徒然なる日記

映画、音楽、本からテレビやCMを含めた広告全般の話まで。好き勝手に綴っていきまーす。

たかが余興なのにすんごく疲れた。

2006年06月27日 | 仕事
この前の日曜日。
某ホテルで幹部社員90名で7月キャンペーン前のパーティ。
そこで7月からOAするCMをお披露目。
女優を使ったわけだが。
今回はすんごい仕掛け。
凝りまくった。
だって分刻みの進行表を作ったもん。

CMを流し終わったあと、
「何と、ご本人をお呼びしてます!!」

社内、またまたーって雰囲気。
なぜなら昔、稲垣吾郎がきてます!って言って
「稲垣」って社員と、下の名前が「吾郎」ってやつに肩を組ませて
「稲垣吾郎です・・・」とやって、バカウケの大ひんしゅくだったわけで。

今回も同じパターンか?

・・・

女装したお笑い担当社員が登場。
やっぱりそうやん!

で、その社員が一通り出し切ったとき、
「では、花束贈呈ですー!」といって、その女優本人を出したのだ!

もちろんその社員には内緒でしたが。

バレないようにリハしたり、ばったり会わないようにスケジュール組んだり。
CMをスクリーンで流すとき、見づらいからスクリーンの前へ!とみんな移動させて、その間に女優をスルスルと会場内を移動させたり。

疲れた。

高そうな食事だったのにろくに食べられなかった。。。
ご褒美といえば、恒例のサインをもらったぐらい。

でもみんなバカうけだったし、良かったかな。

サイバーエージェントの速度。

2006年06月22日 | 仕事
サイバーエージェント、ブログ開設者などの通販支援をするそうな。
詳しい記事はコチラ

どんどんネットで販促をする時代になってきましたな。
まー、僕はブログで通販なんて全く考えたこともないですが。

スゴイと思うのは、サイバーエージェントって新規事業の立ち上げがとても多いんです。
先日、「旅ブロ」をリリースしたばかりだし。
「旅ブロ」ってのは要するにHISが旅行者を囲い込むためにブログを書いてもらうってもの。
旅行者が喜びそうなスキンを用意したり、独自の情報を流したり、と特典があるのです。
意外と中高年にはあたるのではないかと思った次第です。
アメブロとしても現在30~40代がメインなので、それより上の層が取れると幅も広がる。そもそもユーザー自体が増えるという計算だと思います。

営業に聞いたけど、社内で新規事業案を募集すると1回50案は集まるらしい。
そのパワー、企業文化は素晴らしいと思いますな。
うちの会社では間違いなくそんなに集まらない。
とにかく考えたヤツがエライ。
そして考えたヤツが社長になる。たとえ入社2年目でも。
だからあれだけの大組織になった今でも速度が落ちないのだろう。
だってそういう人材が流入するもんな。

本当に優秀な大学生は別に目先の給与や福利厚生なんかでは選んでない。
「自分が何を為せるか、そのための環境がある会社か」ということだと思う。

はふー。
まだまだ。頑張らねば。

広告一体型のドラマ

2006年06月20日 | 広告
今さら発表するまでもなく、従来までもそんな手法は取られていた。

たとえばドコモが提供した「ですよねぇ。」

たとえば日産が提供した「東京ワンダーホテル」

CMが本当にうまくドラマの中に組み込まれていた。
まー、「ですよねぇ」に至っては、ストーリー全体がそういう作りになってましたが。


とはいえ。
どんなにCM飛ばしの録画があろうとも、ネットに偏ろうとも。
やっぱりCMの影響は大きいと思うのです。
如実に変化したと思えるのは、まだ2,3年先かな。

撮影のひとこま。

2006年06月18日 | 仕事
昨日、20前後の女性をたくさん撮影。
写真ですね。
で、カメラマンが
「何か音楽かけましょうかねー。あぁ、でも徳永英明のベストしかないけど。いいですか?」
と言ったそのとき。
その場の全員が「誰ですか、それ??」

カメラマンと僕「え??」


そんな人たちのなか、哀しげに「レイニーブルー」が流れるのでした。
どうやら、随分遠くまできちまったな(笑)。
これをジェネレーションギャップというのだろう。。。

というか、ギャップというより勉強不足だろ!

日曜日なのに。

2006年06月18日 | 広告
CMの編集に立ち会わねばならず。
しかも雨。
サッカーまでには帰りたい今日この頃です。

さて、先日、日産を担当しているというTV局の営業と話してましたが。
今年は新車の投入が全体的に少なく、CM投下量も少なめで。
局の営業としては苦労しているとのこと。
確かに、企業広告みたいなものが多い気がしますね。
どうやら大体、買い替えの周期が3年らしい。
おととしあたりがラッシュだったので、新車投入は来年が多いだろうとのこと。
やっぱそういうサイクルあるんだね。
それに振り回される局(ローカル)は大変だ。。。
フジテレビはあんなにふんぞり返ってるのに。

ライフカード。

2006年06月16日 | 広告
今日、新宿を歩いていたら、ビジョンで新CMをやっていた。
プロモーションにちょうど力を入れている期間なのでしょう。

今回はまたストーリーに凝った感じ。
キャスティングも随分と予算が足されたようで何よりです。
もしかして結構儲かってます?
それとも勝負のかけ時と判断したんですかね。

「その後のオダギリ」は左から順に見ていくと良いでしょう。
しかしまー、そろそろ新しい手法を考えないと、ですね。
そろそろ飽きてきた感がありますし。
全く違うギミックを考えるのが最も大変。

今年中にみたいです。

今度のCM。

2006年06月15日 | 仕事
良い出来だ!
いつも営業の人間に見せる時が一番緊張する。
顧客を知っている最前線の人達だから。

でも、刺さった。

イケると再認識。

「よう頑張ってくれた。これだけやってくれたら、後は俺ら営業の仕事。見といてくれ」

言葉にはしないが、そんな関係があるように思う。

熱い夏になりますように。

ワールドカップ。②

2006年06月13日 | 広告
いやーゆうべはスゴかった。
いわずと知れた日本×オーストラリア。

試合のレビューは数多の人たちにお任せするとして。
すごいのは視聴率。

聞いた話では平均49%、最大視聴率が60%を超えたと。
普段は15~20%で推移するスマスマが7%だったというのだから。
そりゃスゴイよ。
根こそぎ数字を持っていかれている。
そしてその数字を取ったのがNHKだってんだから。
なんて世のためにならんことか!
その分、民放を稼がせてCM効果が出て、物が売れる方がいいだろ。
NHKて。
誰も儲かってない。。。





ちなみにこれは交通広告というのかどうか微妙ですが。
ドイツのケルンの駅に描かれたフレスコ画、とのこと。
あ、写真が見れない場合は何度か画面を更新してください。。。
何にしてもド派手ですな。
いかにも西洋文化って感じで素敵です。

大阪日帰り。

2006年06月11日 | 
色々と所用があって、早朝の飛行機と最終の新幹線で大阪日帰り。
とんでもなく疲れた。

ランチはとても豪華にしてみた。
ちょうど父の日の1週間前ということもあって。
リーガロイヤルホテルの28階。
個室でフランス料理。

想像どおりの値段。。。
ま、たまにだしね。

フォアグラって、やっぱり苦手。
何が美味しいのかよく分からん。
そう思っている人は多いはず。

ワールドカップ。

2006年06月09日 | 広告
友人から連絡。
すげー屋外広告だぞ!と。

テレビでやってたけど、ド派手なアーチ。
さらに知らなかったけど、こんな壁にめり込んだ広告もあったんだな。
すげー。
なんか気合いが違ってますな。







詳しくはコチラ

もちろん僕のリテラシーでは英語の記事は読めません。。。