぁ。
毒舌ですが、文句言えるほど外れてもいない。。。
はずかしっ!

ちなみに、総合コメントに加え、9つの項目で色々コメントがついてきます。
興味があればどうぞ。

久しぶりの大阪

2005年09月26日 | 

この週末、実家の用事で大阪に帰省。
正月以来の大阪です。
普段は東京で仕事にいそしんでいるものの、本当は根っからの大阪人。

大阪人ってのは不思議なもんで、どこに住んでも大阪弁(※)を変えないのです。
変えたら負けじゃー!って何故か思っている。
それがアイデンティティだとも思っている。
だから東京で仕事していても、大阪弁を使う(使ってしまう?)わけです。

が、しかし地元の友達と会って話すと、それでも自分の大阪弁がぬるくなっていることに気づく。。。
あ、地元にいる頃はこんなに濃い大阪弁だったのかー!と妙に感心してしまう。
しかも、地元は大阪の中でも柄の悪いと言われてしまっているエリア、「河内(かわち)」。
個人的にはとても良い街だと思っているのですが。

談笑しつつ・・・
「うっさいなボケ~!」
「じゃかましいんじゃハゲ~!」
「ホンマにいてまうぞ!」
と爽やかに言い放つ。
すごいパワーですよ。。。

やはり、方言は大事ですね。
自分でいられるというか、何というか。ええもんですわ。

懐かしい店にも行ってみた。
久しぶりに三国亭に行ったが、相変わらず旨かったー。
ギラついた宗右衛門町(そえもんちょう)を東に抜けて、堺筋を渡ってすぐ。
この中華料理店はカウンター15名+テーブル4名という小ぎれいで小狭い、素敵な店。
そして狭い厨房で従業員が7名ぐらいひしめき合って、残像が見えそうな早さで動いている。
これがまた絶妙で。見ているだけで楽しくなってくる。
なおかつホスピタリティも高い。これは大将の教育ですよ。間違いなく。
全員仕事のできるやつが揃ってます!という感じ。
職種は違えど、こういうところでも刺激を受けますなー。


やっぱ、地元は定期的に帰らんとなー、と思いましたわ。
不思議とパワーをもらえますね。


※大阪人は「関西弁」「関西人」と言われるのが嫌い。
 関西の中でも大阪は別格と思っていたいので「大阪弁」「大阪人」。


ウォームビズ、ですか

2005年09月22日 | 雑感
昨日、テレビ東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)でウォームビズについて特集していました。
クールの次はウォームですか。。。


しかもちゃんとロゴまで作って!

で、クールビズの効果はどの程度あったのか??と気になっていたのですが、
東京電力によると、6~8月で7,000万キロワットが削減されたようです。
これは一般家庭の1ヶ月の消費電力に換算すると約24万軒分になるそうで。
しかし、よーく記事を読むと、クールビズによる効果は15万キロワット、節電拡大で35万キロワットの削減効果があったと。要するに残りは昨年より気温が低かったり、ということですね。

この冬に向けて、3ピーススーツでも1着買おうかな。。。

ようやく披露宴の2次会が終わった

2005年09月21日 | オフ
披露宴の二次会。
渋谷のClub Camelot Courtでの開催。
とても良いクラブでした。併設のレストランも雰囲気良さそうで。
個室も2つありましたし。今回はその個室を控え室にさせていただきましたが。
何よりもお店のスタッフの対応がすっごく良かったです。
食事を出すタイミングなんかも一つ一つ相談してくれて、とてもやりやすかったです。
ちゃんと進行に合わせてタイミングよく対応していただきました。
普通、クラブなんて殿様な感じのところが多いようですが、全くそんなことがなかったです。
ぜひ、お勧めですね。
分刻みや企画内容、映像などは「非常に勉強になりました」と逆にお店の人に言っていただきました。
ありがとうございます!

で、二次会用の危険なVTRですが。。。
会場は大ウケ!!
しかも、流し終わった直後に新郎が野球のユニフォームに着替えて登場。
もちろん「栄冠は君に輝く」を流して。
そして選手宣誓。
「もう二度とカーテンコールは歌いません!」 など3つを宣誓。

そしてその後、キスコール!
新婦は少し嫌がっていました。。。
うーん分からんでもない。

その後、フォローの意味も込めて、お互いのインタビューを収めたVTRを流す。
お互いの長所、どんな家庭にしたいかなどなど、温かい雰囲気になりました。

しかし、個人的にはその前の落としが深すぎて、ちょっと取り戻しきれなかったかな?と。
まー、参加者には大満足で帰っていただきましたが。

あとは新婚旅行でうまいこと取り戻してください!!

コピーライターってやつぁ・・・

2005年09月17日 | 広告

今日、TCC(東京コピーライターズクラブ)から郵送物が届いた。
これがまた、おバカな作りでねぇ。
まず、封筒の中に変な厚紙で書類を包んでいるわけですよ。



で、中に書類と、なぜか丸い紙が。。。



何じゃ!?この○は!!!

開いて合わせたら


だから何じゃい!!!
「コピー」は分かるけど、無理やり作って「コーピ」に見えるやんけー!!
しかし、こういうおバカなのは、意外と好きだったりして。。。

TCCってのは、毎年、グランプリだの何だのと賞を決めていて、受賞したらコピーライターズクラブの仲間入りができます。
広告業界の中のさらにクリエイティブ業界、さらにコピーライター(またはCMプランナー)たちにとっては、TCCを取っているかどうかというのは非常に大きいのです。
やはりTCCを取っていると、良い仕事・大きい仕事がまわってきます。
そしてさらに良い仕事をすれば・・・というように一気に好循環に入れるわけです。

しかし一つ言えるのは、CMで賞を取れるかどうかというのは、別にクライアントにとってはどうでもいい、ということです。たとえ賞を取れても、その商品が売れなければダメなCMなわけです。
だからクライアントは気をつけなければ、大手代理店に大金をふんだくられて賞を狙ったCMを作られ、商品は売れないという“ただ利用されただけ”ということになりかねないのです。

ちゃんとWin-Winの関係を目指しましょうね。


ライブドア堀江社長

2005年09月16日 | 雑感

日経ビジネスの「敗軍の将、兵を語る」でインタビューが掲載されていました。
いわく、亀井さんに勝ちたかったのは組織票の選挙を変えたかったのと、議員の世代交代、若返りを図りたかったのだ、と。
組織票で選挙をやっている限り、若くて優秀なやつは出てこない。だってすごく面倒だから。とのこと。
それはそうかもしれない。
民主党の立候補者も本当は郵政民営化に賛成でも、組織票を気にして一切話題にしないなんてこともあったようですからね。
あとは若返り、ですね。確かに最近有名になる社長は40代が多い。ITなんて20代後半から30代がメインです。

先日、ライブドアの営業担当に会って色々話を聞きました。
席が堀江社長の近くだそうで。(社長室がないのです)
選挙前と後では随分変わったそうです。
まず挨拶が元気になったらしいです(笑)。
まーあれだけ握手して挨拶してまわっていればね。
落選については相当落ち込んでいたようです。
最初は軽い気持ちで立候補したのか、広島入りした当初は東京に帰りたいだの何だのと言っていたらしいですが。
亀井さんと違い、全くゼロからスタートし、最後は地元ボランティアが手伝ったり、色んな人が応援してくれたり。
そんな中で、この人たちのために勝ちたいと思ったのでしょうね。

結果的に3週間で84,000票ですよ!
何の縁もない土地で。
間違いなく一石を投じたと思います。
堀江社長自身もインタビューで、4年後出馬するかどうかは別にしても、投票してくれた人に何らかの形で恩返ししたい、と言っています。

次はどんな話題を提供してくれるのか、楽しみです。

ちなみに、堀江社長に会った人は口を揃えて「彼は誠実だ」と言います。
会ってみたいな、と少し思いますな。ホントか??って。


2次会迫る!

2005年09月15日 | オフ
上司の結婚式、披露宴まであと3日です。
そして、ドキドキの2次会も迫っているのです!

いやー、この週末の準備があまりに大変だ。
気合い入れなければ。
なんせクラブを貸切にして、100名超の2次会ですので。
照明さんなんかとも打ち合わせをするレベルです。
どんだけ大変やねん。。。もう仕事が進まないのなんのって。

辛いものを食べさせて、一位のチームに賞品を渡すなどのちょっとした企画もあるのですが。
それもPRIDE風にしようということで、わざわざ出場者に上半身裸でファイティングポーズを撮らせて、それを大きなビジョンに映し出す準備をするという。。。
いわゆるテレビでやるような選手紹介の画面ですね。

しかし、昼間っから男の裸写真を選んで編集するのって・・・
なかなかツライ作業ですよ。

早くこの週末が終わることを祈るのみ!